2014年11月30日

子供の心

今日は岡崎市で「女性のカウンセリングルーム杏」を開設されている、プロカウンセラー速水史子さん主催の『第5回楽しいカウンセリング講座』に参加しました。今年の9月に初参加してから、毎月出席させてもらっています(^.^)

6名限定の講座ですが、アンゲームをメインに、カウンセリングのミニ講義もあって、誰もが楽しく学べる講座です。今回は私以外は皆女性。しかも小学6年と中学1年の女の子も参加していました。今週は仕事で小学生の社会見学案内を3校もやったので、最近は子供と接する機会が多いようです。

☆アンゲームのことがわかる動画です(^_^)/

ところでこの女の子たち、なかなかどうして子供だからと侮れません。大人しく控えめながらちゃ〜んといろんなことをしっかり考えているし、周りのこともよ〜く見ています。何より感心したのが、二人とも将来の夢や目標をきちんと持っていること。54歳にもなりながらいまだに行き当たりばったりの人生を送っている私とは大違いです。

誤解を恐れずに言わせてもらうと「子育ては親がどれだけ愛情を持って、子供と真剣に向き合うか」に尽きると思います。思考錯誤と苦労と失敗の連続が子育てなのだと思いますが、親の一生懸命な姿は必ず子供に伝わるはずです。今日の二人の女の子が将来の夢に向かってすくすくと成長してゆくことを祈らずにはいられません。素直で純粋な子供たちの心に触れたことで、くたびれたおやじの心も洗われたようでした。ありがとう(^.^)

ところで今日の参加者の方達からカウンセリングのことを聞かれたので、まだ先の話ですが紹介しておこうと思います。来年2月22日(日)に開催する《カウンセリングの基本 「聴く技術を学ぶ」・第10回 傾聴トレーニング in 豊田》のお知らせです。

カウンセリングってなに?どんなことをするの?どんな役に立つの?カウンセリングの効果は?どこで学べばいいの?そんな疑問を持つカウンセリング初心者の方にうってつけの講座です。

主催は私が会長をつとめる「とよた市民活動センター登録団体・竹の子会です」

カウンセリングの基本である『傾聴』に興味がある方なら、老若男女を問わず参加して頂ける講座なので、ぜひぜひ今から予定を空けておいて下さいね(^_^)/募集は来年1月上旬になると思いますが、近くなったらこのブログでご案内いたします。

詳しい内容はこちらです⇒第10回 傾聴トレーニング in 豊田

ところで今日の午前中はひとりでバイクに乗り、下山方面に紅葉を見に行ってきました。天気もよく清々しい空気の中を風をきってバイクを走らせるのはとても気持ちが良かったです。
2014_1130_123048-P1010338.JPG  2014_1130_123018-P1010337.JPG
欲を言えばもう少し排気量の大きなカッコいいバイクだと、さらに楽しさが倍増すると思うのですが・・・(^_^;)

仕事の繁忙期で慌ただしく過ごす中の貴重な休日でしたが、充実した一日を過ごせたなぁと実感しています。

今日の講座でご一緒した皆さん、主催の速水さん、楽しい時間をありがとう(^_^)/

来月は12月21日(日)の午後2時から「クリスマススペシャルバージョン」として、より充実した企画が満載の『第6回楽しいカウンセリング講座』が予定されているようです。興味がある方は今年の締めくくりとして参加されてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング5位以内を目標に掲げており、そのために毎日のブログ更新を頑張っています。すでに多くの方のご協力によりブログ村・心理カウンセリング部門の805サイトのOUT順位で7位になりました。私としては上出来なのですがここから先は超難関です。ぜひともご協力のクリックをよろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:38 | 愛知 ☔ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私と嫁

一昨日の朝、靴下を履いたら左足の甲に激痛が!ハチに刺されました(>_<)

「ううう・・・」朝っぱらからひどい目に会いました。いまだに痛痒くて少し腫れています。嫁にそのことを言ったら、朝で忙しかったせいかほとんど興味を示さず犬の散歩に出かけました犬前回のブログでろくでもないことを書いているのは、きっと蜂の毒の影響とワインを飲み過ぎたせいでしょう。

今朝は昨夜書けなかったブログの更新をしようとパソコンに向かっていると、嫁が立て続けにいろんな話をしてくるので全然集中して書けません(=_=)嫁は朝が一番元気で夜になるほど大人しくなり、保育園の子供が寝るような時間には布団に入ってしまいます。しかもテレビをつけていないと眠れないのです。

嫁のことは昔から「子供のようだなぁ」と思っていましたが、おばちゃんになっても思考と行動はそのままです。せっかちで結果をすぐに出したがり、白黒はっきりつけないと気が済まない。現実的で抽象的なものや精神世界などには全く興味が無く、本も読まず映画も観ません。何か話しかけてくるので(例えば今夜のごはんはカレーでいい?とか)返事をしようとすると、もう次の話題に変わっています。なんでもすぐに返事をしないといけないそうです。何か聞かれたら間髪入れずに答えないといけないのです。自分はそれを実践して生きていて、何事も行動が素早いので失敗も多いのでしょう。でもそうした失敗のことを言うと「もう終わってしまったんだから仕方がないじゃん!」と逆切れしてしまいます。嫁の辞書には後悔はあっても反省という言葉は存在しないのです。

私の場合、朝に弱く夜になるほど元気になり、夜は暗く静かな場所で寝たがり、静かで穏やかな環境を好み、言葉に出す前に考える時間が必要で、感情の起伏があまり無く感情を表に出すことも少なく、何か失敗をするといつまでも引きずり考え込み、趣味ややりたいことがたくさんあって、映画を見たり本を読むことも好きで、現実の生活よりあれこれと考えたり夢想にふけることが好き。

そんな私と嫁は正反対の性格と行動様式をしているようです。もし自分と同じような性格や考え方を持つ人が嫁だったらどんな関係になっていたでしょう。考えると難しいところです。考え過ぎて「負のスパイラル」に陥りやすい私と「物事を深く考えない」嫁は、案外お互いの欠点を補っているのかも知れません。

毎朝、地獄の底から這い出てきたような精神状態で、私がぼんやりタバコを吸っていると、パタパタと音を立てて歩き回りながら(どうしてあんなに音を立てて歩くのか不思議です(@_@;))炊事、洗濯、ゴミ出し、犬の散歩をこなし、息子たちを起こしてあれこれ心配し(ほっとけばいいのに(=_=))、独り言を言いながら(独り言なのか質問なのか判別不可能です)、テレビにつっこみ(尋常じゃないほどチャンネルを変えるのはなぜ?)、凄い勢いで慌ただしく動き回っています(何事も素早くテキパキとやらないといけないそうです)。本当にご苦労さまなことです<(_ _)>

今日は午後からカウンセリングの講座に参加します。まだ時間があるのでバイクでのんびり走ってこようかな。天気も良いし(明日からまた崩れそうです雨)今年の紅葉も見ておきたいしね。のんびりと楽しい休日にしたいなぁ・・・晴れ


ブログランキング5位以内を目標に掲げており、そのために毎日のブログ更新を頑張っています。すでに多くの方のご協力によりOUT順位で9位になりました。ここから上位はかなりの難関ですが、コツコツと頑張りたいと思います。今後ともご協力のクリックをよろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:34 | 愛知 ☀ | Comment(2) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする