2015年06月30日

おやじは犬好き

私は犬好き。

2011_0926_202605-P1000010.JPG

☆ちょっとブスに写っていますが、本当はもっと美人でするんるん

今の愛犬であるハナは甘やかせて育てたので、たまに気に入らないことがあると嫁に噛みついています(^.^)
そのたびに嫁は「誰が面倒みてやってると思ってんだっ<(`^´)>」と怒りますが、結局は毎日欠かさず世話をしています。

私は嫁に腹が立つことがあっても噛みついたりできないので、いつも我慢して「これも人生修業だ・・・」と自らの成長の糧にするようにしています(-_-;)

愛犬ハナは私が仕事から帰ると、必ず玄関まで迎えに来て尻尾がちぎれるほど大喜びしてくれますし、私に対して逆らったり噛みついたりするようなことはありません。

ハナはいつも私のかわりに嫁に怒ってくれているのでしょうね。


動物好きの方におすすめの記事です
画像下のタイトルをクリックすると記事が読めます。

2012_0527_171131-P1000312.JPG

「すずめのピッピを育てています」

たんぽぽとサーブA.JPG

「犬の散歩」

来月7月9日はかつての愛犬サーブの命日でもあります。


「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:29 | 愛知 ☁ | ペットの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

初夏の風とカレー

良い意味で天気予報が外れ、今日は清々しい初夏の陽気となりました。

ここ数年は休日にバイクで遊ぶことが多くなっていた私ですが、最近は意識して自転車に乗るようにしています。※バイク関連の記事はこちらからどうぞ⇒バイク記事
今日も愛車で25kmほど田舎道を走ってきました。

2015_0628_105834-P1010504.JPG 

 2015_0628_105911-P1010507.JPG


緩い上りが続く道は信号も無く、車も少なく、ただただペダルをギコギコ回すことだけに集中できるので、頭の中が空っぽになりずいぶんストレス解消に役立っているようです。

本格的な自転車乗りの人達からすれば、25km足らずの距離はほんの散歩のようなものですが、中年メタボおやじの私には十分に満足できるツーリングなのです。

ひとしきり走った後、前からちょっと気になっていた、インド・ネパール料理の店「ロサニ」に立ち寄って昼食をとりました。

2015_0628_115651-P1010509.JPG  2015_0628_121412-P1010510.JPG

スープ・サラダ・チキンティッカ・マライティッカ・チョイスカレー・ナンorライス・ソフトドリンクがセットで900円だったかな・・・(食べたら忘れました(^_^;))

お店の方は皆さん(たぶん)インドの方のようで、住宅地に囲まれた小さな家庭的な雰囲気のお店です。
けっこう訪れるお客さんも多く、カレーやナンのテイクアウトをされる方もいて、なかなか繁盛している感じです。
焼きたてのナンがとても美味しくて、しかもおかわりOKなので張り切って食べましたが、1枚でもかなりのボリュームがあり、十分にお腹がいっぱいになりました。
食べきれないカレーやナンは、無料で持ち帰り用の容器を頂けるようです。

お店を出てから家まで自転車を漕いでいると、お腹がふくれたのと運動したのとで心地よい気分になり、途中の公園のベンチで缶コーヒーを飲みながらしばらくぼんやり休んでいました。

昨日は一日カウンセリングの勉強をして、今日はのんびり自由な時間を過ごし、この二日間はとても良い休日だったと思います。
明日からまた1週間頑張ろうかな・・・


おやじ写真館


紫陽花3.JPG  紫陽花.JPG


梅雨といえば紫陽花(あじさい)ですね。
ジメジメむしむしのこの季節がどうにも苦手な私ですが、植物にとっては大切な雨の季節なのでしょうね。


とよた市民活動センター登録団体「竹の子会」が主催する講座のご案内です。

7月12日の午後からグループワーク・トレーニング初級講座を開催します。

カウンセリングを学んでいる方やカウンセラーの有資格者でも「グループワークって何??」っていう人は割といらっしゃるようです。
この機会にぜひ体験してみて下さい。
いよいよ満員御礼が近づいてきましたので、申し込みはお早めにどうぞ。

詳しいことはこちらから⇒グループワーク・トレーニング初級講座in豊田

では今夜はこのへんで<(_ _)>

「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:32 | 愛知 ☀ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

カウンセリング実技を学ぶ

今日は岐阜市まで、カウンセリングの傾聴トレーニングに参加して来ました。

主催者の中島知賀さんはシニア産業カウンセラーとして、協会の指導員をはじめとする講座や実技指導の経験も豊富で、現在はカウンセリングルーム「あづまや」を開設し、開業カウンセラーとして活躍しておられます。

私は今回が2度目の参加でしたが、少人数で和気あいあいとした雰囲気の中でありながらも、皆さんの真剣さが伝わる密度の濃い勉強会だったと思います。

2015_0627_164407-P1010503.JPG

☆独りでは学べない実技だからこそ、良い指導者と仲間の存在が大切ですね(^.^)


ロジャーズのいう「受容」「共感」「自己一致」については、何度も何度も繰り返し学んだ基礎中の基礎とも言うべきことですが、いざ実践するとなるとこれほど難しいものはありません。

理論や原理をしっかり頭に入れる(理解する)ことは当然でしょうが、この3条件をカウンセリングの現場でおこなうためには、それこそ頭と身体に叩き込んで覚える必要があるようです。
覚えるというより常に理想のカウンセリングを目指して鍛え続けるといった方が正しいでしょうか。

プロカウンセラーとして活躍されている方が、いや活躍されている方こそ自身の向上のための勉強を怠らないという事実があります。
カウンセリングというものは、単に覚えた知識や技術を再現する場ではなく、やり直しのきかないセラピーの瞬間瞬間に最大限の援助をするという、まさに真剣勝負であることが少しは理解できたように思います。

今日の勉強会で、産業カウンセラー養成講座の同期の方に久しぶりにお会いしました。
私よりも先輩の方ですが、お元気にカウンセリングを学び続ける姿を拝見して、とても嬉しく勇気づけられた一日でした。


おやじ写真館


2015_0627_131636-P1010501.JPG


産業カウンセラー養成講座に通っていたころはいつも弁当持参だったので、今日も初心に戻って?嫁に弁当を頼みました。お昼御飯に何を食べるか考えなくていいし節約にもなるので、次回もこうしようかなあ・・・。

「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:12 | 愛知 ☁ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

映画は庶民の娯楽?

一昨日は代休を取り、久しぶりに映画館に足を運んで「「マッドマックス 怒りのデス・ロード」」を鑑賞しました。

1979年に第一作が公開されたマッドマックスシリーズの4作目ですが、3作目から30年ぶりの新作とあってかなりの話題となっています。

この手のバイオレンス&カーアクション映画は、ストーリーなど二の次なので好き嫌いが分かれるところですが、個人的には十分楽しめました(^.^)

ただ残念なのが、主人公であるマックスの愛車「インターセプターV8」の走行シーンをもっと観たかったですね。



ボンネットから突き出したスーパーチャージャーの吸気音がたまらなく好きなのです。

まあ久しぶりの映画鑑賞は満足しましたが、大人1800円の料金はちょっと高い気がします。
最近流行りの3Dだと400円増しのの2200円、さらに映画館の飲み物や定番のポップコーンもけっこうな値段です。

ポップコーンのキャラメル味がMサイズで600円もするのですから、4人家族で3D映画を観ながら、飲み物とポップコーンを買って楽しもうと思ったら、かるく一万円ぐらいはかかりそうです。
私の若い頃は入れ替え無しの2本立て、3本立てがあたり前の時代でしたから、今よりもずいぶん気軽に映画を楽しむことができました。

先日の映画鑑賞も、平日ということもあったのでしょうが、お客さんの殆んどが私と同年代かそれ以上のおやじ世代ばかり。
館内の入りもかなり寂しい状態でした。

映画評論家の故水野晴郎氏の決まり文句ではありませんが、映画って本当に素晴らしいもんだと思います。
もう何年も映画館なんてご無沙汰しているという方も、たまにはスクリーンで映画を観てみましょうね。
ちなみに私の持論ですが、映画は独りで観るのが一番です。

「ブログ村ランキング」のOUTポイント順位が、心理カウンセリング部門837サイト中の上位6位になりました。さらなる上位へ向けて、「ブログ村」バナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:21 | 愛知 ☁ | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

しっかり遊ぶことは大切です

今日は先日の休日出勤の代休を取りました。
普段の休日も何かと用事があって、本当に自由な休みは久しぶりです。
こんな日は思い切りガッツリと、一日好きなことをして遊ぼうと思います。

まずは愛車スバルサンバーに、MTBや自転車用ヘルメット、着替えなどを積み込んで、とある公共施設の駐車場まで移動しました。
こんな時、軽バンは何でもかんでも放り込んでしまえるのでとても便利です(^_^)/

2015_0623_103511-P1010492.JPG  2015_0623_103538-P1010493.JPG


車からMTBをおろして準備を済ませ、豊田方面に向けて安城〜豊田自転車道を走ります。
私のフルサスMTBは1.5インチのスリックタイヤを履いているので、それなりに漕ぎは軽いのですが、ロードバイクに比べるとやはり重い感じは否めません。

ただ路面が悪い道や、ストップ&ゴーの多い市街地ではMTBの方が気楽に走れるので、最近はもっぱらこのフルサスMTBに乗ることが多いです。
街中で見かける本格自転車乗りの人は、立派なロードバイクばかりが目立ちますが、私の年齢や体型(お腹が出ているとロードバイクは苦しいです)体力を考えると、MTBでのんびり走る方が向いているようですね。

2015_0623_112548-P1010494.JPG  2015_0623_112941-P1010497.JPG


自転車道といってもやたらと道が途切れたり、車止めが多くてけっこう気を使いながらのサイクリングでしたが、天気もまずまずでしっかり汗をかきました(^.^)
セミの抜け殻を発見しました。
梅雨とはいえもうすっかり初夏の気候なんですね。

のんびりと20kmほど走って駐車場に戻ると、すぐに着替えを持って今度は施設内のプールに向かいました。
そうです、今日はガッツリ身体を動かして、日頃の運動不足と日常生活でたまったストレスを解消しようというわけです。

平日のプールはガラガラかと思いきや、年配の人を中心に水中ウォークや水泳を楽しむ人で、どのレーンも埋まっています。
それでも40分ほど例の下手くそな平泳ぎを披露して本日の水泳は終了〜
シャワーを浴びて着替えると、身も心もすっきりと軽くなった気がします。

運動をしてお腹も空いたので、少し遅めの昼食を(ガッツリと)頂き、次の目的地へ移動しました。
今日の最終目的は・・・



「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の鑑賞です。

考えてみると映画館に足を運ぶのは、昨年暮れの『インターステラー』以来です。
今年も半年が過ぎようとしているのに、例年になく映画を見ていませんが、年の後半にかけて気になる映画の公開が目白押しなので楽しみです。
今日の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の感想は、また明日にでも書こうと思います。

今日は一日しっかり遊んで、とても良い気分転換になりました。
今週末はカウンセリングの勉強会に参加する予定ですが、仕事と家庭、勉強と遊び、どれも自分にとっては大切なものですから、バランスよく取り組むことが大切ですね。


おやじ写真館

2015_0621_202814-P1010491.JPG

先日の父の日に、次男がケーキを買ってきてくれました。
普段あまり口数が多くない次男ですが、こういうところは律義で優しいです(^.^)

「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:52 | 愛知 ☁ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット通販

ネット通販でモノを買うことが多くなりました。

最近買ったものは・・・

GIYO(ジーヨ) 携帯用マイクロフロアポンプ [GM-71] シルバー IN-LINEゲージ 仏・米・英式バルブ対応 英式口金クリップ付属 -
GIYO(ジーヨ) 携帯用マイクロフロアポンプ [GM-71] シルバー IN-LINEゲージ 仏・米・英式バルブ対応 英式口金クリップ付属 -
☆自転車の携帯ポンプが壊れたので、ついつい衝動買い


ボシュロム オキュバイト プリザービジョン  ロイヤルパック -
ボシュロム オキュバイト プリザービジョン ロイヤルパック -
加齢黄斑変性で目の治療中の母親が、医者に進められたサプリメントです


オールラウンダー廻(16) (イブニングKC) -
オールラウンダー廻(16) (イブニングKC) -
☆新刊が出るたびに買っている総合格闘技を題材にした漫画


はじめての認知療法 (講談社現代新書) -
はじめての認知療法 (講談社現代新書) -
☆カウンセリングの勉強にと思い購入しましたが・・・(^_^;)


[ミズノ] MIZUNO WAVE NEXUS 7 (W) 8KN351 65 (ホワイト×ピンク/225) -
[ミズノ] MIZUNO WAVE NEXUS 7 (W) 8KN351 65 (ホワイト×ピンク/225) -
☆ウォーキング用にと張り切って購入したものの・・・


(5色セット) BCI-321+320/5MP canonキャノン互換インク 個別包装 【ICチップ付】 i-inkオリジナル (zakka-town限定販売) -
(5色セット) BCI-321+320/5MP canonキャノン互換インク 個別包装 【ICチップ付】 i-inkオリジナル (zakka-town限定販売) -
☆メーカー純正品はやたらと高いので、ダメもとで買ってみましたが全く問題なし(^_^)/


上の商品はアマゾンで買ったものですが、楽天や他の通販ショップ、あるいはヤフオクもちょくちょく利用しています。


ちなみに・・・

2014_0406_102611-P1000962.JPG

こいつと

2014_0322_085853-P1000932.JPG

こいつと

2015_0316_181037-P1010386.JPG

このバイクも、ヤフオクで落札して購入しました。


本の購入に関して言えば、ほとんどアマゾンです。
もう滅多に本屋には足を運ばなくなりました。
特に私は中古本に抵抗が無いので、アマゾンの格安中古本は大変ありがたいのです。

いずれにせよネット通販は、自宅にいながら買い物ができ、上手に利用すれば市価よりも安く購入できる点は便利ですが、ついつい余計なものを買ってしまったり、実際の商品がイメージと違ったりすることも少なくないので、そのあたりは注意しないといけないですね。

そうそう、2番目のレトロっぽいバイクは、ホンダのジュリオという50tの2スト原付バイクです。
長男の通勤に駅までの足として購入したのですが、車通勤になったのでそろそろ手放そうと思っています。
気が向いたらブログで買い手を募集してみるかも知れません。


とよた市民活動センター登録団体「竹の子会」が主催する講座のご案内です。

7月12日の午後からグループワーク・トレーニング初級講座を開催します。

カウンセリングを学んでいる方やカウンセラーの有資格者でも「グループワークって何??」っていう人は割といらっしゃるようです。
この機会にぜひ体験してみて下さい。
そろそろ満員御礼が近づいてきましたので、申し込みはお早めにどうぞ。

詳しいことはこちらから⇒グループワーク・トレーニング初級講座in豊田

では今夜はこのへんで<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:21 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

自分自身を知るための「コラージュ療法」

夕方の5時から金山で行われた「コラージュ療法体験学習会」を終え、先ほど自宅に帰りつきました。

今日は朝から豊橋市でイベントの仕事をしていたのですが、どうしてもこのコラージュ学習会に参加したくて、午後から休みを取り急遽名古屋まで足を運んだのです。

2015_0620_091748-P1010482.JPG


コラージュの体験学習は3回目ですが、竹内先生のコラージュ学習会には初参加でした。
いつもお会いする人、久しぶりの人など6名の方と一緒に学んだのですが、とてもくつろいだ雰囲気のなかで自分なりのコラージュができました。

どんな学習会、講座でもそうなのですが、場の雰囲気はとても重要です。
講師の竹内成彦先生と参加者の皆さんのおかげで、日頃の生活でたまったストレスがずいぶん癒された気がしました。
私も竹の子会の活動で講座や学習会を主催していますが、参加者が安心してのびのびと学べる場をつくることの大切さを、もっともっと意識しなければという思いを強くしました。

2015_0620_223754-P1010488.JPG


ところで、上の画像が今日の作品なのですが、いまひとつ自分では納得がいきません。
特に中央の富士山の写真・・・。
あれこれ迷った挙句に張り付けたのですが、やはり違和感を感じてしまいました。
コラージュ療法に上手い下手はもちろん関係ありませんが、自分の作品に違和感を感じないということが最も大切なのかも知れませんね。

素直に自らの感じるままを表現する。
それがコラージュ療法なのですが、枠組みやルールの縛りが無いワークはどうも苦手です。
自由を求めながら、どうしても自分の枠から外へと踏み出せない私。
今日の作品はそんな自分が表現されていたように感じました。


おやじ写真館


2015_0328_134629-P1010409.JPG
☆鉄板焼きそばの上で踊る鰹節☆



2015_0606_100710-P1010445.JPG
☆両手を広げて1本橋を渡る、55歳の子供☆



「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:49 | 愛知 ☁ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

元少年Aとピース又吉

出版業界が不況の原因は次の7つらしい。

1 ) 日本人の人口構成比率の変化・少子化と生産年齢人口の減少
2 ) インターネット・スマートフォン・タブレットの普及
3 ) 図書館・新古書店の利用拡大
4 ) 消費者の情報収集手段の多様化と情報の階層化
5 ) 時間・お金の使い方の変化
6 ) 所得の実質的な減少と格差社会の2極化
7 ) 情報源や娯楽としての出版物の価値の低下

ふ〜ん・・・なるほどね。
どれも当たってる気がするけど、結局は本を読む(文学に親しむ)ことで得られるモノより、手っ取り早くカタチになるものを求めるようになったという感じなのかなあ。

そんな絶不調の出版業界において今話題の作家が、元少年Aピース又吉というわけだ。

元少年Aこと酒鬼薔薇聖斗の手記「絶歌」は出版の是非を問われる社会問題になっていて、アマゾンでは数万円ものプレミアム価格で出品されているほどです。
金儲けは個人の自由だが、稼ぐための道具としてこの本を買った奴には「恥を知れ」と言っておきます。

私は読んでいないので内容についての論評は書けません。(そのうち中古本が安く出回ったら読もうと思う)
ただ「遺族感情を無視してあんな本を書く(出版する)なんてとんでもない」とヒステリックに騒ぐマスメディアの風潮には、お前らがどの面下げて言えるんだ!と言いたいです。

もうひとつの話題は、読書好きで知られるお笑い芸人ピース又吉の書き下ろし小説「火花」
昨今の純文学的作品としては異例の40万部以上を売り上げており、さらには芥川賞の候補にまでノミネートされるとは・・・。

こちらもまだ読んでいないので何とも言えませんが水嶋ヒロのポプラ社小説大賞のように、あきらかにヤラせの出来レースだったと言われなければいいけど。
まあ芥川龍之介も草葉の陰で、さぞかし驚いていることでしょうね。

それにしても元少年Aピース又吉という、本来はプロの物書きではない二人が今の出版業界の唯一の話題だというのというのはねえ…。
元書店店長の私としては少々さびしい思いの、出版不況の話題でした。


おやじ写真館

2015_0426_095315-P1010422.JPG
前後ドラムのブレーキは恐ろしいほど効きませんが、そこはテクニックでカバーです(^.^)

2015_0328_115942-P1010401.JPG
バイクで迷い込んだ山奥で見つけた【みつまた】の群生地(昔は和紙の原料だったそう)


緊急告知!!
「ブログ村」のバナー(バナーっていうんだね〜さっき知ったよ)のクリックをお願いしていますが、よくわからないけどクリックするのは何だか怖くて・・・、という声を耳にしました。
どうかご安心ください。クリックしたからといって、あなたの個人情報が悪い奴らに知られたり、怪しいメールが届いたり、いきなり特大ピザ10人前が配達されたりすることは絶対にありません。
「ブログ村」とはブログランキングなどを管理する総合サイトです。
あなたがクリックすると私のブログのポイントになり、たくさんのポイントになるほどランキングの上位になるのです。
ランキングの上位になると私にとって何か良いことがあるかといえば、はっきり言って何もないのですが 、しいて言えば自慢できるということでしょうか。
そう、私の気分を良くしてやろうというモノ好きな人は、どうか「ブログ村」のバナーをクリックして下さい。
何もお礼は出来ませんが、美味しそうな写真を貼っておきます。


2015_0314_145110-P1010382.JPG
三重県名物・知る人ぞ知るB級グルメ「とり焼き」でございます<(_ _)>

さあ、クリックどうぞ(^_^)/


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:33 | 愛知 ☁ | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

カラオケ嫌い

以前、竹の子会で「カラオケ同好会」というのがあって、毎月の定例会の後に時々誘われたが一度も行かなかった。
今は活動休止という感じらしいが、再開されてもきっと行くことはないだろう。
若い頃は誘われればカラオケに行っていたが、もうかれこれ15年ぐらいはご無沙汰している。
だいたいカラオケは好きではないのだ。

音痴ではないと思う(たぶんね)が、ふだんから音楽に親しむ趣味がないので、わざわざ人前で歌おうとも思わない。
決して音痴ではないが(何度も言うが)、歌が上手いわけでもないので、人に聴かせるのが恥ずかしいというのもある。

何人かでカラオケに行くと、それほど上手くもないのに(むしろ下手な場合が多い)やたらと感情を込めて自己陶酔し、恍惚の表情を浮かべて歌う人がいるが、恥ずかしくないのだろうか・・・といつも思う。
聞いているこちらが小っ恥ずかしくなってどうにも落ち着かない気分になるほどだ。

