2015年12月30日

今日は仕事納めの日

本日が今年の仕事納めでした。
今年は仕事もプライベートも、なんとなく慌ただしく、そして変化があった年でした。
仕事については、来年はさらに大きく動く一年になると思います。
プライベートのほうは、私自身がどう動くかにかかっているのですが、1月に一つの難題が待ち受けているので、それを無事に乗り越えてから考えることにしています。

明日から6日間の休みに入りますが、世の中には盆も正月も関係なく仕事をしている人もいて、私もかつてはそういう時期がありました。
当時は30代で体力も気力も充実していて、今よりもうんと仕事にかけるエネルギーが大きかったのだと思います。
しかも仕事だけでなく、あれほど忙しく長時間勤務の仕事で休日も少なかったのに、私生活でもガンガン遊び、さらに結婚して二人の子供を育てていたのですから、あらためて思い返すと、やはり当時は私も嫁も周りの友人たちも若くて元気にあふれていたのだと思います。
30代の約10年間は、本屋の店長、酒屋の店長、学習塾の塾長を一人で兼任していた時代です。

さてこの連休は特に大きな予定はなにもないので、基本的にのんびり過ごします。
まずは毎日何かしらの運動をしてしっかり体調を整えます。
ウォーキングとサイクリングが主ですが、この年末年始は天気も良さそうなので楽しみです🎵

そして今日5冊の本(ちなみにカウンセリング関係の本は一冊もありません)が届いたので、しっかり読んで勉強をしようと思っています。
来年は「これまで学んできたことを自分なりに生かせるような活動を始めたい」そう考えているので、それにつながるような勉強を始めるつもりです。

またこの連休中には、普段なかなか会えない古い友人とも、久しぶりに顔を合わせて話ができればと思っています。

今年のいろんな出来事で、まだまだ引きずっていることもあります。
ただぼんやりとですが、新しい来年の目標のようなものも見えてきています。
年末年始をのんびりと過ごしながら、少しづつそのあたりを考えてみたいと思います。

そうそう、暴飲暴食には注意ですね。
お酒はそれほど飲まないので、暴飲はあまり心配ないのですが、暴食に関しては油断大敵ですから(-_-;)

それにしても知り合いの方のブログを拝見すると、来年の具体的な目標や活動計画を明確にされている方が多いようです。
思い込んだらわき目もふらず、寝食を忘れて一直線!というようにはどうしてもならない自分自身が歯がゆい気もしますが、そこはまあなんとなくはっきりしないまま、のらりくらりといつものように来年もゆるゆると進んでいこうと思います。

2014_0214_093019-P1000910.JPG

今年は本当に暖冬ですね。
この時期になるとほとんど毎週のようにスキーに出かけていた若い頃が思い出されます。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:45 | 愛知 ☀ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする