2016年06月12日

いくつになっても学ぶことばかり


世の中には取扱説明書(長いので取説とする)を読む人読まない人がいる。私は殆んどの場合読まない人である。


趣味のバイクや自転車の修理やカスタムの場合だけは、取説やマニュアルを読む。先日も我が家のママチャリのタイヤ交換とブレーキ調整、原付バイクの外装一式交換、消耗部品交換、マフラーサビ取り再塗装、アクセサリー部品取り付けなどを行ったが、適当なことをやると大失敗するので、下調べは念入りにして行った。

KIMG0244.JPG KIMG0221.JPG
KIMG0236.JPG KIMG0233.JPG

小さな失敗もあり、少々苦労したが楽しかった。バイクや自転車の記事を楽しみに読んでくれる人もいるようなので、また日を改めて詳しく書こうと思う。


さて本題に戻る。私がどうしても苦手なのはやはりパソコンなどのデジタル機器である。今年からスマホに替えたが、先日も写真の取り込みに苦労してこんな記事を書いた。⇒「俺って天才?」


冗談めかして笑い話に仕立てたが、実際には情けないことだと反省して、結局は自分で調べて何とかした。


普段の私はパソコンの不具合があると、だいたい仕事上の部下であるKくんに診てもらう。パソコンに詳しいうえに人が良い彼は、いつも二つ返事で対応してくれるのだが、当人にすれば面倒でいい迷惑だろう。


以前、パソコンを買い替えた際は最初のもろもろの設定をやってもらった。さすがにいくらかの謝礼はしたが、業者に頼んだら彼に渡した額では到底やってもらえないだろうし、間違いなく彼ほど親切に細かくは面倒を見てもらえない。


そもそもパソコンに詳しいといっても、すべてが頭に入っているわけではないのだ。もちろん私と比べたらその知識は雲泥の差だが、彼だって解からないことがたくさんあるのだ。その証拠に取説のサイトを開いてダウンロードしたり、いろんな質問を調べたりしながら苦労して対応していることがよくある。


最初からあきらめて自分では何もしないか、なんとか調べながら、自分で対応しようとするかの違いである。本来は彼のように苦労してでも調べたり教わったりしながら少しづつでも覚えていくというのが、本当の学びというものだろう。


これはパソコンに限った話ではなく、何に対しても同じことだ。本当に自分が身につけようと思ったら、やはり苦労しながらでも自分で学ぶ姿勢をなくしてはいけないのだ。ほんの少しでもいいから新しいことを学んでいかなければ、これまでの貯金(お金ではなく身につけた知識や経験という意味)などすぐに底をついて空っぽになるのは目に見えている。


幸いにも私の周りには、それをしっかり実行している人がたくさんいる。良い刺激を受けてお手本として見習わなければならないと、心から思っている。


しばらくサボり気味でしたが、ここ最近は張り切って記事を更新している熊五郎ことおやじカウンセラーです。
サボりが祟ってブログ村の順位が低迷しております。心を入れ替えて一生懸命に書いておりますので何とぞ応援のポチリを宜しくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:36 | 愛知 ☔ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流分析・エゴグラムを学ぶ


今日は夕方から名古屋に出かけ、交流分析エゴグラムを学びました。


せっかくの休日でしたが、今朝から何となく体がだるくて、私には珍しく朝寝をしてそのまま自宅でゴロゴロ。もっとも訳あって夕方まではあまり出歩くことが出来なかったので、良い休養になったかもしれません。


夕方からの勉強会も、それほどやる気満々で参加したというわけではなかったし、以前に少しだけ学んだことがある交流分析も、その時はあまりピンとこなかったのですが、いざ講義が始まるとぐいぐい引き込まれ、思った以上に充実した学びとなりました。


やはりこうした勉強会は、誰に学ぶかがとても重要ですね(^.^)講師の横井先生もなぜか個人的にとても親近感がわく雰囲気をお持ちでしたしね(^^;


今日やったエゴグラム(交流分析の性格診断)では、予想通りにA(Adult)がとても強く、最近の自分の心理状態がそのまま出ているのだと感じました。FC(Free Child)が低いのは毎度のことですが、今回は特にかな??ちょっと気になります(^^;

KIMG0308.JPG


交流分析は食わず嫌いのところもありましたが、今日の勉強会でかなり興味が出てきました。頑張ってもう少ししっかり勉強してみたいと思います。


本日の学びは産業カウンセラーの自主学習グループ「いちごの会」の定例学習会でしたが、名古屋まで足を運んだ甲斐がありました。名古屋駅周辺の人混みはいまだに慣れませんけれどね。


会長のHさんは、準備や連絡、様々な段取りなどでいつも大変だと思います。おかげで私は何の苦労もなく、学びに集中することができて本当に感謝しています<(_ _)>他の役員の方々や、いつもお菓子を差し入れて下さるNさんやOさん、素敵なフラダンスを教えてくださるOさん(本当は自分が踊るよりOさんの優雅なフラダンスを見ている方がずっと楽しいです)、今日のワークで私の良いところをたくさん教えてくださったKさん、そんな会員の皆さんに感謝して家路につきました。


別にイニシャルで書く必要はないのですが、情けないことに1年以上もご一緒しているのに未だにお顔とお名前が一致しません。一致どころか殆んどうろ覚えなのでお名前を書くのは・・・(>_<)皆さんの名前と顔をしっかり覚えるのが今年の目標です🎵


ちょっと疲れ気味の週末でしたが、帰り道の夜風が心地よく、明日は元気にのんびり過ごせそうです🎵


3か月余りのブログ冬眠から目覚め、張り切って記事を更新している熊五郎ことおやじカウンセラーです。サボりが祟ってブログ村の順位が低迷しております。心を入れ替えて一生懸命に書いておりますので何とぞ応援のポチリを宜しくお願いいたします
<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:01 | 愛知 ☁ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする