2008年12月13日

雇用悪化で年賀状バイト急増

『雇用悪化で年賀状バイト急増!!』

こんな記事がニュースサイトに出ていました。


特に私が住む愛知県豊田市では、学生以外の応募者が突出しているそうです。

う〜ん・・・自動車業界がこんなことになるなんて、ちょっと前まで考えもしなかったですよねぇ・・・たらーっ(汗)


ところで、年賀状の配達バイトですが、やったことありますよ、私も。

高校生のときに、初めてやったアルバイトが「年末年始配達アルバイト」でした。わーい(嬉しい顔)

もう、30年以上前のことです。(すげぇ昔でびっくりです)

たしか時給は300円無かったと思いますが・・・(安っ!)

そのころ高校はバイト禁止だったのですが、唯一認められていたのがこれでした。

例の赤い自転車に乗って、あっちへふらふら、こっちへふらふらと配達をしていたのですが、地元でしたし、地図も持たされていたのでなんとかなると思っていたのですが、これがなかなか大変!

まず、昔からの地元地区に行くと同じ苗字ばかり。

成田さんだの、阿部さんだの、野田さんだの・・・周り全部そうじゃんか!!

おまけに迷路のように入り組んだ細い道!こんなとこにどうやって家建てたの???

そのとき初めて知りました。
「俺ってもしかして、方向音痴?!」

毎日必ず1〜2通は、配達先がわかんなくて持ち帰っていましたね。

雨に降られたり、犬に吼えられたりと大変なこともありましたが、どうせ家にいてもテレビ見てグダグダしてるだけだったので、「元旦なのに俺は働いてるぜっ!」ってな感じで結構充実していましたね。

配達途中に神社の裏手で一服喫煙するのも、大人になった気分だったしわーい(嬉しい顔)(おバカ高校生です、スミマセン)。


最後にもらった給料は、確か3万円にちょっと足りなかったような・・・。

それでも、当時の高校生にはかなりの大金で、すごく嬉しかったですよ、労働の喜びをはじめて知った瞬間でしたね。(その後の人生で嫌になるほど労働しまくって、もう喜びを感じる神経がマヒしてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)トホホ・・・)


えっ?そのお金どうしたかって?

はい、買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

初めてのマイバイク、ラッタッタ〜るんるんのホンダロードパル。


     

ソフィアローレンがCMに出ていた、ホンダの原付バイクです。(45歳以上の人ならわかるかなぁ・・・)

自転車に毛が生えたような代物でしたが、嬉しくってあちこち乗り回していましたね。

もちろん学校にはナイショでした、バイク禁止でしたから。

昨今の不況で、リストラや派遣カットなどで、やむなく年賀状バイトをするような今の時代からすると、幸せでしたねぇ〜。

もう一度、乗ってみたいなぁ・・・ラッタッタ〜るんるんのホンダロードパル。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:56 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: