2009年12月20日

初雪

昨日は、私の住む愛知県も初雪が降りました。雪

それほど積もったわけではありませんが、それでも雪は雪。
西三河地方はあまり雪が降らないので、何だか嬉しい気分で外の景色を眺めていました。
雪国の人にとっては、嬉しいなんて言っていられないのでしょうが、私はいまだに雪が積もると意味もなく外を歩き回ってしまいます。

我が家の息子達が小さかった頃は、毎年一度ぐらいはそれなりに積もることがあったので、近くの公園でソリ遊びをした思い出がありますが、ここ最近は温暖化の影響なのか、それほど雪が降らなくなったように思います。
独身の頃、冬になると毎週のようにスキーに行っていた頃が懐かしいですね。
ちょうどバブル景気の真っ最中で、猫も杓子もって感じで四輪駆動車にスキー板を乗っけて、あちこちのスキー場に通っていました。
もう7〜8年はご無沙汰なので、今やったら転んで骨折間違いなしですたらーっ(汗)

昨日の雪はたいして積もることもなく、すぐに溶けてしまったのですが、今朝登ってきた村積山には少しばかりの雪が残っていました。

雪と植物.JPG 雪.JPG

ふと思い立って友人のハナキくんを誘い 、早朝からの里山歩きです。
今朝は地元住民の人たちが、山道わきの枯れ枝や落ち葉などを掃除する日だったようで、珍しくたくさんの人と挨拶を交わしながらの山歩きとなりました。
ここのところ運動不足で身体が重く感じていましたが、のんびりと2時間ほども歩いたおかげで心も体もスッキリしました。

もう1週間ほどで年末年始の連休になりますが、今週も仕事が最後の追い込みで忙しくなりそうです。
楽しい連休が迎えられるよう、頑張りたいと思います。
皆さんも、風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね。

次回のブログは、エゴグラムについて、少しお話したいと思っています。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:16 | 🌁 | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。自分は鬱病歴4年の境界性人格障害のシンと申します。毎日鬱の波と闘い不眠で夜も眠れずに毎日自殺という事だけを考えて過ごしてます。このままではいけないと思い自分の思考を前向きに変えました。今後とも勉強させて頂きます。自分も日々の闘病を記録したいと思いブログを開設しました。良かったら遊びに来てやって下さい。http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/
突然のコメント失礼しました。また訪問させて頂きます。応援ポチ。
Posted by シン at 2009年12月21日 01:29
シンさん、初めてのコメントありがとうございます。
シンさんのブログも拝見させていただきました。
ご家族や彼女もいらっしゃるようなので、周りの人たちに助けてもらいながら少しづつ前に進んで行けるといいですね。
Posted by おやじかうんせらー at 2009年12月21日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。