2009年09月29日

仕事[ON]と私事[OFF]

昨日あたりからスッキリしない天気です曇り
雨は嫌いではないのですが蒸し暑いのが苦手なので、何だか気分もスッキリしません。
夏の間はかなりのんびり(暇)だった仕事も、ここ最近はちょっと忙しくなってきました。
仕事柄、これから年末にかけてはどんどん忙しくなってくると思います。

うんと小さな会社の管理職なので色々な仕事をしているのですが、その全部をきっちりやろうとしても無理な話です。
「きっちりやる仕事、適当にやる仕事、後回しにする仕事、上司(私の場合は社長ですね)に言われるまではやらないでおく仕事など」と上手く優先順位を決めて進めようとしているのですが、商品クレームの対応などの急な仕事が入ったり、思うように仕事がはかどらなかったりでバタバタすることが多いです。
まあ、そのバタバタを上手に処理するのが私の仕事のようなものなので仕方がありませんたらーっ(汗)

忙しくなるに比例して、仕事のストレスもどんどん溜まってきます。
仕事以外の時間にも頭の中が仕事のことで一杯になってくると、かなり危険な状態ですどんっ(衝撃)
そうならないように[ONとOFF]を切り替えることがとても大切だと思っています。

私にとっての[OFF]を思いつくままに書き出してみました。

里山を歩く・自転車に乗る・半身浴をする・仕事以外の友人とお酒を飲む・カウンセリングの勉強をする・本を読む・映画を見る・家族と過ごす・犬を可愛がる・仕事以外の友人とお茶を飲む・ブログを書く・自転車屋さんの大将と世間話をする・漫画喫茶に行く・歯医者に行く・ひとりでドライブをする・料理を作って家族と食べる…

う〜ん…他にもあると思いますが、まあこんなところでしょうか…

以前は会社の人達とお酒を飲んだり、遊んだりすることが多かったのですが、どうしても仕事の話題(やっぱり愚痴や誰かの悪口などが多くなりますね…)ばかりになってしまうのと、あまり馴れ合いになりたくない気持ちもあって次第に離れていくようになりました。
今では、ごく一部の人を除いて会社の人間とは職場以外での付き合いは殆どありません。
別に仲が悪いわけではないです。基本的に部署を問わず会社の人間とは仲良くしています。
ただ、仕事以外の時間に一緒に過ごさないようになっただけです。

[OFF]の世界を持つことは、仕事のストレスを仕事以外の場に持ち込まないためにも意味のある事だと思います。

最後に[OFF]の世界を持つための私なりの秘訣をお教えしましょう。

@孤独を怖がらないこと。
 ひとりの時間を楽しむように心がけましょう。[OFF]のスタートは 孤独から始まるのですモバQ
A出来るだけ嫌な事はしないこと。
 我慢するのは仕事だけで十分です。私事の時間は楽しむ時間です。
B興味のあること、人、場所、に積極的に関わるようにしましょう。
 [OFF]の世界がパチンコ屋…だけでは寂しいです。ただ面白可笑し く時間を浪費するのが[OFF]ではありません。

仕事は自己実現のためにとても大切なものです。
しかし、仕事によるストレスや自己実現が果たせなかった場合に、どこにも自分の居場所がなくなってしまう事はとても怖い事でもあると思います。
もちろん「仕事こそが自分の全てなんだ」という生き方がいけない等と言うつもりはありません。
大切なのは「幸せのために何かをしているかどうか」です。

辛かったり、悩んだりしながら感じる幸せもありますから…かわいい

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:32 | 🌁 | Comment(1) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸せのために何かをしてるか…ですか。それ、今から考えてみます。
Posted by じゃあああまん at 2009年09月30日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。