2010年01月03日

長男の郵便配達アルバイト

ブログ年賀状.jpg

☆とりあえず年賀状を貼っておきます☆

この年末年始に、我が家の長男が郵便配達のアルバイトをしています。
昨年は嫌がってやらなかったのですが、今回は何か欲しいものがあったようで、お金を稼ぐために張り切ってアルバイトに申し込んだのです。

どうせ家にいてもぐうたらしているだけなので、私としても大賛成で送り出しました。
しかしアルバイトの初日早々、社会の厳しさを知った息子は疲れきった顔で帰ってきました。

「あぁ…俺は運が悪いよ…、○○地区は坂が多くてメチャメチャきついし、変なオヤジに不審者と間違えられるし、くたびれた…(>_<)」

元旦には年賀状の配達でさらに社会の不条理を体験してきました。

「あ〜腹が立つ!A君はオレの半分の量も配達先がなくて楽勝なのに、知らないおばさんに『兄ちゃん頑張りなよ』ってお年玉もらってんだよ!世の中おかしいよ<`ヘ´>」

そうなのだ息子よ、世の中おかしいものなのだよ、真面目に頑張れば幸せになれると思っているうちはまだまだ子供なのだよ、ふっふっふ…

自分だけ坂道ばかりの地区を担当させられても、変なオヤジに不審者と間違えられても、おばちゃんにねぎらいの言葉やお年玉をもらえなくても、上司に認められなくても、人一倍努力しても結果がついてこなくても…
そういう仕事をしながらでも幸せにならないと、一人前とは言えないんだよなぁ
(^。^)y-.。o○

まぁ風呂上がりにユニクロのヒートテックタイツ(いわゆるモモヒキ)をはいてアンディサワー(大晦日の魔裟斗の引退試合の相手)のマネをしているうちは無理だろうけどね〜

オレぐらいの大人になると、例えこなしきれないほどの仕事を押し付けられても、何でもかんでも責任を押し付けられても、クレームが出るたびに叱られて大至急の対策をしなくてはいけなくても、理不尽なことだらけの毎日でも、それでもいつも幸せな気分で生活してるんだよ〜

…って

あ〜、考えただけで仕事行きたくないなぁ…ホント(+_+)
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:10 | 🌁 | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事にコメントしたいと思いながらひと月も過ぎてしまいました(^^;)
理不尽だらけでもめげない!めげないだけでなく幸せも感じられる!
すごく好きです!素晴らしいです!大きく頷きながら読ませていただきました^^
力が湧いてくる記事をありがとうございました(^o^)/

Posted by 笑太郎 at 2010年02月11日 20:57
笑太郎さん、私の拙い雑文を、ひと月も心に留めていただき、ありがとうございます。
息子はバイト代で、柔術着とプロテインとゲームを買って大満足のようです。
しかも残りのバイト代とお年玉等が数万円あるらしく、バブル景気に浮かれています。

私は、息子以上に理不尽な日々を送っているのですが、なぜか毎日のタバコ代にも事欠く始末。
おまけに息子のプロテイン(ミックスベリー味でとても美味しい)を盗み飲みして責められてしまいました(>_<)

改めてこの記事を読みなおして、自分で自分を励ましています。
この記事を思い出させてくれて、本当にありがとうございました(^^)
Posted by おやじカウンセラー at 2010年02月11日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。