2016年03月13日

気づきを得る

昨日は名古屋でアサーションを学びました。
先月に続いて2回目ですが、とても有意義な勉強会でした。

成り行きで私が事例を挙げることになりましたが、よくわからないグダグダの話をしたのにもかかわらず、講師と参加者の方々のおかげで、なんとか学びに繋げて頂き感謝するばかりです。

実はアサーションを学ぶにあたっていろいろ疑問もあり「はたしてどこまで現実の生活で使えるのだろうか?」という思いがどうしても払拭できず、勉強会の後もなんとなくモヤモヤしていました。

しかし・・・

参加者の皆さんのお話をよくよく思い返してみて、気づいたことがあります。

せっかく学んだことでも、まずは実践してみなければ何の意味も持たないということ。
そして私は、その実践という部分が最も欠けている、ということです。

はなからどうせ上手くいくはずがないと思っているのか、失敗した時のリスクを怖がっているのか、実践できない自分に対して言い訳をしているのか・・・。
まあ、何かと理由をつけてはなかなか行動に移さないというのは、子供の頃からの自分のクセ、というか性格的なことかも知れません。
やっぱり学んだことをどんどんアウトプットしている人は、自分を信じる気持ちと行動力をしっかり持っているのでしょう。

せっかく学んだんだから、まずはやってみようよ(^O^)/

昨日の学習会で、そう教えられたような気がします。

いちごの会には「まずは行動する」という感じの、いい意味でイケイケの方が多くて、本当に教えられることばかりです<(_ _)>
こうした学習会では、自分にはない考え方、モノの捉え方を持つ人たちとのふれあいが、大切な学びになるのですね。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:44 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラリーマンの覚悟

ここ最近の自分のブログ記事を見直してみたけど、なんだかつまらない記事が多いね。
結局インプットが不足しているので、焼き直しのような記事しか書けないのだと思う。
仕事でも勉強でも、あるいは遊びでも、受け身ではなく自ら進んで取り組む姿勢が無いと、いくら経験ばかり積んでも自分自身の糧にはならないということです。


社会人になってからずっとサラリーマンをやってきました。
普通の会社勤めとは、ちょっとばかり毛色の違う仕事もしましたが、組織に属して給料をもらうという意味では、やっぱりずっとサラリーマンです。
サラリーマンでよかったと思うことも少なくありませんが、フリーで仕事をしている人にあこがれる気持ちもあります。

私が思うサラリーマンの欠点は、どうしても仕事に対して受け身になってしまうことだと思います。
自ら進んで仕事に取り組む姿勢が大切なのはわかっていますが、現実にはどうでしょうか。

与えられた仕事に対して全力で取り組むのが理想のサラリーマン像なのかもしれません。

そうそう、もうひとつサラリーマンの欠点を見つけました。
それはサラリーマンになることについて覚悟が足りないことだと思います。

どこの会社に勤めるか、どんな職種の仕事につくかを悩むことはあっても、サラリーマンになることそのものを真剣に悩む人は多くはないと思います。

フリーランスで仕事をしている人は、相当な覚悟をもって決断をしたはずだと想像できますが、それはすべてのリスクを自分で負わなければいけないことがわかっているからでしょうね。

サラリーマンになるということは、リスクの少ない道を選ぶということでもあるのです。
リスクは少なくなる代わりに、個人より組織全体を優先に考えて仕事をするというのがサラリーマンの宿命です。

フリーランスな人たちは、仕事の愚痴や不満を言うことは、自分自身に対して唾を吐くことになるとわかっています。

自分の生き方に責任と誇りを持たなければ、いつまでたっても不平不満ばかりの人生になってしまうのでしょうね。

最近は何かと反省させられることが多いです。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:38 | 愛知 ☀ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

老後のこと

日本年金機構からハガキがきていました。
若い頃は年金のことなど気にもしませんでしたが、この歳になると結構気になるものです。
さっそく開いて見てみると・・・

なるほど俺の年金はとりあえずこれくらいなのか(-_-)
って、これじゃあ暮らせません!

随分長く働いてきて、(国民として当然の義務ですが)ずっと税金も保険料もしっかり払ってきました。
それでもやっぱり、定年になってからも働かずに暮らすことは無理なようです。

いくつになっても元気に働きたい人もいるでしょうが、私はあんまりだなぁ・・・。
出来れば毎日、のんびり遊んで暮らしたいものです。

といっても、この年金ではどう考えても無理な話なので、今のうちに仕事もしつつ頑張って遊ぶようにしなければ。
そして健康でいられるように体調管理もしっかりとしなければいけません。

今日は少し雨が降りましたが、春っぽい暖かい一日でした。

KIMG0069.JPG

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:04 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ村ランキングの謎

1週間ぶりの記事更新です。

仕事が忙しくなるとすぐに泣きが入るおやじですが、今週(先週?)は本当に大変でした。
そしてしばらくは仕事に追われる日々が続きそうです。

さて、私のブログはブログ村ランキングに登録しているのですが、心理カウンセリング部門で10位以内をうろうろしています。
ただ不思議なことに、気合を入れて書いた記事や、頑張って立て続けに更新したからといって、ランキングのポイントに反映するわけではないようです。

何となく思いついて書いてみたり、くだらない話なのに、思いのほかランキングアップに繋がることもありますし、そうでないこともあり、結局は好きな時に好きなことを勝手気ままに書くのが一番ということになるようです。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術 -
武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術 -

巷にはブログで稼ぐ方法が書かれた本がたくさんあり、私も何冊か読んでみましたが、気ままに好きなことを書いても稼げるわけではないことだけは、よくわかりました。

今日はランチでこんなの食べました(^O^)/

みたいな記事は、愚の骨頂だそうです。

KIMG0074.JPG

ランチではありませんが、キンカンを頂いたので食べています。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 17:41 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする