2017年11月21日

ジイさんのバトル勃発!


先日、とある会合でちょっとしたバトルがありました。


私は直接の当事者ではありません。


定期的に行われるその会合ですが、予兆は以前からありました。


仮にAさんとしますが、とにかくそのAさんがいつも問題発言をするのです。


既に決定していることや、これから詳細を決めるという状況で


「そんなことをなぜやるんだ!」「誰が決めたんだ!」「やる意味はない!」


と、いつも必ず一方的にまくしたてるのです。


先日は、とうとうAさんのそんな発言に我慢できなくなったBさんが


「あんたはいつもそうやって訳の分からないことばかり言う!」


「みんなが迷惑していることがわかっているのか!」


となって、AさんとBさんのバトルが勃発しました。


ちなみに二人とも、70歳前後のいい年をしたジイさんです。


Bさんもかなり感情的になってしまったのはよくありませんが


言いたいことはよーくわかります。


反対意見を言うのは何も悪くありませんが


とにかくAさんのモノの言い方が問題なのです。


一方的で、横柄で、上から目線で、人の意見を頭ごなしに否定する。


トゲのある話し方、相手の気持ちを考えない、すぐに感情的になる。


あれではトラブルになっても当然としか思えません。


なぜあんな言い方しかできないのか不思議です。


他人との関わり方は、その人の性格が強く現れますが


一方的に相手を抑え込むことで自己防衛をしているのでしょうか?


とてもそんなやり方で、まともなコミュニケーションが成立するとは思えません。


おそらく、ものごとを深く考えることも


相手がどう感じるかも全く考慮することなく


頭に浮かんだことをそのまま口に出してしまうんでしょうね。


食べたものをそのまま排出する、ミミズのような脳の仕組みなのかなあ。


ちょっと言い過ぎました。


ミミズさん、ゴメンナサイ <(_ _)>


私は、たとえ自分と真逆の考えや意見であっても


それが理路整然として、その人なりの筋道が立っていれば全く問題ないです。


しかし、Aさんのような態度で話されると、私もそれほど我慢強くはありません。


滅多にないことですが、私がブチ切れる相手はだいたいAさんのようなタイプ。


今回はBさんに先を越されましたが、次のバトルは私の番なのかも知れません。


可能性としてはけっこう高いです。


不毛な争いは意味がないし、気分も悪くなるので避けたいところですが


Aさんが、今回のバトルで少しは大人しくなってくれるのを願うばかりです。



KIMG0792.JPG


心穏やかに過ごすことが幸せの秘訣ですからね。






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:55 | 愛知 | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする