2009年10月19日

怒涛のブログ第3弾!!『エゴグラム』

もう2週間ほども前の事なのですが、とある研修で久し振りにエゴグラムをやりました。

エゴグラム??という方はこちら→☆★☆をクリックね(^^ゞ

結果は自分でも驚くほどの典型的なNPをピークとした「ヘの字型」
つまり『自己肯定タイプ』ということになりました。
もっと分かりやすく言えば「対人関係が上手くいきやすく、適度に自己表現もできる円満タイプ」ということでしょうか。

う〜ん…(=_=) これまで何度かエゴグラムによる自己分析をやったことはあるのですが、ここまではっきりとした『自己肯定タイプ』のパターンになったことはなかったのですが…

ただ、カウンセリングをずっと(と言ってもまだ4〜5年のことですが)勉強してきて最近よく感じるのが《以前より言いたいことをはっきり言うようになったなぁ…》ということです。

以前は「こんなこと言っちゃあいけない」とか「これを言ったら困ったことになる」などと思って小さな?胸にしまっておくことが多かったのですが、近頃はあまりそんなことを考えなくなって、結構あっさりものを言うようになってきました。

別に意識して変えたつもりはないのですが、気がついたら少しづつ変わっていたという感じですかねぇ…(?_?)

そのことが良いか悪いか…
まぁ、良いも悪いもないのでしょうが、結果的に悩むことが少なくなったのは事実かと思います。
以前は抱えきれないほど悩みを抱えていましたから、その頃に比べるとようやく自分で抱えられる程度になってきたというくらいです。

性格なんてなかなか変わらないと思っていましたが、あながちそうでもないみたいですね。

性格と言えば竹内先生の性格についてのお話は何度聴いてもメチャメチャ面白いです。

今月から始まった『カウンセリング中級講座』では、いったいどんなお話が聴けるのか…
昨日の「新コース・第1回」の内容が気になるところですが、来月からの「本コース」まで楽しみにしておくことにしましょう(^^)


もう夜中の2時を回ってしまいました。
さすがに明日の仕事にさしつかえそうなので怒涛のブログの続きはまた明日。

ではお休みなさい眠い(睡眠) 夜
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 02:03 | 🌁 | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“やさしい母親タイプ”かな?おやじカウンセラーさんらしい結果ですね。
私は・・・・・秘密です。(^^)
エゴグラムは時間を空けて行うと、ビミョーに違ったりしますね。
また、「○○のときの私」など、状況を思い描きながら行うと変わってきますね。その時の精神状態によっても変わってくるようなので、リラックスした時に何度か繰り返すと“素”の自分がわかるのでしょうね。
Posted by 会長のS at 2009年10月19日 03:46
ボランティア、お疲れ様でした。ごゆっくりお休みを。

エゴグラムですか?私はゆる〜いN型です。もうちょっと、子供心を大切にしたいです。
Posted by じゃあああまん at 2009年10月19日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。