2013年10月13日

ロールプレイ学習会・知ってることと出来ること

今日は10月の竹の子会活動日でした。

今月の会員学習会は、カウンセリング基礎講座の卒業生から有志3名も参加してもらい、ロールプレイを行いました。

5名と6名の2グループに分かれ、15分のセッションを2回実施しました。
私は2回とも観察者としての参加でしたが、やはりロールプレイは難しくて、そして勉強になります。

カウンセリングの基本は傾聴であることは誰もが知っていることです。
傾聴がなぜ大切なのかも、繰り返し何度も学んでいるのですが、いざ実践してみるとなかなか上手くいきません。

理屈でわかっても実際に出来るということではないのが、カウンセリングの難しさなのでしょうね。

ロールプレイは必ずしも有益な学びが得られるというものではありませんが、竹の子会の皆さんは真面目に意欲的にカウンセリングに取り組んでいる方ばかりなので、今回もとてもためになる勉強会が出来ました。

また、新たに2名の方が入会してくれるようなので、会長としては嬉しい限りです(^^)
無理せずのんびりと長く続けてもらえると、有り難いと思っています。

よく遊び、よく学んだ、秋の連休が終わり、明日からまた仕事で頑張ります。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
よろしければ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:41 | 愛知 ☀ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のバイクツーリング・さわやか編


真夏のバイクツーリング・灼熱地獄編」から早2ヶ月が過ぎ、季節は秋になりました。

というわけで、いつものメンバーで秋のさわやかツーリングに行ってまいりました(^_^)/

2013_0811_125615-P1000675.JPG
コンちゃんの愛車・ホンダJAZZ50改

2013_0811_125622-P1000676.JPG
バラちゃんの愛車・ホンダCL50

2013_0811_125630-P1000677.JPG
おやじの愛車・ホンダCBX125カスタム

今回のコースはまず足助からR420〜R257〜新城市〜道の駅鳳来三河三石〜R362〜浜名湖、と向かいます。

さっそく出発進行〜〜〜もちろん安全運転でね(^^)

2013_1012_083002-P1000779.JPG 2013_1012_082940-P1000778.JPG

三河の山道はすっかり秋ですね。
まだ少し暑さが残っていますが、日陰の道は肌寒さを感じます。

今回は、バラちゃんがコースを決めてくれたのですが、なかなか走りやすくてお趣のある良い道ばかりです。

3台とも小排気量のバイクなので、景色を眺めながらトコトコ走っていると、後ろから大型バイクが凄まじいスピードでかっ飛んでいきます。
対向車のバイクもほとんどが400t以上のバイクばかりのようですね。

私が若い頃は空前のバイクブームだったので、今よりうんといろんなの種類のバイクがありました。
大きいの小さいの、レーサーレプリカ、オフロード、ツーリングタイプ、アメリカンなどなど・・・

そして対向のバイクとすれ違う時は、Vサインを交わすのがお決まりの挨拶でした。
20代の前半に北海道wo単独ツーリングしたことがあるのですが、バイクが多いのでVサインwoしてばかりで落ち着かないほどだったのを覚えています。

今のバイカーはそういうことはしないですね。
自転車に乗っている時は、軽く会釈をすることが時々ありますけど。

さて、山道を抜けて浜松市に入るといよいよ本日の目的地が近づいてきました。

前回の「真夏のバイクツーリング・浜松のうなぎ屋をなめたらいかんぜよ編」では、名物のうなぎを食べました。

今回は、同じ浜松(静岡)でじわじわと評判を呼んでいる隠れ名物「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」でハンバーグを食べるのが目的なのです。

少し前からさわやかのハンバーグがメチャメチャ美味しいらしい、という噂は耳にしていましたが、静岡限定で店舗展開しているのでなかなか味わう機会がありませんでした。
とある静岡出身者が言うには、他のハンバーグ屋なんか目じゃないらしいです。

前回のうなぎではやや残念な思いもあったので、今回は期待がふくらみますね〜(^^)

地図を見ながら走っていると、ようやく目的地に到着しました。
なるほど〜、外観はローカルなファミレスチェーンなのですが、県外ナンバーの車も何台か停まっています。
さっそく席に案内され、定番のげんこつハンバーグランチを注文しました。
ちなみに土曜日は平日ランチとしてライスかパン、スープがセットになるのでお得ですよ。

こちらのお店は、接客が良いのでも有名らしいです。

しばらくすると、笑顔のお姉さま?が「お待たせいたしました〜」とハンバーグを運んできました。
ここから後は写真よりもことらをご覧下さいね(^^)



私が撮った動画ではありませんのでよろしく

動画の通り、ジュ−ジューと音と湯気が凄い迫力で食欲をそそります。
ちなみにソースはオニオンとデミグラスから選べるのですが、絶対オニオン!だそうです。

さっそく食べてみます。

う〜む・・・これは確かに激ウマです!!

ジュージューしても中はけっこう赤いです。
最初に赤くても大丈夫かを聞かれるので、苦手な人は「しっかり焼いて下さい」言っておくといいでしょう。
私は全然平気ですし、食べ進んでいるうちに鉄板の余熱で火が通ってきます。

この手のジュージューハンバーグは某ステーキチェーンでも食べたことがありますが、はっきり言って肉とソースの美味さが全然違います。
ハンバーグ好きの人は絶対に一度は行ってみる価値ありです。

コンちゃんとバラちゃんも大満足のようでした。
前回のうなぎは微妙でしたが、今回は星☆☆☆ですね(^_^)/

お土産に作手の道の駅で冷凍生フランクを買って、行きとは別コースでのんびりと休憩しながら帰りました。
これから年末まで何かと忙しくなりそうですが、たっぷり秋を満喫できたツーリングでした。

2013_1012_144802-P1000787.JPG

バラちゃん、コンちゃん、どうもありがとう<(_ _)>
またハンバーグを食べに行きましょう。


こんな記事でもよろしければ、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:59 | 愛知 ☀ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする