2009年05月25日

サラリーマンの休日

休日は、なるべく身体を動かして汗を流すようにしています。

昨日の日曜も、朝の7時過ぎから一人で自転車ツーリングに出かけました。
あいにく小雨がパラつく天気でしたが、走り出してしまえばどうってことありません。
市街地を抜け、山道に入ると信号もなく、のんびりとマイペースで坂道を登ります。

最近は本当にスポーツとして自転車を楽しむ人が増えてきて、この日も何人ものサイクリストとすれ違い、また私を追い抜いて行きました。

私は下り坂では結構速いのですが、登りになるとママチャリにも抜かれそうなほどスピードが落ちてしまいます。
情けないとは思うのですが、太りすぎているので仕方ありません。
他人と競争しているわけではないので、自分のペースで走ればいいのです。

汗だくになって、ハァハァと荒い息遣いで山道を登っていると、やたらにウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
下ばかり見ながら黙々と登っていたら、大きなムカデが道路を横切っていきました。
以前に下を向いて走っていたら、ミヤマクワガタを見つけて捕まえた事があるのですが、さすがにムカデを捕まえるほど物好きではないので、そのまま先に進みます。

ようやく長い坂道が終ったところで、道路脇の空き地に自転車を止めて朝食にしました。
朝ごはん.JPG 二畳ヶ滝上流.JPG

この先はほとんど下り坂なので気持ち良く走っていけます。
途中の自販機でリンゴ酢ドリンクを補給し、今日のツーリングは終了です。
第1休憩地点.JPG 走行距離37,1km.JPG

帰りがけにいつもお世話になっている「じてんしゃ創庫モック」に寄って、大将(店主さん)としばらく世間話をしてきました。
少し前に体調を崩して少し仕事を休んでいたこともあって、今後はあまり無理をしないように、思い切って定休日を増やすことにしたそうです。
私のようなサラリーマンは会社が休みをくれますが、自営やフリーで仕事をしている人にとって、仕事と休みの線を引く事はなかなか難しい事なのでしょうね…

ちなみに大将が仕事を休んでいる間は、たくさんの常連さん達(皆さん自転車とモックさんが大好きなバリバリのサイクリストです)が、夜遅くまでお店を手伝ってくれたそうです。

大将と仕事の話や、趣味の読書などについて小一時間ほど語り合って、お店を後にしました。
仕事の邪魔になったかも…、後から少し反省ですたらーっ(汗)

とりあえず休日には、仕事のことなど忘れてのんびり遊んでいる私は幸せなんだなぁ喫茶店

そんな思いのおやじカウンセラーの休日でした。

☆実はツーリングの途中で、会社の営業マンから仕事の電話があったんですけどね。
私ばっかりのんびりしててスミマセンいい気分(温泉)