2017年05月07日

高齢化社会を実感する

連休も終盤です。


KIMG0381.JPG


一昨日は久しぶりに自転車で汗を流しました。


KIMG0383.JPG KIMG0382.JPG
最近ますます太ってきてます(ーー;)


平坦な田舎道をのんびりと 


運動すると気持ち良いことはわかっているんですけど、年々腰が重くなるというか、ぐずぐずしている時間が増えているような気がします。



昨日はウォーキングに出かけようと準備していたら、ご近所のお年寄り(おじいさん)が亡くなったと緊急のお知らせが入りました。


長い長いお付き合いのご近所さんです。


私は副区長でもあるので、すぐに嫁と二人で区民会館に出向きパソコンで全戸分の弔事案内を作成、各組長宅に配布してから区長さんと通夜、告別式の打ち合わせ。


弔事案内は手渡しが基本なのですが、連休中で留守のお宅も多くなかなか手間がかかります。


その後、お線香をあげに伺ってから、喪主の方(息子さん)とお手伝いなどのご相談をさせて頂きました。


亡くなられたおじいさんは、ここ一年ほど闘病されていたということです。


40数年来のご近所さんで、以前のお元気な頃を知っているだけに、なんとも言えない寂しい気持ちになりました。



今年は役の関係もあり、弔事に出向く機会が多くなると思われ、3月の終わりにシンプルなクラッチバックを購入しました。


(リブラ) Libra クラッチバッグ レザー 二つ折り 2サイズ (黒色) -
(リブラ) Libra クラッチバッグ レザー 二つ折り 2サイズ (黒色) -


先月からさっそく使っています。


区長さんの話では、自治区全体で百名以上の後期高齢者がおられるそうです。


地区の活動にもいろいろな影響が出てきており、私も役員としてその対応には苦慮しているところです。



ひと通りの用事を済ませて午後からはカウンセリングを受けに出かけました。


初めての無料カウンセリングの体験でしたが、その感想は次のブログに書こうと思います。


突発の用事が入ると精神的に慌ただしくて落ち着かなくなり、上手く気分の切り替えができなくなるのは私の弱点の一つです。


今日は夜の通夜まではとりあえず時間が空くので(訳あって遠出は出来ませんが)、連休最後にもう一度身体を動かして汗を流そうと思います。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:28 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする