2024年01月21日
愛犬ハナの旅立ち
★今回の記事には愛犬の亡骸の画像があります。ご注意ください。
一昨日の金曜日、我が家の一人娘の愛犬ハナが天国に旅立ちました。昨年12月に15歳を迎えたばかりでした。
チワワにしては鼻筋が通り、親バカですがとても美人のワンコでした。朝晩の散歩ではしょっちゅう「可愛いねー♪」と声をかけられ、私も家内も自慢の娘でした。
しかし、ここ数年前から体調を崩し2度の手術を受け、歳のせいもあり目もだんだん見えなくなってきたようです。
なのでそれなりに覚悟はしていましたが、いざその時を迎えるととても平常心ではいられませんでした。
ただ、既に家を出ている息子たちが直前に会えたのはよかったと思います。
お家が大好きなワンコでした。
私が帰宅するとカーテンの隙間から覗いて玄関まで出迎えてくれました。
気に入らないことがあると家内にかみついて八つ当たりしていました。
晩御飯の時は私の隣のイスが指定席でした。
毎日365日、家内と一緒に近所の三角公園で散歩していました。
病院に行くと家内の膝でぶるぶる震えていました。
ソファに寝転がった私のお腹の上にのってスヤスヤ眠っていました。
毎晩、私と家内の間に川の字で寝ていました。
そして亡くなった後の二日間も、いつものように2階の寝室で一緒に寝ました。
女の子だし、なにより名前がハナなので、たくさんの綺麗な花を手向けました。
お別れは先代ワンコのサーブが眠るお寺で家族で見送りました。
サーブは大型犬でしたが心根の優しい男の子だったので、妹のハナをちゃんと天国まで道案内してくれるでしょう。
もうこれで、私も家内も新しい家族を迎えることはないでしょう。
長男も次男も家を出て、それぞれなんとか自分なりに独り立ちしています。
家内と結婚して夫婦になり、二人の子供に恵まれ家族ができ、男の子と女の子の愛犬も迎え入れ、かつてはにぎやかだった生活も、少しづつ少しづつ静かになってきました。
これからはそうした家族との思い出を胸に、家内と仲良く、しみじみと。そしてまだまだ元気に暮らしてゆこうと思います。
大好きなハナちゃんありがとう♪
これからもそばで見守っていてね。
にほんブログ村
2024年01月17日
カウンセラーとクライアント
私が産業カウンセラーの資格試験に合格したのは2008年の春。もうずいぶん昔のことになります。
当時はカウンセリングの勉強を始めて、かなり勢いがあった頃です。何の勢いかよくわかりませんけど。(笑)
試験の前年に、産業カウンセラーの養成講座を約半年ほど受けていたのですが、実技練習のロールプレイがけっこう好きでした。
実技が嫌だ。ロールプレイの順番が来ると気が重くなる。そんな人もいたようですが、私はむしろ楽しみでした。
しかし、実技練習で好きだったのはカウンセラー役であって、クライエント役はあまり好きではありませんでした。
どうしても当たり障りのない話、状況説明だけの話に終始してしまい、本音で自己開示するのが苦手で避けていたのかもしれませんね。
そんな私ですが、昨年の暮あたりから、近いうちにカウンセリングを受けてみようかな、と思い始めました。
昨年から今年にかけての自分自身や周囲のいろんな出来事やそれについての思い。良いこと、そうでないこと、前向きなこと、ネガティブなこと・・・。
それらを一度、全部まとめて誰かに聴いてもらえば、それなりにスッキリするんじゃないか。
それで先日、ずいぶん久しぶりにカウンセリングを受けてきました。5年ぶり?いや、6年か7年ぶり、もっとかもしれません。
名古屋・カウンセリングルーム いろり←クリックするとHPへ
心理カウンセラー・麻木いろり先生
私がこのルームを選んだ理由のひとつは、まずカウンセラーが女性だということ。
私は同性(男性)のカウンセラーだと、どうしても自分の弱い部分、嫌な部分、泣き言、愚痴などを話すのを躊躇してしまうようなんです。無意識のうちに同性にはライバル意識を感じてしまい弱音を吐きたくないという気持ちになるのかもしれません。
この辺りはカウンセラーの能力やスキルに関係なく、同性カウンセラーはちょっと苦手という自分の勝手な理由です。
もうひとつの理由は以前に一度だけ、麻木いろり先生のカウンセリングを受けたことがあって、その時にすごく自分が自然体で話せたような印象が残っていたこと。理由はよくわかりませんが相性がよかったのかもしれないし、たまたまその時はそうだったのか。
正直に言えば、私はあまりカウンセリングを受けることに積極的ではないので、これでまたしばらくはカウンセリングを受けることはないかもしれません。しかし今回このタイミングで、麻木いろり先生のカウンセリングを受けたことはとても良かったと思います。
ちなみにいろり先生とは旧知の間柄なのですが、ここ数年はいろんな事情や思うことがあって、しばらく名古屋を離れて遠くにいたそうです。
そして身辺含め、自分自身も落ち着いてきたのを機に、昨年秋頃に再び名古屋に戻り、また少しづつマイペースでカウンセリングを始めているとのことでした。
クライアントにとってカウンセラーとの相性はとても重要だと思います。ただ、相性がいいから効果があるかと言えばそこも難しいところ。世間話や友達同士の会話とカウンセリングは違います。
またクライアントの性格、人間性、相談したい内容や、カウンセリングに何を求めるのかによっても変わってくるでしょう。
なのでカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいかわからないという人に対して、私も明確な答えは持っていません。
しかし、ホームページやブログ、メルマガなどでしっかり情報発信しているカウンセラーであれば、それをしっかり読み込むなりして、最後は自分で判断すればいいと思います。
ちなみに私はずいぶん昔、とある医療機関で立派な資格を保有するカウンセラーのカウンセリングを受けたことがありますが、「これは何かの取り調べなんだろうか?」と感じたほど立て続けに質問され、挙句に「次回からは○○と○○について掘り下げていきましょう。」とはっきり言われて「こういうのもアリなのか?」と軽く驚いたことがあります。
カウンセリングを受けること自体はそれほど難しいことではなく、少しの勇気と思い切り、行動力と多少のお金があればいいのです。
悩んで苦しんでにっちもさっちもいかなくなってから受けるより、ちょっと思いのたけを吐き出してみようか、というタイミングで受けるのがよろしいかと思います。
それぐらい気楽に考えたほうがいいような気がします。(-_-)
にほんブログ村
2024年01月16日
中学時代の仲間たちと新年お茶会をしました(*^^)v
年が明けてから、中学時代の同級生に声をかけて、私も入れた4人で寒空の下お茶をしました。☕
定年後も再雇用で働いている者、定年後に転職して働いている者←(これ私)、ずっとフリーランスで仕事している者、55歳の早期退職後は全く働いていない者。
それぞれいろんな事情があり、価値観や考え方の違いもあって自分で選択した生き方をしています。
こうして同じ時代を生きてきた仲間たちと話をするのは、とても有意義なことだと思います。
なによりも楽しい !(^^)!
人の生き方なんていうものは、どれが正しくてどれが間違っているなんてことはないのですから。
ましてや60歳を過ぎれば、他人と比べたり、人目を気にするのはいい加減に卒業したいものですね。
今年はなるべくいろんな人に会って話を聞こう、話を聞いてもらおう。
そう思っているので、この日のお茶会はまずまずのスタートでした。
ただ、翌日から何となく声がかすれ、徐々にそれがひどくなり、どうやら風邪を引いてしまったようです。(*_*;
気持ちと頭の中身は中学生のままですが、悲しいかな体力は63歳のオヤジなんですね。
そこはちょっと悲しい現実です。(涙)
とにもかくにもこうして新しい年を迎えることができたので、今日一日、明日一日を、頑張りながら頑張り過ぎず、のんびりしながら時には少し急いでみたり。
そんな感じで歩んでいこうと思っています。
にほんブログ村
2024年01月15日
「就労継続支援B型事業所」でお茶を飲む
久しぶりに家内とお茶しました。
前から行ってみたかったカフェです。
住宅地にあるお店ですが
駐車場も店内も広々としています。
モーニングを頂いたのですが
なかなかお値打ち。!(^^)!
ただ込み具合によっては
注文してから少し時間がかかるようなので
せっかちな人向けではないかもね。
このお店は「就労継続支援B型事業所」といって
障碍のある方が就労の機会を得るためのお店です。
なので基本的に営利目的ではなく
それが価格にも反映されているのかも。
でももう少し高くてもいいような気がします。
こうした作業所で働く障碍者たちは
最低賃金の適用外なんですね。
ちょっと悲しい現実です。😢
A型事業所というのもあって
そちらはまた労働条件等が違います。
仕事をする、社会と関わる、ということは
万人に必要なことですし
幸福に繋がることでもあります。
そんな機会や場所がもっと増えればいいなあ・・・。
私はこのお店、とても気に入りました。
いつもの山歩きに行く方向なので
これからもちょくちょく立ち寄るつもりです。
今度はランチも食べてみたいなあ。
にほんブログ村
2024年01月14日
鳳来寺参拝で思ったこと
一週間ほど前の休日。
鳳来寺山の石段1425段を上って
本堂のお参りに行ってきました。
この石段を上るのは四度目です。
初めての時は体力の限界を感じ
ヘロヘロになってしまいました。(*_*;
今回は余裕こそありませんでしたが
何とか元気に最後まで上りきりました。
ここ数年続けている
週に1〜2回の山道歩きの効果なのか
少しは衰えをカバーできているようです。
最近よく思うのですが
元気でいること。
健康でいること。
ご飯を美味しく食べられること。
仕事をしてお金を稼ぐこと。
家族や友人、知人の人間関係があること。
とにかく
普通に生活できていることは
あたりまえのことではなく
とても恵まれているなあ・・・。
つくづくそう思います。
ある意味で奇跡なのでしょうね。
お参りの後で🍢とぜんざいを頂きました。
今年は気になっていることを
一つ一つ片付けていこうと思っています。
楽しいことも面倒なことも辛いこともです。
先延ばしにする余裕はもうないのでね。(-_-)
まあ特別なことをするわけではなく
普通の暮らしを優先に淡々と生きられれば
それが何よりの幸せなのです。
にほんブログ村
2024年01月03日
今年の目標
年末年始の連休も今日が最終日。
明日から仕事が始まります。
といっても2日行ったらまた休みですけど。
正月早々、大きな災害や事故が続いています。
地震発生時はウォーキング中でしたが
揺れには全く気付かなかったので
スマホの地震警報が鳴って驚きました。
被災地の方々は今も大変な思いをしているんですね。
心よりお見舞い申し上げます。(-_-)
今日は知人に借りた電動工具を返しに行き
そのままいつもの里山コースを走ってきました。
今にも雨が降りそうな曇り空。
それでもバイク操作に集中して
山道のコーナーを抜けてゆくと
いろんな雑念から解放されるようです。
雑念の対義語を調べると
無念無想
無我の境地
と出ていました。
いつになってもそんな境地には
とてもたどり着けそうにありませんね。
私は目標を立てて動くタイプではないのですが
それでも2つあげておきます。
「気になっていることに手を付ける」
「ブログをできるだけ書く」
他にも「新しいことを始めたい」とか
思うことはあるのですが
まだ漠然としていて
行動するまでには至らない感じです。
これは目標ではありませんが
雑念から解放されて
穏やかな気持ちで日々を暮らしたい。
これが一番の願いです。
そのためにもっと本を読んで
少しでも人と会う機会を増やしたい。
そんなことを考える年の始まりです。
にほんブログ村
2024年01月02日
今年の御神籤
新年あけましておめでとうございます
無事に令和六年を迎えることができました。
いろいろと感謝の気持ちしかありません。
元旦は次男家族が我が家を訪れ
ささやかですが皆でお祝いの食事をしました。
楽しい嬉しいというより
有難いなあ・・・
そんな気持ちが大きいですね。
私も歳をとったのだと思います。(笑)
午後からは家内と二人で
歩いて初詣に出かけました。
毎年訪れる神社と寺院です。
古いお札やお守りを返し
いくつか新しく買い求め
御神籤を引いてきました。
以前は何年も大吉が続いていましたが
昨年は中吉、今年は末吉でした。
なんだか損をしたような気分です。
気になる事もいくつかあるので
今年は心して生きようと思っています。
あらためて
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
にほんブログ村