2010年05月02日

春の三河湖ツーリング

今日は5月1日の土曜日…(もう2日になりましたが)
ゴールデンウィークってやつですね(^^)

なのに私の勤め先は、普通〜に出勤日になっていました。

元気に仕事をさせてもらえることに感謝しつつ、明日からの連休(4日間です(T_T))のことを考えているうちに、本日の業務終了となりました。

というわけで、まだお休みに突入していないので、ちょっと前の休日ネタを書くことにします。

4月25日の日曜日に、会社から三河湖まで、往復約65km、山あり谷ありの自転車ツーリングに行ってきました。

ここ最近、2〜3名の若手社員が立て続けに自転車を購入することになり 「私になんの断りもなく自転車を買うとは何事だ!」ということで、さっそくいつもお世話になっている自転車創庫モックに連れて行ったところ、あっさり2台ほどお買い上げ、ということになったわけです。

せっかく手に入れた自転車ですから、何事も最初が肝心ということで、いきなりの三河湖ツーリングで自転車乗りとしての性根を入れてやることにしたのです。

だいたい、この時期に自転車を買おうなどと思うヤツのほとんどが 「春の日差しを浴びながらスイスイ走ったら気持ちいいだろうなぁ〜」 などという甘い考えしか持っておらず 「自転車は金で買えても、自転車の楽しさは汗と涙と鼻水を垂らさないとわかりはしないのだ」 ということで、たっぷりその辺を肌で感じてもらおうという企画なのです。

「三河湖って遠いんですよね…?いきなりはちょっと無理かと…(^_^;)」

などという泣き言には耳も貸さず、自転車ビギナー3名と、三河湖ツーリングの酸いも甘いも知りつくした、私を含むベテラン?3名で、早朝6時30分に会社を出発となりました。

本当は三河湖なんて遠いうえに、行きは延々と続く登り道ばかりで、私だって考えただけで嫌になってしまうほどなのです。

走り始めて30分もしないうちに 「後悔…」 という二文字が私の頭をかすめ始めたのですが、不安げな顔で慣れないスポーツ自転車のペダルを回す後輩たちの顔を見ると、自然と笑みがこぼれ、何やら元気が出てくるようです。

これこそが自転車乗りの鉄則である 『自分よりバテているやつがいると元気が出る!』 という摩訶不思議な心の仕組みなのです。

そのあたりの仕組みは、たぶん脳内化学物質の分泌とかと関係があるのでしょうが、今はそれどころではなく、ただただ辛い上り坂を必死でペダルを回しながら、ときおり振りかえっては、自分よりバテているやつの顔を見て…、またまた必死でペダルを回す…、の繰り返しです。

そんなわけのわからないことをしているうちに、気がつくと休憩地点のぬかた豆腐店に到着しました。

2003_0101_000000-SANY0012.JPG


本格的なサイクリストから見れば、素人丸出しの自転車野郎達ですが、それはそれでいい味出しているではありませんか。

しばし休憩の後、いよいよ本格的な地獄の登り道に突入したのですが、そこから先の記憶はどうにも思い出せません。

ただ、頭の中で 「水戸黄門の主題歌」 がエンドレスで流れていたことだけが記憶にあります…(゜゜)

というわけで、三河湖手前の最後の地獄坂を無事に登りきって、6名全員がなんとか目的地に到着しました。

2003_0101_000000-SANY0018.JPG 2003_0101_000000-SANY0024.JPG


なんだかんだ言っても、私よりうんと若いヤツばかりなので、一番バテていたのは私なのです。

ここ数年は必ず年に1〜2回は自転車で訪れている三河湖ですが、来年はどうなっていることやら…。

2003_0101_000000-SANY0016.JPG


さて、その後は三河湖から少し下ったところにある、手づくり工房山遊里でしばし休憩です。

ここはソーセージの手作り体験も出来るのですが、我々は試食用のソーセージやハムを反則ぎりぎりまで味わいながら、それぞれお好みの焼き立てソーセージや鳥ももの燻製?などを美味しくいただきました。

2003_0101_000000-SANY0028.JPG


帰り道では、ビギナーSくんがパンクするというハプニングもありましたが、ベテラン組のコン太郎持参の予備チューブで無事修理することができました。

もちろんSくんに対しては 「パンクはいつするか分かんないから、必ず予備のチューブと携帯用空気入れは最初に買っておけって、何度も言ったよなぁ〜(-。-)y-゜゜゜」 と、優しく指導することも忘れませんでした。

新車の初乗りでパンクした挙句、慣れないチューブ交換で手こずっているSくんを見て、それまですっかりくたびれていた我々も、再び元気がみなぎってきたようでした(^o^)/

まあ、なんだかんだといろいろありましたが、午後2時過ぎには全員が無事に会社まで戻ることができました。

初めてのツーリングで三河湖まで、というのは、正直に言ってなかなか大変だったと思いますが、ビギナーのSくん、Tくん、Mくんも、結構楽しめたようです。

2003_0101_000000-SANY0022.JPG
★長旅を終えた満足感でいっぱいのT君の表情をご覧ください★


次回はもう少しのんびり走れるコースに行こうと思っています。

その時はまたお付き合い下さいね。


さあ、いよいよ明日からは4日間の連休です。

と言っても明日は、用事でほとんど一日が終わってしまいそうなのでちょっと寂しいですが、残りの3日間は、しっかり、のんびりリフレッシュしたいと思います。

では、今夜はこのへんで…夜眠い(睡眠)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:22 | 🌁 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。