2010年02月15日

カウンセリング中級講座(新クラス)最終回

本日は、竹の子会主催の「カウンセリング中級講座」と「傾聴トレーニング」が行われました。
講師は同会顧問で「心の相談室With」室長の「竹内成彦先生」です。

今日の中級講座は、新クラスの最終講座だったのですが、受講生の皆さんは、全体を通してそれぞれ大きな学びが得られたのではないかと思います。

昨年10月から始まった中級講座でしたが、東京、茨城といった遠方から足を運ばれた方々や、プロのカウンセラーの方々も、多数ご参加いただきました。

裏を返せば、それほど価値のある内容だったということだと思います。

よろしければ、受講の感想などをコメントいただければ、ありがたいなぁ…、と思います。

それにしても、学ぶ動機や目的は違えども、受講生の皆さんから共通して感じられたことは「楽しく参加されている」ということでした。

もちろん、これは私の所感なので、違っているのかもしれませんが、受付や挨拶の際に拝見する受講生の皆さんの表情が、なんとなく「嬉しそう」に感じることが多かったです。

そしてこの「楽しく学ぶ」ということは、とても大切な事ではないのかなぁ…、と思っています。

時として、楽しくなくても学ばなければいけなかったり、我慢してでも学ぶ必要があることも少なくありません。

しかし、本当は「楽しく学べること」が一番なのだと思います。

日々の生活が、楽しいことばかりではないことは、私も皆さんも同じように感じられていることでしょう。

しかし、本来は楽しんでいいはずのことが、楽しめないでいることもあるのではないか、と思うこともあります。

家族と生活ができること、やるべき仕事があること、学ぶべき何かがあること、自分とは違う考え方・感じ方の人とふれあうこと、何かに対して責任を担っていること…

私はそういったいろいろのことが、悩みの種であったり、重荷であったりすることもあるのですが、後になってみると、あの時は辛かったけれど今思うと楽しかった、と思えることもたくさんあります。

後から振りかえってそう思えることが、その時に楽しいと思えるならば、どんなに幸せだろうか…、と思います。

今回の、中級講座を受講された皆さんが、少しでも楽しく幸せな気持ちで学んでいただけたのであれば、この講座に関わったものの一人として、とても嬉しいなぁ…、と思っています。

受講生の皆さん、そして講師を務めていただいた竹内成彦先生、本日はありがとうございました。
また機会がありましたら、竹の子会の講座でお会いしましょう。
といっても、竹内先生には、来月の講座でお会いしますので、よろしくお願いします(^^)

あっ、そうそう(゜゜)
今日の講座で、いつも私のブログを訪れて下さる方に、声をかけていただきました。
なんだかちょっと恥かしいような、照れくさいような気持でしたが、やはり嬉しいものです。

これからも適当に頑張って書き続けたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

では、皆さん、お休みなさい夜

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:28 | 🌁 | Comment(3) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はどうもお疲れ様でした。
午前中は中級講座、午後から傾聴トレーニングに参加させていただきました。
昨日の中級講座は「助言」に関することでしたが、カウンセリングの勉強の中で「助言」については、学ぶ機会が全くなかったので、大変有難かったです。
傾聴トレーニングは何度も参加させていただいていますが、年々レベルが上がっているような気がします。実技を学ぶ機会は少ないので、これからも参加させていただきたいと思っています。
あとは「楽しい雰囲気の中で学べる」のが良いですね。私の場合、堅苦しい雰囲気はどうも馴染めないものですから・・・。

またの機会にぜひ宜しくお願いします。
Posted by K.O at 2010年02月15日 21:20
昨日は終日のご参加、本当にありがとうございました。

私がいつも思っていることなのですが、カウンセリングの勉強をすればするほど、竹内先生の凄さをひしひしと肌で感じるようになるのではないでしょうか。

そのことを、以前は「やはり才能なのかなぁ…」と思っていたのですが、竹の子会で長く竹内先生とお付き合いしていると、もの凄く勉強をされていることに気付かされます。

K.Oさんのように、頑張って学ばれている方がたくさん参加していただくことで、竹の子会の講座もどんどんレベルアップしていくような気がします。

次回お会いした時は、ぜひお声をかけて下さい。
では、産業カウンセラー試験の合格を陰ながら祈っております。
Posted by おやじカウンセラー at 2010年02月16日 00:08
まゆこさん、お疲れ様でした_(._.)_

私は基本的に几帳面で神経質ですよ(^^)
なのであえて、何事も適当でいい加減にするようにしています。
そしたらそのうち、本当に適当な人間になってしまったようです(^。^)y-.。o○

まゆこさんは、物事をハッキリさせたいタイプなのでしょうか(・・?
ハッキリさせない方がいいことも多いですからね〜

次回は皆さんで打ち上げしましょうね(^o^)/
Posted by おやじカウンセラー at 2010年02月16日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。