2017年06月01日

自分が好きになりたいあなたへ


KIMG0457.JPG


私は適当でいい加減な人間です。


特にこれといった拘りもなくこうでなくちゃいかんということもあまりありません。


ただそれは自分の中でどうでもいいことと絶対に譲れないことがあって他の人が拘るようなことが、わりとどうでもいいことだと思っているからかも知れません。



周りは私の事をどのような人間だと思っているのかよくわかりません。



いい加減で適当な奴だと思っているのか。


神経質で細かい男だと思っているのか。


おおらかでのんびりしている人だと思っているのか。


態度がデカくてエラそうな野郎だと思っているのか・・・。



ただはっきりしていることは人からどう思われているかなんてことは、どちらかというとそれほど気にならないタイプだということです。


オマエは嫌な奴だな!と面と向かって言われれば、それは喧嘩を売られたようなものですが、そんなことは滅多にあるわけはなく、陰口を言われているかどうかなんて、聞こえてこなければ気にする必要もありません。


こんなことを思うのはきっと私は自分の事が好きなのだろうね。


いえ、自分に自信があるのとは違いますよ。


自慢じゃありませんが、自信なんてこれっぽっちもありませんし、劣等感の塊のような人間です。


自分が好きというのは


こんな自分でずっとやってきたんだから・・・


それなりに苦労もしてきたんだから・・・


せめて自分で自分を労ってやろうよ(-_-)


まあそんな気持ちなのです。



どうしたら他人に嫌われないか?好かれるのか?

そんなことばかり考えて生きるのはある意味不毛です。


私は皆に好かれていて、誰からも嫌われてないなんて思っている人は、きっとすごく嫌な奴か馬鹿かのどちらかです。


結局のところ、人から好かれようと苦労するより、こんな自分だってそれなりに頑張ってるじゃんって思えるようになる方が、ずっと幸せへの近道なのだと思います。


自分を知れば、もっと楽に生きられる。 - 心理カウンセラーが書いた「幸せの性格読本」 (MyISBN - デザインエッグ社) -
自分を知れば、もっと楽に生きられる。 - 心理カウンセラーが書いた「幸せの性格読本」 (MyISBN - デザインエッグ社) -


この本には「人に笑顔で接するようにすること」が人から好かれる方法のひとつだと書いてあります。


まずは鏡の中の自分に微笑んでみましょう。


今日も一日頑張ったあなたは、どんな笑顔をしているのでしょうね。





【第一回おやじカウンセラーのエンカウンター講座】
参加者募集中



安心安全な、穏やかで温かい雰囲気の中で自分を知るための講座です。


FB_IMG_1491740138190.jpg
☆当日は和室ではありません


奮ってのご参加、お申し込みをお待ちしています。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:42 | 愛知 | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする