2009年05月24日

グループカウンセリング

昨日、5月23日(土)の午後から、金山駅まで出かけてグループカウンセリングに参加してきました。

今回のグループカウンセリングの主催者であり、ファシリテーター(世話役)を務めていただいた[心の相談室with]の竹内成彦先生を含めた7人のメンバーが集まりました。

自己紹介の後、初めてアンゲームというものを体験したのですが、これがなかなか奥が深いものでした。
アイスブレーク(場の緊張を解いて心理的なウォーミングアップを図るもの)としての意味合いもあったのでしょうが、これだけをずっとやっていたいと思わせるほどのものでした。

その後のグループカウンセリングでは、私も自分の今の思いを皆さんに聴いてもらい、多くのフィードバックをいただいて、「本当に参加して良かったなぁ」と感じる事が出来ました。

あっという間に時間が過ぎて、初めてのグループカウンセリングは終りました。

皆さんとお別れしてから、一人で駅前の喫茶店に入り、お茶を飲みながら心の中で、今終わったグループカウンセリングの振り返りをしました。

みんなそれぞれの人生を、悩んだり、苦しんだり、楽しんだり、悲しんだりしながら生きているんだ。 自分と一緒なんだ。

そんな当たり前のことが、改めて感じられてすごく安心した気分になりました。

それと、少し不思議に感じた事がありました。
私の思いに対して、6人の皆さんがそれぞれ一生懸命に自分の思いをかえしてくれたのですが、終ってみると6人の聴き手というより、なんだかとても大きな包容力のある一人のカウンセラーに聴いてもらったような気分になっていました。

私以外の6人が、手をつないで心をひとつにして、私の話を聴いてくれたんだ。

ふと、そんな思いが胸に浮かんできて、何だか少しジーンとしながらコーヒーを飲んでいました。

竹内先生が主催するグループカウンセリングは7月25日(土)に第2回目が予定されています。
今回は抽選に漏れて参加できなかった方も多かったようです。

真剣にカウンセリングに取り組んでいる方、もしくは取り組みたいと思っている方、もっと言えばカウンセリングを学ぶ事で、真剣に誠実に自分の人生を生きたいと思っている方は、ぜひ参加してもらいたいと思います。
私も何度でも参加してみたいと思っています。

竹内先生、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。
喫茶店で一服.JPG
☆アメリカンコーヒーと本物のタバコです喫茶店
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:58 | 🌁 | Comment(3) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グループカウンセリング…面白そうですね。また、機会があったら呼んで頂けませんか?社交辞令ではありません…宜しくお願いします。
Posted by じゃあああまん at 2009年05月26日 22:05
7月25日に第2回が予定されています。
今回は、定員の約3倍の申し込みがあり、抽選になったようです。

竹内先生のホームページの「今後の講演予定」というところを時々チェックしてみて下さい。
竹の子会がらみではなく、竹内先生個人が主催する研修なので、私がどうこうする事は出来ませんが、絶対に一度参加されるといいですよ。
Posted by おやじカウンセラー at 2009年05月27日 00:24
どうもありがとうございました。

早速見てみます。
Posted by じゃあああまん at 2009年05月27日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: