2010年05月04日

おやじのゴールデンウィーク日記・其の一

5月2日(日)から私の勤め先も、4日間の連休に入りました。

当日は会社で社員親睦のバーベキュー大会が行われたのですが、私は長男の柔道の月次試合と、学科、形の試験のため、朝早くから愛知県武道館へ行ってきました。

1号線と23号線は思いのほか空いていて、普段は安全運転の私もついついけっこうなスピード(もちろん法定速度内で…(^^))で走ってしまい、ナビの予定到着時間がみるみる短縮されて、予定よりかなり早く着くことができました。

受付までの時間、駐車場の車の中で朝ごはんを食べたりして待っていたのですが、長男はかなり緊張しており、食欲もないほどでした。

ここ最近の月次試合では、なかなか思うような結果が出ず、ヘコんで帰ってくることが多かったので、今日こそはなんとか良い結果になるといいのですが…。

実は、長男の月次試合に向けて、お世話になっている格闘技&ブラジリアン柔術ジムのスプラッシュさんで空き時間と空きスペースを利用させていただいて、息子と私の柔道特訓?を何度か行っていたのです。

そしてその特訓の成果が出たのか、この日の試合は1勝1敗2引き分け、ポイントは2点でした。

結果的にはそれなりでしたが、試合内容自体はこれまで見てきた中で一番良かったです。

引き分けた2試合も、常に攻め続けていたのは息子の方だったので、判定があれば文句なしに勝っていたと思います。

試合の勝ち負けも大切ですが、やはり次に続くような試合をしてもらいたかったので、今日の試合内容はとても良かったと、息子を褒めてやりました(^^)v

午後からの学科と形の試験も、何とか合格できたということなので、後は試合のポイントが初段の規定に到達するまで、頑張るだけです。

夏休みまでには黒帯を締められるように、学校の部活とスプラッシュでの柔術練習で、立ち技も寝技もしっかり鍛えて欲しいものです。

私の方は、ここ最近の自転車ツーリングや、柔道、柔術の練習で、いまだに身体のあちこちが筋肉痛で、少々情けない状態です。

おまけに、それだけ運動をしていても、体重が減る気配が全くないのも困ったものです。

やはり歳をとると新陳代謝が悪くなってくるので、運動を続けることと、食事に気をつけてカロリーを取り過ぎないようにしないと、思うようには体脂肪は落ちてこないのですね。

息子との柔道特訓は、私にとってもとても良い運動になっているので(本当はバテバテです…(T_T))これからもジムの空き時間に、他の方たちの邪魔にならないように、少しでもさせていただこうと思っています。


あまりブログの更新も進まないうちに、連休も残すところ後1日となってしまいました。

実はこの休み中は、毎日古いおんぼろ原付スクーターのレストア(というほどではないですが…)をしています。

2003_0101_000000-SANY0014.JPG


ほとんどガラクタと化してしまった、このおんぼろスクーターが、果たしてこの連休中に息を吹き返すことができるのでしょうか…?

悩みも色々あるのですが、とりあえずはこのガラクタを何とかしなくては…(^_^;)

興味のない人にとっては、本当にどうでもいいことばかりに熱中しているおやじカウンセラーのゴールデンウィークです。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:36 | 🌁 | Comment(1) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん、初段取得をお祈りしております。

なかなか痩せる気配がない…全く同様ですね。どうしたら痩せられるのでしょうかね?

スクーターをここまでバラして…組み立てられるのですね?すごいです。
Posted by at 2010年05月06日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。