2009年04月11日

春の里山・自転車旅

読者のみなさん、お久しぶりで〜すわーい(嬉しい顔)

「便りがないのは元気な証拠」っていうことで、私も元気ですよ。
まぁ、この1週間、職場の設備が故障してバタバタしたりとか、色々ありましたが、なんとか無事に乗り切って休日を迎えました。

実は、前回のブログにちょこっと書いたのですが、4月6日の月曜日から、日ごろの運動不足解消にと、自転車通勤を始めたのです。

と言っても、自宅から会社までは、自転車でわずか5〜6分の距離…
自転車通勤どころか、徒歩通勤でもいいくらいです。

そんな短い道のりですが、やっぱり自転車は気持ちいいるんるん
私の中で眠っていた、サイクリストの炎が再び燃え上がってきたようですむかっ(怒り)(ホントかよ)

てな訳で、久々に今日は朝から、自転車でGO!!
私の定番コースの、里山までの道をひとっ走りです。
春の里山B.JPG 春の里山@.JPG

片道8q程のコースですが、途中からず〜っとず〜っと上り坂です。
特に終盤は、結構急な上り坂が延々と続きますグッド(上向き矢印)

「ハァハァ…」という息遣いが、最後には「ヒィヒィ…たらーっ(汗)」と…なにしろ、体重が無差別級ですからね〜ふらふら
それでも、一度も自転車から降りることなく頂上へ位置情報

ぬるくなったスポーツドリンクで、自分の頑張りをお祝いですかわいい

「よくやった!!まだまだいけるぞ!!」

そうして、しばし呆然と春の青空を眺めていました…晴れ

登りが地獄ということは、下りは天国、というわけで、帰りはまさにジェットコースター遊園地状態です。
しかし、調子に乗りすぎると、本当に天国に行きかねないので、そこは分別の付いた大人です、早めのブレーキでゆっくりと…(でも時速45qほど出ていましたが)

帰り道に、もう17年〜18年くらいお世話になっている、岡崎市の自転車屋さん、
「自転車創庫モック」に立ち寄りました。
自転車創庫モックさん.JPG 看板娘ならぬ看板自転車.JPG

こちらは、職人肌の大将(私は店主さんのことをこう呼んでいます)と、しっかり者の奥さんのご夫婦でやっていて、マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク…といった本格スポーツ自転車はもちろんのこと、学生さんの通学自転車や補助電動自転車まで扱っている町の自転車屋さんです。

ちょうど春先の、通学自転車の取り扱いが一段落ついたところだそうですが、てんてこ舞いの忙しさで、ハードな日々が続き、大将も少々(かなり?)お疲れのようでした。
あんまり無理せず、ぼちぼちやりましょうよ、大将いい気分(温泉)
とはいえ、勤め人と違い、会社が休みをくれるわけでも、調子が悪いと誰かが変わりにやってくれるわけでもないので、ど〜しても無理してしまうんでしょうね。

最近は、ディスカウントショップや量販店で格安?な自転車を買って、まさに使い捨て(乗り捨て)のように考えている人もいるようですが、ちゃんとしたメーカーの自転車を、きちんと手入れして乗っていれば、5年や10年は余裕で使えるものなのです。
自転車は、自分の命を乗せて走っているわけですから、いつも万全の状態で、気持ちよく走りたいものですよね。

この「モックさん」は、アフターフォローのしっかりした、そんな安心できるお店なので、若い学生さんから、スポーツとして自転車を楽しむ方たちまで、多くのお客さんが訪れているようです。
もちろん、私やうちの息子たちも、愛車のメンテ、消耗部品の交換、調整などでいつもお世話になっています。
私が趣味として、自転車ツーリングを続けていられるのも、「モックさん」のおかげなのです。

ご自身も現役サイクリストの大将と、しばし自転車談義をして、お店を後にしました。

大将、またのんびり走りに行きましょう!(と言っても、大将やモックさんのお客さんたちとツーリングに行くと、必ずヘロヘロになってしまうのですが…ふらふらみなさん、バリバリのサイクリストばかりなので、100qくらいの距離は屁でもないって感じです)

帰り道に大きな公園の横を通ると、桜の花が雪のように散っていました。
暑さを感じるほどの春の日差しを浴びて、のんびりべダルを漕ぎながら、とても幸せな気分になった、今日のおやじカウンセラーでした。
おやじチャリ2号通勤スペシャル横顔.JPG 本日の走行距離です.JPG
☆愛車-おやじちゃり2号・通勤スペシャル  ☆本日の走行距離-38,39qなり〜
タグ:自転車旅

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:01 | 🌁 | Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおッ、あの里山の景色は、よく山歩きに行く所に似ているようですが、目の錯覚でしょうか?おやじカウンセラーさんご自慢の愛車でひとっ走りされたのですね。
桜は終わりかけてますが、これからは初夏のさわやかな気候の中で山歩きが出来ますね。
また行きましょう!
Posted by 会長のS at 2009年04月12日 10:31
100km!!すごい距離ですね。車ならお供します(笑)。

それにそんなに長時間乗って、お尻が痛くならないのでしょうか?スポーツクラブのバイクは、30分も乗っていると痛くて痛くて…。
Posted by じゃあああまん at 2009年04月13日 20:01
お尻痛くなります!!
初心者ほどサドルに体重がかかるので、必ず痛くなります。ですから、サイクリストは例のピッチピチのパンツを履いているのです。あれの股間から尻の部分には、パッドがついているのです。ただ、あのパンツが似合う人は限られているので(私は当然似合いません)上に短パンを履いたりしています。
ちなみに、私の最高走行距離は、85kmくらいです。
最後は足が痙攣しかけましたよ…去年の夏のことです。
Posted by おやじカウンセラー at 2009年04月13日 22:24
驚き!85Km…車でも滅多に出さない速度ですね。それでも大丈夫なフレームが必要…自転車屋さんと仲良くなっておく必要があるんですね。

パッドがあるんですね。ツール・ド・フランスの選手も履いているんでしょうね。

昨年の夏に85Kmなら、今年の夏は?
Posted by じゃあああまん at 2009年04月15日 22:30
85qは、走行距離です(^^)、今までで、一番長距離を走ったのが85qです。これでも、本格的にロードレーサー(写真のようなドロップハンドルの自転車)に乗っている人からすれば、鼻で笑っちゃうようなもんでしょうね。 最高速度は、時速60qくらい出したことがあります。 もちろん下り坂でのことですが。その時は、原付バイクを追い越しました。 ただ、時速50qも出すと、そ〜と〜怖いです!! やはり、ヘルメット着用は必須ですね。 じゃあああまんさんも、勉強以外の趣味として、始められたらいかがですか?
Posted by おやじカウンセラー at 2009年04月16日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: