2010年03月08日

グラップリングツアー2010第1弾『初陣-UIJIN-』観戦してきました

今日は、岡崎中央総合公園 第1錬成道場 で行われたグラップリングツアー2010第1弾『初陣-UIJIN-』を観戦してきました。

ちょっと早めに現地に行って会場準備のお手伝いをしたのですが、試合用のマットを敷き詰めるのに思いのほか時間がかかりました。

ジグソーパズルのように正方形のウレタンマットを組み合わせてゆくのですが、最後の方になるとどうしても歪や撓み(ひずみとたわみです)が出てしまい、何度もやり直してようやく完成しました。

今回の大会は私がお世話になっているスプラッシュが主宰ということで、KB師範も忙しそうです。
もちろん先輩会員の皆さんもたくさん?参戦されるので、しっかり応援しようと思っています。

選手の方達の受付と計量が終わり、開会式に続いて試合が始まりました。(実は準備の後、車に戻って一休みしていたので、開会式は見ていません(^_^;))

今日の大会は、グラップリング(道着を着用しない寝技中心の格闘技)の試合だったのですが、予想以上に動きがあって、初めての観戦でしたがとても楽しめました。

特に上級者同士の試合になると、攻めと防御が目まぐるしく入れ替わり、一瞬で勝負がついてしまうことも多く、目を離すことができません。

スプラッシュの先輩達もそれぞれに素晴らしいファイトを見せてくれました
2010_0307_125337-SANY0023.JPG

勝負の世界なので結果はいろいろですが、やはり一生懸命に頑張っている姿はカッコいいですね(^^)

私はずっと若い頃、柔道の他にも、あるマイナーな武道の選手として試合をしていた経験があるのですが、どちらも殺伐とした雰囲気の中で戦っていたように思います。

今日の試合を観戦して、戦いそのものは厳しく真剣なものでしたが、選手の皆さんはどことなく楽しそうに挑んでいたように感じました。

特に試合終了後は、まさにノーサイド(敵・味方に別れて戦った選手が、勝ち負けを離れてお互いのスポーツマンシップを讃え合い再会を約すること)といった雰囲気で、とても良かったです。

ちょっと私用があったので、最後まで見届けずに会場を後にしましたが、選手の皆さんの頑張りに私も元気をもらったような気がします。
私がこのような試合に出ることは考えていませんが(試合時間が1分なら出てもいいかも(^^))少しでも動けるようになって、スプラッシュの皆さんとスパーリングで汗を流せるようになりたいと思っています。

やっぱりスポーツは観るのもいいけど、自分がやる方が楽しいですよね(^o^)/
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:06 | 🌁 | Comment(2) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は本当にありがとうございました!
本当にみんなの協力で運営できた大会でした。
またスプラッシュでお待ちしてます!
Posted by KB at 2010年03月08日 00:27
グラップリングの試合は初めて観戦しましたが、なかなかスリリングで楽しめました。
これからもっと盛り上がっていくんじゃないでしょうか?!
柔術の練習もぼちぼちやろうと思っています。


Posted by おやじカウンセラー at 2010年03月08日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。