2013年11月04日

おやじの一汁一菜・清貧のススメ


昨日は終日カウンセリングの勉強で、ずっと椅子に座りっぱなしでした。

おまけに昼はベトナム料理店でランチを食べ、夜は飲み放題の宴会とくれば、おやじでなくても太らないわけがありません。

今日は仕事でしたので、多少は身体を動かしたのですが、どう考えても摂取カロリーが消費を大幅に超えているのは間違いありません。

ということで、今夜の晩御飯はこちら・・・

2013_1104_191318-P1000795.JPG

玄米、味噌汁、納豆、梅干し、めざし三匹、の清貧メニューというわけです。
ちなみにおやじ以外の家族は、嫁がつくった豚丼を美味そうに食べておりました。

ご存じの方は少ないかと思いますが、第4代経団連会長であった、メザシの土光こと土光敏夫氏の食事を真似てみました。

まあ、いつもこんな食事をしていれば、私も今のようなだらしない身体にはなっていないわけで、改めて普段の不摂生と食べ過ぎを反省しています。

お腹いっぱいに食べることがクセになると、眠くなるばかりで気持ちもだらけてしまうのです。
プロカウンセラーの竹内先生南波先生は、普段はほとんど昼食を取らないそうです。
なんでも満腹だと、緊張感を持って臨床に挑めないからだとお聞きしました(違ってたらゴメンなさい)

食べることは凄く手軽で、かつ効果的なストレス解消法ですが、食べることだけに依存するとストレスに比例して、どんどん太ってしまうので注意が必要です。

天候などの都合もあり自転車通勤が滞りがちでしたが、明日からまたペダルをガシガシと漕いで、帰宅時の道草トレーニングを開始しようと思っています。


おやじカウンセラーの推薦図書

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) [大型本] / ロバート・サブダ (著); 大日本絵画 (刊)

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) [大型本]

これ、自分へのクリスマスプレゼントにいかがっすか?
子供には勿体ないくらい、凝ったしかけが満載です\(-o-)/



ど〜してもクリックしたいっていうならしてもいいよ<(`^´)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:34 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループカウンセリングに参加しました

本日は名古屋市内で、竹内成彦先生が主催する、グループカウンセリングに参加して来ました。

10名の参加者の皆さんは、それぞれの思いや目的を持ってこの勉強会に集まった方たちです。

2013_1103_163905-P1000794.JPG
※うっかりフレームから外れてしまいましたが、手前の右端に美魔女カウンセラーが座ってらっしゃいます。

午前中の「精神分析を学ぶ」講義は「 人間の心の根源がどのようにつくられるのか 」が私にもよく理解できました。

自分の中の自分自身では如何ともし難い、コントロール不可能と思われる部分を、少しでも意識レベルに引き上げて理解することが、自分らしく生きる第一歩なのでしょうね・・・(=_=)

竹内先生も仰っていましたが、これから親となり子供を育てる方たちには、ぜひとも学んで頂きたい内容でした。

さて午後からは、各自が持ち寄ったテーマを皆で分かち合い、意見やアドバイスを交換する勉強会を行いました。

具体的な疑問、漠然とした悩み、自分の思いなどを一生懸命に話し、またそれを聴く側も一生懸命に・・・
これはまさに、グループによるカウンセリングそのものですね。

誤魔化さずに自分の足で人生を歩みたいと強く考える人ほど、試練や悩みを味わうことも多くなる気がします。
しかしそれもまた、人間として生まれた醍醐味のようなものだと思います。

勉強会の後の懇親会は、いつにも増して本音トークが非常に楽しい会となりました。
ほのぼのしたおじさん達と、イケイケの女性軍団?といった構図が今回の特徴だったかなぁ・・・(^_^;)

帰りがけに別のカウンセリング仲間の方がお二人、たまたま近くに来ているということで、K.Oさんと私は合流して、コーヒーを飲みながら再びカウンセリング談議第2弾に突入いました。

朝から晩までカウンセリングの話ばかり(でもないか・・・)していた一日でしたが、やっぱりグループカウンセリングは、楽しくて尚且つ学びが深いです。

竹内先生、そして参加者の皆さん、どうもありがとうございました<(_ _)>

※竹内先生のブログから、今日、参加された一部の方のブログやHPがご覧いただけます。 ←そのままクリックして下さい。


そうそう、竹の子会からのお知らせです。

11月6日(水)に、豊田市のケープルテレビ『ひまわりネットワーク』の『とよたNOW』という番組で、午後6時30分から翌日にかけて、竹の子会の紹介番組が繰り返し放映されます。
3分ほどの短い内容ですが、よろしければご覧下さい(^^)


また、1月10日(日)午前10時30分から、第5回カウンセリング中級講座が開催されます。
まだまだ参加者受付中ですが、残席は僅かなので、興味がある方はお早目にお申し込み下さい。

詳細はこちらから ⇒ 第5回カウンセリング中級講座
※クリックしてもいきなり申し込みにはなりませんのでご安心ください。



おやじカウンセラー推薦図書

「すっごく心細い」がピタリとやむ! ―「生まれつき性格」を大事にできる本 [単行本] / 竹内成彦 (著); すばる舎 (刊)

絶賛発売中!! 《これを読まずに年が越せるかっ<(`^´)>》


というわけで、深夜までかけて眠い目ををこすりながらブログを書いています。

ほ〜〜ら、きっとあなたはクリックしてしまうでしょう、ほ〜〜らクリックを・・・


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:32 | 愛知 ☔ | Comment(8) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする