2019年01月20日

雨の日曜日のあれこれ

今日は雨がしとしと降ったりやんだりの一日でしたね。☔ 雨が降ると遊びが制限がされてつまらない休日になるのだけど、昨日は例によっていつもの自然道を(自分なりに)やや長めに歩いてたっぷり身体を動かしたので、まあよしとする。

KIMG1822.JPG

今朝は最近見つけた喫茶店でモーニング。普段は珈琲ばかり飲んでいるが今日はなんとなく紅茶にしてみた。☕うん、紅茶もなかなかいいね🎵それにしても喫茶店のモーニングタイムはジジババが多い。

独りで新聞を読む人、仲間とおしゃべりに花が咲く人達、ちょっと怪しげなカップル?などもいてついつい観察してしまう。(笑)

そう言えば平日の映画館もジジババが多いのだ。60歳以上はシニア割引があるのも影響しているんだろうな。ついでに言えば私がよく山歩きに行く自然道もジジババが主流だ。ときにはトレランのように走っている人もいて感心する。(゚Д゚)ノ 本物のジジババ?からすれば、私などはまだまだ青二才なのだ。


モーニングの後、年明けから怪我で入院している知人のお見舞いに行った。軽い怪我ではなかったが手術をして経過も順調らしいのでひと安心。

本人もわりと元気そうだったが、まだまだ自由に動けるようになるのにはしばらくかかりそう。病気や怪我は無理せずしっかり治すことが大切なので、焦らず療養してもらいたい。


午後からは地域のスポーツ関連の委員会に出席した。時間的にちょうど昼時なんかにやるんだ?と思っていたが、思いがけず弁当付きだったのでちょっと嬉しい。(^.^)/~~~ 皆でランチしながらの打ち合わせとなった。

KIMG1831.JPG

この会は地域の健康増進とスポーツ推進の活動をしているが、私はヒラの委員で気楽だし、活動自体も楽しいイベントが多い。長年会長を務めている方は昔から知っている中学の先輩なのだ。会の後「来年度も引き続き頼むよ」と言われ、少し考えてからお引き受けした。

こうした地域の役員は子供会だとか地区役員とかで大きな役をやった経験者に声がかかりやすいのだ。中途半端に顔を知られているし、私ぐらいの年だとまだまだ若手で面倒な役ほど頼まれやすい。

正直に言うと、そんな面倒な役を頼まれた時に、何か他の委員会活動をしていた方が断りやすいという事情もあって来期も引き受けることにした。責任の大きな役は本当に大変なのでしばらくはやりたくないのが本音なのだ。(ホントはもう二度とやりたくない)

地域活動をしているといろんな意味で、つくづく日本は高齢化社会だと実感することが多い。60才近くになっても「若いから」と言われてこき使われたりね。(-"-)


打ち合わせは1時間ほどで終わったので、軽く田舎道をドライブしてから行きつけのスーパー銭湯でのんびりした。♨

KIMG1667.JPG

実はこのジムニーは県外に住む長男の車だったのだが、都合でずっと我が家に置いてあったのだ。それが昨年の春に長男が別の車を購入したため、当時の私の愛車だったミライースを処分して、私がジムニーを譲り受けた。

嫁はマニュアル車の運転ができないし、ジムニーは古い四駆で乗り心地も悪く、2ドアで室内も狭いのでいつも文句ばかり言って、ジムニーでは出かけたがらない。まあこの車の魅力は、なかなか素人にはわからないんだろうな。(-。-)y-゜゜゜

ちなみに長男がジムニーの次に買った車がこれ⤵

EffectPlus_20180915_204419.jpg

困ったやつだと言いながら「ランクル60かあ・・・デカくて古くてディーゼルターボでいいなあ (^^; 」と思う私。

親バカならぬバカ親子なのだ。(笑)


で、お風呂から出た後は休憩スペースでしばしの読書タイム。この本は買ってから半年ほど熟成(笑)してあったので、もうそろそろ読み頃かなと思ってね。

KIMG1832.JPG
発達障害かもしれない〜見た目は普通の、ちょっと変わった子〜 (光文社新書)
発達障害かもしれない〜見た目は普通の、ちょっと変わった子〜 (光文社新書)


一概に発達障害といってもその症状や程度は多種多様で、関連する書籍は何冊か読んだが、それだけで正しく理解するのは簡単ではないと感じている。やはり実際にそうしたケースの臨床経験を積んだカウンセラーや、当事者家族などの支援活動に関わる方々の話を聞いてみたい。今後そうした機会があればしっかり学びたい。


簡単な日常報告のつもりで書き始めた今日のブログだが、あれこれ話が飛んで思いの外長くなってしまった。最近はFBで他愛のない出来事を投稿することも少しずつ増えて来たけど、やっぱり腰を据えて書き込めるブログの方が私には合っている気がするなあ・・・




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:42 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする