2009年09月06日

夏の終わりと秋の始まり・其の一

暦のうえでは秋なのですが、今日のように天気がいいと、まだまだ夏の日差しを感じます晴れ

今朝は7時前に、一人でサイクリングに出かけました。
今日は天気も良く、体調もまずまずで午前中は特に用事も無いとくれば、自転車に乗って季節を感じるのが一番です。

通勤用のMTBではなく、ツーリング専用のロードバイクに跨って、ひたすら田舎道を走ります。
行きはほとんどが緩やかな登りになっているので、汗だくになりながらひたすらペダルを回します。
今日はちょっと気合を入れて、じてんしゃ創庫モックさんオススメの『二畳ヶ滝ツーリングコース』を走りました。

2009_0906_080648-SANY0006.JPG 2009_0906_090731-SANY0013.JPG

何とか往路を登り切り、復路の下りを快適にとばしていると、逆方向から走って来た6名ほどの、カラフルなサイクルウェアのサイクリスト達(レーサー達といった方が正しいですね)とすれ違いました。

と、その瞬間、彼らが同時に右手を挙げて(しかも同じ形に)、声を合わせて「シャ〜ッ」だか「サ〜スッ」だかの声をかけてくれました。

ツーリングの最中に、すれ違うサイクリストに挨拶をすることは珍しいことではなく、知らん顔ですれ違うことの方が少ないくらいなのですが、だいたいは軽く頭を下げるか片手を上げる程度で、たまに「こんにちは!」と声をかけてくれる人もいます。
ちなみに私は、軽く頭を下げて(登っている時に声を出す余裕はないのでたらーっ(汗))挨拶しています。

今日のように、集団で同時に同じ格好で(しいて言えば、ショッカーの「イ−ッ」のポーズをこぢんまりとさせた感じです…、本当ですよ!)、しかも元気よく挨拶されたのは初めてだったので少し驚きましたが、何だかとても嬉しく感じましたわーい(嬉しい顔)

統一されたウェアといい、かなりのスピードでしかも等間隔で連なって走る様子から、本格的に練習しているクラブチームのような人達だと思います。
私は下りだったので、それなりのスピードで走っていたのですが、もし登りの時にすれ違っていれば、あまりの遅い走りに少し恥ずかしい思いをしたかもしれませんたらーっ(汗)

今朝は彼らが走り去った後も、たくさんのサイクリスト達とすれ違いました。
来週の日曜日に、岡崎市が主宰する「第6回岡崎市サイクリング大会@ツール・ド・三河湖」が開催されるので、その練習だったのかもしれません。
ついでなので少し話しておくと、この大会には私も過去に2回参加して80qコースを走り切りました。
ただ、おかざき世界子ども美術博物館をスタートして20qほど走った後に、くらがり渓谷からさらに6kmの田原坂を登るのですが、それが半端なく辛いです。
自転車を降りて押して歩いている人も珍しくなかったです。

これまでにこの大会も含め、3度この坂を登ったのですが「うう〜っ、つ…つらい、もう押して歩こうか…、でももうちょっと頑張ろう…、でも、うう〜っ、つ…つらい……もうやだ〜(悲しい顔)」という思いが、エンドレスで頭の中をぐるぐる回っているうちに何とか登り切ったという経験をしています。

しかし、自転車好きの人達には、こんな坂道が大好き揺れるハートと言う人が少なくなく、今ではそういった坂バカ(尊敬の意味をこめてあえて書きました)のために、130qのエキスパートコースが新設され、大人気だそうです。
まあ、私が死ぬ思いでよろよろになりながら登っていた時、笑顔で行ったり来たり(つまりいったん登った道をわざわざ下ってまた登ったり、と言うことです)していたサポートスタッフを見ているので、理解は出来ますが…いい気分(温泉)、自分で走る事は絶対にないですね。
だって、130qですよ、しかも凄い坂道のexclamation

大会のHPには、このように書いてありました↓↓↓

岡崎市サイクリング協会スタッフがお勧めする素晴らしい風景を満喫しながら走れる超上級者コースです 最大20パーセントの傾斜と長い登り坂は登り好きのサイクリストも満足させます ここのコースは80kmでは物足りない!そんなサイクリストたちのための超上級者コースです、走りに自信のある方のみ参加してください
注:サポートカーによるサポートはありません参加者自身でトラブルは対応してください

興味がある方は、来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ずいぶん話が脱線してしまったので、この続きはまた明日書くことにします。

予告としてこの写真を貼っておきます。

では、お休みなさい眠い(睡眠)
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:57 | 🌁 | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする