2009年09月06日

茶飲み友達

今日は会社稼動日で出勤だったのですが、少し前に半日休んだ残りを午後からの有給休暇としてお休みさせていただきました。
豊田市にある会社なのですが、自動車産業とは無縁の我が社も不況の影響か、例年よりのんびり(はっきり言えば暇…)な日々が続いています。
これから涼しくなると需要期に入るので、何とか回復していきたいものです。

さて、午後から頂いたお休みですが、前もって予定を入れていました。
カウンセリングのボランティア仲間であり、山歩きの友であり、茶飲み友達でもあるSさんと、行きつけのマガジンカフェでお昼ご飯を食べながらの座談会です。
同学年の二人なので共通の話題も多く、時々こうして茶飲み相手になってもらっているのです。

先日、それぞれに『20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗』を観ていたこともあり、原作はまだ読んでいないというSさんがカフェの棚からコミックを持ち出して、映画の感想や原作漫画との違いなどについてしばし語り合いました。

Sさんは、映画のせりふやストーリーをしっかり覚えていて、作者の意図することや結末の意味などをSさんなりの解釈で語ってくれました。
話を聴きながら感じたのは、同じ映画でも自分とは随分と違う受け止め方をしているんだなあ、と言うことです。

さらに言えば、きちんとストーリーを追って、登場人物のせりふや画面の情景なども緻密に観ているSさんに対し、私の方は全体の雰囲気を感じられれば他の細かい部分は随分と適当に観ているという感じです。

細かい部分で多少の整合性(辻褄が合うこと)がとれていなくても私は気にしないのですが、そのあたりは自分のいい加減な性格が出ているのだと思います。
そのくせ妙に几帳面できっちりしないと気が済まないところもあってややこしいのですが…(^^)

実はSさんと私は、二人が所属するカウンセリング関連のボランティア団体の会長(Sさん)と副会長(私)の関係なのです。
きちんと計画立てて実務をこなすSさんに対し「それでいいんじゃないですか〜るんるん」などと適当に相づちを打つばかりの私、という構図は、それなりに何となくバランスがとれていて良いコンビなのかも知れません。

その後も映画の話題から離れて、コーヒーをお代わりしながら色々とよもやま話をしました。

Sさんは以前からとあるカウンセラーの先生の下で、パステルアートを学んでおられたのですが、近々指導員の資格を得ることが出来るそうです。
他人のことなので勝手にあれこれ言うことは出来ませんが、Sさんは若かりし頃にかなり本格的に美術を学んできた人なのです。

せっかく学んだパステルアートを、ぜひ何らかの形で具体的な活動につなげてみては…アート
という気持ちから「Sさんのブログでどんどん作品を紹介して、その作品についての思いなどを書けばいいじゃないですか…」と提案してみました。

今後のことはSさん次第ですが、ブログを書く意味として、人に迷惑をかけない範囲であれば、良くも悪くも書き手の個性が出なければ面白くない、というのが自論なので、アートを前面に出したSさんのブログをぜひ見てみたいものだと思います。

そんな話も含めてしばらく語り合った後「また涼しくなったら竹内先生も誘って山歩きにでも行きましょう」と言って別れました。

以前から仕事の愚痴などもよく聴いてもらっていて、Sさんに対しとてもありがたい思いがあるのですが、なかなかお返しする機会がありません。
せめてこうしてお茶を飲んだり、山歩きにつき合ってもらうことで少しは楽しんでもらえればいいのですが…。

結果的にはいつも自分の方が楽しんでしまう、おやじカウンセラーなのでした。

Sさんのブログ『人生50/50(フィフティー・フィフティー)でヨシ』はこちらです→http://cocoronodiary.jugem.jp/


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:12 | 🌁 | Comment(4) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
50/50でよし、もお気に入りに入れました。ありがとうございました。パステルアートもGoodでした。

時々出没する事にします。
Posted by じゃあああまん at 2009年09月08日 23:48
50/50でよし、をお気に入りに入れさせて頂きました。ご紹介ありがとうございました。

パステルアートもGood。コメも残してきました。じゃあああまん…で分かるでしょう…たぶん。
Posted by じゃあああまん at 2009年09月08日 23:51
50/50でよし、のご紹介ありがとうございました。お気に入りに入れ、コメも残してきました。

パステルアートもGood。

じゃあああまんで分かるでしょう…たぶん。
Posted by じゃあああまん at 2009年09月08日 23:53
うわ〜〜ッ、誰が3通もコメントしているのかと思ったら…常連さんでしたか。
これだけ繰り返されると、何かのオマジナイのようで怖くなってきました。(^^)
じゃああああああああままままああああああんんんんッ!
と唱えると、空からお米(コメ)が降ってくるんですよね?
期待してます!
(違いましたか?)

Posted by 会長のS at 2009年09月09日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。