2010年03月24日

オレって鬱病??

ずいぶんお休みしていたマイブログでしたが、昨日の更新で少しは調子が上向きになってきたようです。

実はここ2〜3週間ほどブログ云々というよりも、生活全般にやる気というか、元気というか、意欲というか…

とにかく「な〜んもやりたくない(゜゜)」という状況が続いていて、それでも仕事は何とかこなしていたのですが、それ以外のことは本当に「な〜んもやりたくない(*_*;」まま過ごしていたのです。

もともとクレッチマーの気質類型論で言うところの、典型的な循環気質(クレッチマーの分類による気質の一。同調性が高く親しみやすい。陽気で活動的な躁の状態と憂鬱で優柔不断な鬱の状態との間で気分が変動したり、一方に傾いたりする。肥満型の体型の者に多いとされる。躁鬱気質。)なので、ゆる〜い躁と鬱を繰り返して生活しているような感じなのですが、今回はハッキリ言って「もしかしてオレって鬱病になりかけ?」ってくらい鬱気分がだらだらと続いていたのです。

これまでも仕事のストレスや、何となくの気分の変調で、何度も鬱っぽくなったことはあるのですが、今回の鬱気分はとにかくズルズルダラダラと、抑鬱感や漠然とした不安感が続いてなかなか抜け出せなかったのです。

しかも、その原因となるような出来事や悩み事がたいして思い当たるわけでもなく、とにかく思考や感情がマイナスに振れてしかたがない、といった感じなのです。

ただ…ひとつ思い当たることがないわけではありませんでした。

実際に、その思い当たることを変えてみたことで、ズルズルダラダラと続いていた抑鬱感や漠然とした不安感がかなり(殆どと言っていいかも)解消されてきました。

おかげさまでこうしてブログを書くこともできるようになりました。

心配やハゲましのコメントやメッセージをいただいた方、まともに更新もしていないのに「おやじカウンセラーの夢ゆめ日記」を訪れてくれていた皆さん…

本当にありがとうございました_(._.)_

またぼちぼち書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、私の気分変調の原因として思い当たることについてですが、次回のブログで発表いたします。

題して「おやじカウンセラー、薬物依存症からの脱却」です。

では、次回の更新までさようなら(゜゜)〜

★ブログのデザインを夜の雰囲気に変えてみました(^^)v夢ゆめ日記なのでね★



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:14 | 🌁 | Comment(3) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくらかお元気になられたようでよかったです。
ご自分に優しく優し〜くしてあげて下さいね(^^)b
ブログの更新も気が向いたときでネ♪
Posted by 笑太郎 at 2010年03月25日 00:26
ブログの記事からは、のんびりゆったりと日々を送って居られる様に感じていたのですが…。

ブログは余技なので…楽しみにはして居りますが…ご負担になるようなら、笑太郎さんのコメにもありますが、気が向いた時だけで結構ですよ。
Posted by at 2010年03月25日 20:20
ご心配をおかけしています。
また、応援していただきありがとうございます。

自分にはいつもすごく優しい(^^)のですが、今回の気持ちのヘコみ具合はなかなかのものでした。

お二人の言われるようにマイペースでぼちぼち書いてゆきます(^^)
Posted by おやじカウンセラー at 2010年03月25日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。