誤解のないように言っておくが、悪口で書いているのではない。☆たぶん誤解されるだろうけど(^_^;)
どうしたらあんな風に自分の中に入り込めるのか不思議なだけだ。

たぶん私は自意識過剰というやつなんだろう。
他人が聴いてなくても歌っている自分を客観的に眺めてしまうので、独りカラオケはおろか車の運転中に歌うこともない。
運転中は音楽もかけず、ひたすらナビの画面を見ながら(方向音痴なのでナビは必需品)頭の中で自分と会話をしているのだ。
声を出すことはないが、時には独りで自分の話にウケて(脳内会話ね)笑っていることもあるので(たまに嫁に言われる)、よく考えれば気持ちの悪い男だ。
独りカラオケで自己陶酔しながら熱唱する方がよっぽどマシかも知れない。☆「マシ」というのは良くない表現だった。

この春から新しく参加しているカウンセリングの勉強会では、会の始めに10分ほどフラダンスの練習がある。
一年後にはひとつのダンスをマスターするらしい。
ダンスなんてそれこそ若かりし頃に、友人に誘われて渋々2、3回ディスコに行って以来だ。
フラダンスの練習を始めてあの頃の気分を思い出した。

上手くもないダンスを踊って、それも人前で、みんな小っ恥ずかしくないのだろうか(-"-)
ダンスの先生?はとても優雅に上手に踊るので、出来れば先生?の踊りを眺めているだけでいいのだけれど、しかたがないので体操だと思って一年間我慢するように心に決めた。☆こんなこと書くときっと誤解されるだろうなあ


おやじ写真館


2015_0314_190828-P1010383.JPG
伊勢のおかげ横丁で買ったガマ口と煙草入れ

2015_0314_120552-P1010377.JPG
伊勢神宮の御神木

しばらくは記事と関係のない写真を貼ると思うよ(^.^)


今夜は久々の連ちゃんブログだったな(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:02 | 愛知 ☔ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考タイプと直感タイプ

ユングの性格分類というのがあるが、そんなちゃんとした話ではない。
ただ単純に自分は「思考タイプ」だと思っている。
いつも何か考えているし、考えるのが好きだからだ。

だからと言って別に大したことを考えているわけではない。
ほとんどが今考える必要のないことや、考えても役に立たないこと、考えても答えの出ないことばかりだ。
何か考えていないと落ち着かないというか、考えることがクセになっているのだと思う。

2015_0329_103525-P1010410.JPG
最近はフルサスMTBを引っ張り出して、たまに汗を流している。

何も考えないのは、寝ている時とプールで泳いでいる時、自転車で坂道を上っている時、バイクで田舎道のコーナーを攻めている時ぐらいか。

2015_0426_095216-P1010420.JPG
おんぼろCBXカスタムを卒業して、懐かしのオフロードバイクが愛車になった。

世の中にはひらめきで行動する「直感タイプ」の人もいて、まさに私の嫁がそうなのだが、くどくど考え事をするとイライラしてくるそうだ。
特に結論の出ないことをいつまでも考えるのが大嫌いだと言っているが、私にすれば何ともうらやましい限りだ。
人生で考えて答えの出ることなどほんの僅かなのだから、自分の直感を信じて生きていくほうがよっぽど人間らしい生き方だと思う。

しかし残念ながらこれまでの人生で、それらしいひらめきも直感も感じたことが無いので、それを信じて行動に移す機会もあるはずがない。
もし仮に素晴らしいひらめきがあったとしても「ちょっと待てよ、よくよく考えてみろよ・・・」と、いつもの思考癖が顔を出し、きっと行動には移さなかっただろう。

だから今日もこうして、役にも立たないブログを書きながら、あれこれ考えを巡らせているのだ。

そうそう、ブログをご無沙汰している間にいろいろ写真を撮りためたので、「おやじ写真館」として、あまり記事の内容に関係が無くても貼って行こうと思っている。

2015_0314_112405-P1010371.JPG
今年の早春に嫁と伊勢神宮参拝に出かけ、赤福ぜんざいを食べた。

今夜はここまで<(_ _)>



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:04 | 愛知 ☔ | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

竹の子会主催「グループワーク・トレーニング講座」のお知らせ

とよた市民活動センター登録団体「竹の子会」が主催する講座のご案内です。

7月12日の午後からグループワーク・トレーニング初級講座を開催します。


グループワーク講座画像2015.jpg
 画像をクリックしていただくと、もう少し大きくなります。

今年で第11回となるこの講座ですが、おかげさまでいつも満員御礼となる人気の講座です。

講座の詳細、申し込みはこちらをクリックして下さい⇒グループワーク・トレーニング初級講座
☆クリックしてもすぐに申し込みになるわけではありませんので心配ありませんよ(^_^)/
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 17:45 | 愛知 ☁ | 竹の子会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする