2009年09月03日

自転車通勤→略して『ジテツー』

今月から自転車通勤を復活させました。

ガソリン代節約、体力づくり、気分転換が主な理由です。
と言っても、僅か5分ほどの通勤時間なので、帰宅時はふらふら道草を食って帰ります。

今日は、長男に頼まれたギターの弦を買いに行きました。
息子は最近ギターに興味を持ちだして、ポロンポロンと弾いているのですが、まだ曲らしいものは弾けません。
ギターについては、また機会があれば詳しくブログに書きたいと思っています。

さて、自転車通勤→『ジテツー』の話ですが、夏前にジテツーを始めた時は、ロードレーサーを通勤仕様にして乗っていたのですが、今回はもう1台所有しているMTB(マウンテンバイク)に通勤用のライト、泥よけ等を移植して使用しています。
名づけて「おやじチャリ通勤スペシャル1号」です。

2009_0903_174745-SANY0007.JPG 2009_0903_174622-SANY0002.JPG
2009_0903_174659-SANY0004.JPG 2009_0903_174720-SANY0006.JPG

約10年前に購入したこのMTBは、当時は私の唯一の愛車としてツーリングや山道遊びにと活躍していたのですが、3年ほど前にロードレーサーを購入してからはあまり乗らなくなっていました。
とは言うものの、しっかりメンテナンスもしているし、なにしろロードレーサーの倍以上もした、かなり高価な自転車だったので、このまま眠らせておくのは勿体ないと思い、通勤用として復活させたのです。

久し振りに2〜3日走ってみると、思いのほか調子がいい事に気がつきました。
確かにロードレーサーほどの爽快感、スピード感は感じられませんが、太めのオフロード用タイヤや、前後のサスペンション(ダブルサスです)、あまり前傾にならないポジション等によって、とても安定感があり乗りやすく感じるのです。

本来MTBは、ダートや未舗装の道を走るように出来ているので当然なのですが、歩道と車道の段差や、路面のでこぼこ、砂利道などでも平気です。

朝の通勤時はともかく、帰り道は仕事が終わった解放感も相まって、ついつい遠回りして道草を食ってしまいます。
まあ、通勤距離が短すぎて、ちょっと余分に走らないと運動にならないのでちょうどいいのです。

クルマと違い、ヘルメット(安全のため必須です)を被ったり、手袋をしたり、着替えなどを詰めたリュックを背負ったりと、面倒くさいのは確かなのですが、子供の頃はどこへ行くのにも自転車で元気に走り回っていたわけですから、僅か数百メートルの距離でも車で移動するような生活に、どっぷり浸かっている方がおかしいのかもしれません。

ちなみに、カウンセリングの研修などで名古屋に出掛けるたびに思うのですが、電車や地下鉄、バスなどでの移動が主な都市部の人の方が、絶対に普段からたくさん歩いていると思います。
私の住む豊田市などは、本当にどこへ行くのにもクルマですから…車(セダン)
逆に言えば、クルマが無いとどこへも行けないので、車に乗れないお年寄りなどは、不便に感じている人も少なくないのでは…と思います。

ちょっと話が脱線しましたが、まだ始めたばかりのジテツーですが、三日坊主にならないように楽しみたいと思っています。

自転車をピカピカひらめきに磨くのが大好きな私ですが、やっぱり自転車は磨くものではなく、乗って走るものですからね〜るんるん



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:58 | 🌁 | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見るからに自転車にお金をかけていますね。なんだかんだ言っても趣味にはついつい…という所でしょうか?

都市部の人は良く歩いていますよ。東京時代の私もそうでした。

エアロビのインストラクター曰く、「東京や大阪の人はスポーツクラブに歩いてくるのに比べ、地方の人は、玄関先まで車で乗り付けてくるので、ウォーミングアップを5分程度長くしています。」との事。おやじカウンセラーさんの観察力に脱帽。その観察力があれば、ゲシュタルトも…と思いますよ。
Posted by じゃあああまん at 2009年09月03日 23:04
なんだかんだと言い訳をしては、大蔵省から小銭を引き出してパーツを変えたり、プチ改造をしていますが、財政赤字が膨れ上がって非常に厳しい状態です…。

ず〜っず〜っと昔に、東京の有明コロシアムにプロレスの試合を見に行った時、電車の乗り継ぎで随分な距離を歩かされて「東京の人は毎日こんなに歩くのか…、しかも歩くの早いし…」と感心した覚えがあります。

私は、会社まで徒歩で15分もあれば行ける距離なのですが、絶対に歩いて行くことはありません。
そのくせ休日には運動不足解消のため、山道を歩いたり自転車で走ったりして汗をかいています。

妻には「ガソリン勿体ないから歩きか自転車にしなよ」といつも言われます。
どう考えても妻の方が正しいことにようやく気付いたので、最近やっと自転車通勤を始めたのです。

「でも、これから日が落ちるのが早くなるし、新しいライトがいるなぁ…、ついでにタイヤも変えたいし…」

早速、大蔵省に頼んでみます。(^^)
Posted by おやじカウンセラー at 2009年09月04日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。