2016年12月11日

暇つぶしに読んだ本

冬晴れというのだろうか。


天気に恵まれた休日は、なんだか気持ちがワクワクしてくる🎵


で、嫁と自転車に乗って岡崎公園に出かけてみた。


KIMG0019.JPG


最近は嫁と自転車や山歩きをすることが多いのだが、特別ラブラブ夫婦というわけではない。


年を追うごとに私の趣味に付き合ってくれる友人も少なくなり、消去法で嫁が残っただけのこと。


KIMG0025.JPG KIMG0024.JPG


とはいえ二人で自転車に乗って、味噌田楽やぜんざいをつつきながらのんびり休日を過ごすのも、お互いに元気なうちしかできないのだから、いろんな意味で有難いことだと思っている。



さて今日の話題だが、最近本を買った。


起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス) -
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス) -


アマゾンで1円だったが送られてきた本を見て納得。


まるでわら半紙のような再生紙を使ったペーパーバック


内容は期待していたものとはちょっと違っていて、脱サラして起業したけど怪しいフランチャイズチェーンや起業コンサルタントにぼったくられた話がほとんどだった。


まあ起業なんて簡単に考えていると、素人が想像する以上に酷い目に遭うということはよくわかったけどね。


一説によると、起業して成功する確率は1500分の1らしい。


どうやって調べたのか?


何をもって成功というのか?


そんな疑問もなくはないが、もしこれが事実なら宝くじでも買い続けた方がよっぽどいいんじゃないかと本気で思う。


また、実際に成功するような人というのは全てにおいて別格らしい。


つまり、能力、努力、起業にかける過剰なまでの執念、そんな諸々のものが普通の人とはかけ離れているというのだ。


うーん(゜-゜)確かにそうかもしれないなあ・・・


まあ起業と言っても会社を興して人を雇うようなものから、個人で独立開業するようなものまでさまざまだろうけど、いずれにせよ私のようにずっと雇われの身で生きてきた人間の想像を超えた厳しさがあることは間違いないのだろうね。


とりあえず起業したら3年間は、遊ばず、休まず、眠らず、の覚悟が必要と何かで読んだ記憶があるけど、とてもじゃないが私には無理。


なにしろ「私がもし起業したら週休3日にしよう!(^^)!」なんて夢のようなことを考えているのだから、そんなのは最初から棺桶に片足突っ込んで起業するようなもの。


過激なタイトルに惹かれて、暇つぶしのつもりで買った1円のペーパーブックだが、半分も読まないうちに読むのを止めてしまった。


もし本気で起業しようとしている人や、あるいはすでに起業して頑張っている人は、この本を読む暇があったら違うところに時間とエネルギーを使った方がいいだろうね。


というよりそんな人は、そもそもこの手の本は読まないと思うし、そんな暇があったらとっくに起業しているだろう。


それほど本気じゃないけど、ちょっと起業に興味があるといった程度の凡人が、自分の考えの甘さと世の中の厳しさ、安易な起業の恐ろしさにあらためて気づくということなら、それなりに意味がある本かも知れない。


なにしろアマゾンで1円だし(-_-)


まあ、送料込みで300円しないぐらいなので、それに見合った気付きは得たということかなあ(^^;


なんだか安い気付きでどーもスミマセン<(_ _)>



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:02 | 愛知 ☁ | Comment(3) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己嫌悪の夜

つい先日のこと、(長男の)愛車ジムニーJA11のプチカスタムをしていて、パーツ取り付けのため車体のフロアにドリルで穴を空けました。

KIMG0328.JPG


スギちゃんより私の方がずっとワイルドです!


ところでスギちゃんどこに消えた(-_-)


そしてついでにプラグコードとディストリビューターキャップと、中のローターも新品に交換。


KIMG0009.JPG


で、ターボタービンのアクチュエーターに潤滑剤を噴霧しまくったら、これでもかというほどエンジンが絶好調に吹き上がるようになりました。


と、ここまではご挨拶。




ここから本題へ・・・


「最近、随分と寒くなったなぁ・・・」と、ぼんやり過ごしていたら


最後にブログを更新してから一か月経っていました。


光陰矢の如しとはこのことか。


いや、本当は違います。


寒くなったなぁ・・・、とは思っていましたが、全然ぼんやりなんかは過ごしていません。


ぼんやりどころか、頭の血管が切れそうなくらいにシャカリキに生活していました。


そうなんです。


仕事、仕事、仕事、遊び、仕事、仕事、遊び、仕事・・・


そんな毎日で、とてもブログを書く(気持ちの)余裕などなかったのです。


「いやいや仕事が忙しいのはわかるけど、ちゃんと遊んでいるじゃないの?」


そんなツッコミもあるでしょうが、それは違います。


私はねぇ、昔から仕事でテンパればテンパるほど、無理にでも遊んでバランスを取るタイプなのです。


これがもし、遊ばなくなった時はかなりの危険信号なんですよ。


わかる?


でもね、ここんところ自分でもちょっとイカンと思い始めています。


なにがイカンかというと、いい年をして文句や愚痴を言い過ぎかなあ・・・と。


昔から私は短距離ランナータイプで、100メートルは12秒3が最高タイム。


それほど速かったわけではないけど長距離は苦手だったので、やっぱり短距離タイプなのです。


仕事も同じで、やるときはグイグイグイグイ、さらにグイグイやるんだけれど、あまり高負荷状態が続くと、ある日突然プチンと糸が切れるようにやる気が萎んでしまうんですよ。


ホント、ある日突然プチンなんだから怖いよっ(-"-)


そんでいま、ちょっとその状態に近づきつつあるんだよ。




そして今夜の話。


カウンセリングの自主学習グループ「いちごの会」の忘年会に参加してきました。


ちなみに先週は会社の忘年会で、近くの中華料理屋で飲み放題食べ放題だったんだけど、またタイミングの悪いことにいろんな事情で仕事が山のように残ってしまい、みんなが飲んで騒いで楽しんでいる途中に、15分ほど顔を出して、ウーロン茶1杯と中華飯を食べて再び仕事に戻りました。


なぜか中華飯を食べたかったんだよねー


話は戻って今夜のこと。


まあね、ボヤキまくりですよ、いろんなことをね。


そして周りはみんなカウンセラーばかりなので、ちゃんと聴いてくれるわけです。


「いい年してなに甘えたこと言ってんだっ」とは言わないんです。


みんなカウンセラーだから。


それに甘えてボヤキまくって、我ながら情けないと思って、帰ってから自己嫌悪ですわ(>_<)


さらに久しぶりのブログがこんな内容しか書けなくて、自己嫌悪を通り越して、ほとんど\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態かも・・・



でね、


反省しました、いろいろと。


その結果とりあえず宣言します。


私の美学として(あったのかそんなもん)あんまり宣言とかしないんだけど、今回は宣言しちゃいます。


今夜から大晦日まで毎日ブログを更新します。


「たったそれだけ?」って言うなー(# ゚Д゚)


毎日毎日あれもこれもで大変なんだよ、こっちは(-"-)


ほらね、またボヤいちゃったじゃないかっ!


とにかくクソ忙しいのにブログを書くんだから、ちゃんと読んで必ずポチっとすること!


いいね、ポチっとが重要なんだからね(-"-)


頼むよ、もう( `ー´)ノ


KIMG0556.JPG


俺の心を青空にしてくれよ。


ちなみに今夜は一滴もお酒は飲んでおりませんので、このブログはしらふで書いております<(_ _)>




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:44 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする