2013年08月30日

皆さまにご報告です

まずはご報告。

ブログ村ランキング《心理カウンセリング部門》で702サイト中なんと8位になりました。

目標の一桁順位達成です(^_^)/

ご協力いただいた読者の皆さま

本当にありがとうございました<(_ _)>

特にランキングアップ対策をしているわけでもないし、役に立つような立派な記事を書いているわけでもないのに、こんな上位にくるのはなぜなんでしょうね〜(*_*;

我ながら不思議です。

実は少し前からブログのコメント欄を閉じていましたが、せっかく皆さんのおかげで上位入賞?出来たので一時的に再開しようと思います。

気が向いたらどうぞコメントしてやって下さいね(^_-)-☆
お返事はしないかもしれないのであしからず。


さて、今日も蒸し暑い一日でした。
過ごしやすい日が続いたのでこのまま秋になるかと淡い期待があったのですが、甘い考えでした。
もうしばらく我慢の日々が続きそうですね(-_-メ)


8月も残り一日、もう子供たちの夏休みも終わります。
社会人になって悲しかったのは、あの長い夏休みがなくなってしまったこと。
ちょっと嬉しかったのが、夏休みが終わってしまう憂鬱な気持ちを味わわなく(味あわなくはバツね)てもよくなったこと。

この時期になると思い出すのがこの歌。
まあ定番過ぎますが、いっちょアップしておきます。



皆さん、今年の夏はいかがでしたか?

いくつになっても新しい思い出ができるような生き方をしたいものですね
(^。^)y-.。o○



いつも「おやじカウンセラーの夢ゆめ日記」を読んでくれてありがとう。
マイペースですが、少しだけ頑張って記事をアップしていきます。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:18 | 愛知 ☔ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

藤圭子さん・寂し葬

こんばんは<(_ _)>おやじカウンセラーです。

ブログランキング(心理カウンセリング部門)の一桁順位を目指して頑張っていますが、なかなか10位以上の壁は厚いです。
順位を気にするのも疲れるし、そろそろマイペースの更新に切り替えようかなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜
でも本当にマイペースだと全然書かなくなっちゃうしね〜

今回の記事は死についての話題なので、元気がない人は無理して読まないで下さいね。

さて今日の話題は「藤圭子さん」です。
すでにニュースとしては落ち着いた感がありますが、私の年代では一世を風靡したスター歌手として印象深い人でした。

宇多田ヒカルさんのコメントでは、彼女が幼いころから藤圭子さんは精神の病に苦しんでいたそうです。
どのような心の病だったのかは私の知る由ではありませんが、娘のヒカルさんにとっては母である藤圭子さんへの複雑な思いがあるのではと思ってしまいます。

藤さんが自ら命を絶ってしまったことについて、あれこれ詮索するのはやめておきます。
本人でなければわからない理由や事情、要因があったのでしょう。
それよりも私が気になったのは、本人の遺志により葬儀はしないと元夫からコメントがあったことです。

ごく近しい身内だけで故人を見送る家族葬はしばしば耳にするようになりましたが、厳密には参列者を家族や親族などに限定するだけで、葬儀自体は通常通り行うのが家族葬です。

藤圭子さんの場合は葬儀自体を行わないので、元夫と娘のヒカルさんが立ち会いのもと火葬にして終わりということになるのでしょう。
マスコミでは「 藤圭子さん寂し葬 」という見出しで記事にしていました。

最後の見送りさえ拒み、本当に消えるようにこの世からサヨナラしたかったのでしょうか。

愛する家族に見守られながら安らかに逝き、大勢の人に見送られて旅立つ人もいればそうでない人もいます。

安らかな人生も苦しみの人生も、精一杯生きた人も流されて生きた人も・・・いつかは全てが終わります。



この杯を受けてくれ

どうぞなみなみ注がしておくれ

花に嵐のたとえもあるぞ

さよならだけが人生だ




つらく苦しい今を生きている人も、それがあなたの今を生きているあかしなのですね。



皆さんいつもいつもどうもありがとう<(_ _)>
ブログランキング11位になりましたので、とりあえずこれでヨシとします(^^)
今後とも「おやじカウンセラーの夢ゆめ日記」をよろしくお願いいたします。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:01 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ちょっとワイキキビーチまで(>_<)つらい編

ちょっとワイキキビーチまで(^_^)/楽しい編の続きです。

元気よく吉良ワイキキビーチまで足を伸ばしたオヤジですが、帰り道の事を考えると少々気が重くなっていました(^_^;)
なにしろ片道で35kmほど走っているのでけっこうくたびれていたのです。
それでもまだまだ元気でしたし、曇り空で暑さもそれほど気にならなかったのでのんびりと自転車を走らせていました。

西尾市に入ってしばらくすると、なんだか足に違和感を感じだしました。
太ももの筋肉が随分張っている感じで、ちょっとヤバい気もします(+_+)
昼食もとっていなかったしここらで休憩をと思い、目についた丸亀製麺(うどん屋)に入りました。
午後3時を過ぎていたので店内は空いていました。

2013_0824_155615-P1000698.JPG

冷たいざるうどん、さつま芋と茄子のてんぷら、いなり寿司を食べながらゆっくり休憩です。
おやじは野菜のてんぷらが大好きなのです(^^)
そしてお腹もいっぱいになり、店外の喫煙所で缶コーヒーを飲みながら出発前の一服をしていた時のことです(-。-)y-゜゜゜

ピキッ!!

突然、右足に激痛が走りました(>_<)
太腿の筋肉がつったのです、大腿四頭筋という膝上前面の筋肉です。
人目もはばからず(そんな余裕もなく)地面に倒れ込み悶絶するおやじ(@_@;)
激痛は3分ほどすると少しずつ収まってきましたが、こんな状態で自転車に乗れるのでしょうか・・・

自己流のマッサージをしながら20分ほど休んでいると、随分状態はよくなったように感じました。
いつまでこうしていても仕方が無いので、ゆっくりと自転車に跨り、なるべく足に負担がかからないよう軽めのギヤで走りだしました。

まいったなぁ〜(*_*;

まだ自宅まで25km以上はあるだろうし、どう考えてもこのまま無事に帰りつけるとは思えないし・・・
10分も走らないうちに悪い予感は的中しました。

ヤ・・・ヤバい・・・(-_-;)

道路わきの空き地に自転車を止めた途端、こんどは両足に激痛がっ!!

再び悶絶すること5分。

この時の私は足の痛みもさることながら、情けない気持ちでいっぱいでした。
これっぱかしの運動でこんなことになるなんて、年齢からくる衰えだけでなく普段の運動不足が祟っているのは間違いありません。

「あ〜あ・・・両足とも限界かぁ・・・」

家に電話して車で迎えに来てもらおうかと本気で考えましたが、それだけはしたくありませんでした。
しばらく休んでいると痛みも治まり、なんとかなりそうな気がしてきました。
どうせ明日も休みだし、幸い愛車のMTBにはライトも装備しているので夜になっても大丈夫です。

2013_0824_183114-P1000702.JPG

そう覚悟を決めると何だか気も楽になって、再び自転車で走りだしました。
それからは10分走って10分休憩を繰り返し、すこしづつ距離を進めていたのですが、さすがに気力だけでは何ともならない状態になってきました。

そんな時です・・・

2013_0824_173601-P1000699.JPG

薬屋だっ!そうだ、ここであれを買おう。
さっそく店内に入り、あれを買いました。

2013_0824_173643-P1000700.JPG

エアーサロンパスです。
すぐに両足にエアーサロンパスを吹きかけます。
「ス〜ス〜してきた(゜゜)〜」いい感じ。

これは正解でしたね(^_-)-☆
このあと自宅まで15kmほどの距離がありましたが、かなり楽になりました。
たぶんエアーサロンパスがなければ、途中で自走するのをあきらめていたと思います。

夜7時を過ぎた頃、無事に自宅へ帰りつきました。

2013_0824_183820-P1000703.JPG

本日の走行距離は約70km
私にとっては久しぶりの距離でしたが、つくづく日頃の不摂生を実感させられました。
これから少しづつ涼しくなってきますが、私も自転車が楽しめるように運動しないといけませんね。

夏の終わりの、楽しく、そしてつらかった自転車ツーリングのお話でした。

 おやじの自転車遊びの記事はこちらから ⇒ 自転車カテゴリ 


皆さんいつもいつもどうもありがとう<(_ _)>
もう少しで目標の一桁順位(ただいま11位です)になりそうなので、頑張って記事をアップしますね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 16:42 | 愛知 ☔ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちょっとワイキキビーチまで(^_^)/楽しい編

今日はお休み〜るんるん明日もお休み〜るんるんでも明日は用事があるので遊べない〜たらーっ(汗)

というわけで今日はせっかくの休日なので遊びに行くことにしました。
今年の夏は山方面ばかりで遊んでいたので、夏が終わる前に海を見なければ・・・
海といえばやっぱりワイキキの浜辺でしょう(^_^)/

さっそく着替えて愛車にまたがり出発進行〜〜〜

2013_0824_134055-P1000687.JPG

さてさて今日の目的地はこちらでございます。

2013_0824_135759-P1000691.JPG

『吉良ワイキキビーチ』

実はこんな身近な場所にワイキキビーチがあると知ったのはつい最近です。

自宅がある豊田市からは、岡崎⇒安城⇒西尾⇒吉良というコースになりますが、基本的に平坦な道ばかりなので思いのほか走りやすいですね〜。
慢性運動不足の肥満おやじですが、どうやら本日は調子が良いようで、ぐいぐいとワイキキに向けて愛車を走らせます。
昨日までの強い日差しも今日は影をひそめ、ときおりパラパラと弱い雨が降ってくるのも夏のサイクリングにはありがたいほどです。

予想以上に距離がありましたが、何度か小休憩はしたもののほとんど一気にワイキキまで走りぬきました。
ようやく目の前にワイキキの素晴らしい砂浜が・・・ 

2013_0824_143821-P1000692.JPG 2013_0824_143828-P1000693.JPG

いやあ、ハワイには行ったことないけどこれがワイキキかぁ〜? 

 2013_0824_150427-P1000697.JPG 2013_0824_150412-P1000696.JPG

う〜ん・・・、ワイキキはちょっと言い過ぎじゃないかと・・・(=_=)

でもまあヤシの木も生えてるし(数本)海の家もあるし(ほとんど閉店?)
もうちょっと時期が早ければ、水着のギャルでにぎわっていたのでしょうなあ・・・
(-。-)y-゜゜゜
 
まぎれもなくここはハワイ州観光局認定のワイキキビーチそのものです!

十分満足した私は吉良の漁村・・・いや、ワイキキの砂浜をあとにするのでした。

さて、これから帰路についた私ですが、調子こいてハイペースでぎこぎこ愛車を走らせたツケに苦しめられることになろうとは、この時はまだ知る由もありませんでした。

この続きは「ちょっとワイキキビーチまで(>_<)つらい編」として近日中にアップする予定です。
乞うご期待!!


皆さんいつもいつもどうもありがとう<(_ _)>
もう少しで目標の一桁順位(ただいま12位です)になりそうなので、頑張って記事をアップしますね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:53 | 愛知 ☁ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

残暑お見舞申し上げます<(_ _)>

今年の夏も終わりが近づいているはずなのに・・・あいかわらずの暑さにバテバテのおやじです(*_*;

連休の間はもっと暑かったのに平気で遊び歩いていましたが、いざ仕事が始まると暑さがボディブローのように心身にダメージを与えてきますね〜(=_=)
冷房の無い屋内や、屋外で仕事をしている人は本当に今年の暑さは堪えているのではないかなぁ・・・

さて最近夏バテ気味のせいか、他人と会話をするのが少々億劫になってきました。
あらためて人と話をするのは(聴くことも含めて)体力と気力が必要なのだなぁ・・・と思います。

プロのカウンセラーの人たちは、人の話が聴きたくない時、聴けない時はどうしているのでしょうか?
そんなときでもきちんと聴けるのがプロフェッショナルなのだと言われそうですが、何か秘訣のようなものがあるような気がしてなりません。

今度機会があれば、いろんなプロカウンセラーの方たちに聞いてみようと思います。

ところで、ここのところブログ村のランキングアップのお願いをしているのですが、皆さんのおかげで随分ランクアップしてきました。
ただいま心理カウンセリング部門で第14位です(^_^)/

前回の記事を書いた時は38位だったので大躍進です!

でもいつも思うことですが、この順位が上がると何か良いことがあるのか?ってこと。
だいたいランキング上位の常連さんたちはほとんどがプロ活動をされているので、ブログもなにがしかの宣伝効果があるのでしょうが、私の場合はそれもありません。

まあそれでも順位が上がると気分が良いのは事実ですけどね(^_-)-☆

皆さんどうもありがとう<(_ _)>
もう少しで目標の一桁順位になりそうなので、頑張って記事をアップしますね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:57 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

おやじだってモテていいんです!

今日は竹の子会主催のカウンセリング基礎講座と定例会と会員学習会がありました。
私は所用のため定例会だけ参加し、後は副会長さんたちにお任せして会場を後にしました。
せっかく皆さんとお会いしたので、できれば最後までいろいろ話をしたかったなぁ・・・非常に残念(-_-;)

さてさて講座のお知らせです。(竹の子会主催の講座ではありません)

岐阜県でカウンセリングルーム『HILL ISLAND』を開設している竹の子会員の岡島さんが講座を開催します。

題して『人にモテる話の聴き方講座』

なんとも男心(もちろん女心も)をそそるタイトルではありませんか(^_^)/

開催日程と場所は、平成25年9月29日(日)午後1時半から岐阜市のハートフルスクエアーGで行います。

ちなみに講師をつとめるのは岡島さんともう一人、名古屋市のメンタルオフィス・プレゼンスで活動されているプロカウンセラーの千田さんです。

この二人がタッグを組んで「人にモテるための話の聴き方」をレクチャーしてくれるというわけですね。
これは非常に期待できます\(-o-)/

詳細はこくちーずイベントフォースでご覧いただくといいでしょう。

まだ空席ありとのことですが定員オーバーの場合は抽選となるようです。
興味がある方は早めのお申し込みがよろしいでしょう。

おやじはとっくに申し込みましたよ〜 (^_-)-☆

ブログ村のランキング上位(目標ひと桁順位)を目指しています(^_^)/
ただいま38位! ぜひともポチっとお願いします



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:03 | 愛知 ☀ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新種哺乳類発見!

ヒマつぶしにネットをみているとこんなニュースに目がとまりました。

米スミソニアン研究所は15日、米大陸で35年ぶりに新種の肉食哺乳動物が見つかったと発表した。この動物「オリンギート」は、褐色の短い毛に大きな目と長い尾を持ち、飼い猫とクマのぬいぐるみを足して割ったような外観と表現されている。

image[4].jpg

おお、なかなか愛嬌がある可愛いやつではありませんかるんるん

なにを隠そう、私はこの手の話題に非常に興味があります。
新種生物発見とかもそうですが、もっと興味があるのが絶滅もしくは絶滅が危惧される生物についての話題。
なかでも近代に入ってから絶滅してしまった生物が気になります。

有名どころをいくつか紹介しましょうバッド(下向き矢印)

uenozoo007[1].jpg 2d174ecf69282fede623e4996b4059e6[1].jpg
ニホンオオカミ                ニホンかわうそ

tasmania01[1].gif imageCAOJG3QH.jpg
  フクロオオカミ               モア

他にもヨウスコウカワイルカステラーカイギュウなどがよく知られています。

これらの絶滅生物に共通するところは、言うまでもなく人間と人間による環境破壊が、絶滅した大きな要因だということですね。

人間同士の殺し合いもなかなか無くならないし、つくづく人間というのは愚かな生き物だなぁ・・・

ブログ村のランキングが徐々に上昇中です(^_^)/
気が向いたらポチっとお願いします



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:26 | 愛知 ☀ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

「前向き」そしてときには「後ろ向き」

竹内成彦先生の新版書籍がいよいよ来月から店頭に並ぶそうです。

『本を出版する』という目標を立てて、そのためにやるべきことを実行し続け、そして目的を達成できた竹内先生は、お世辞ではなく本当に立派だと思います。

願望ばかり多いくせにそのために何をすれば良いのかをまともに考えず、当然そのための努力も怠っている自分がちょっと情けないです(-_-;)

まあ自分のことはともかく、今度竹内先生が出版される本は『ネガティブな人が、ネガティブなまま、どう幸せになるのか?』について書かれた本らしいです。
題名が何かはまだわかりませんが、隠れネガティブ人間?の私はぜひ読んでみたいと思っています。

私はよく「楽しく生きる」というような意味合いの言葉を、口に出したり文章にすることがありますが、意識してあれこれ工夫しないと「気楽に楽しくなんか生きられない」ことが自分自身でよ〜く分かっているからそうしているのです。

いつからかわかりませんが、世の中の風潮がポジティブで明るく前向きに生きることが正しくて、幸せな人生の絶対条件のようになってしまったような気がします。
確かにネガティブシンキングで過去の後悔ばかりしてマイナス思考な人は、常に生きづらさを感じやすくなかなか「気楽に楽しく生きる」ことは難しいでしょう。

だからといって、自分自身をネガティブからボジティブに変えない限り幸せを得られないとしたら、そんな悲しく絶望的なことはありません。

9月に出版される竹内先生の本がどのような内容なのか、いまからとても興味があります。


さて、ここからは本人もよくわからないまま書いているので適当に読み流して下さい。

カウンセラーやそれを目指している人のなかにも、当然ながらネガティブな人もポジティブな人もいるでしょう。
どちらがカウンセラーに向いているのか、あるいはあまり関係が無いのか、そのあたりはよくわかりません。

ただ、ポジティブな人(ポジティブ至上主義のネガティブな人も含む)は問題の解決を急ぎ過ぎるきらいがあるように感じます。
なぜなら如何なるクライエントの問題に対しても、最初から答えがわかっているからです。
あとは『どうやってこのクライエントをポジティブシンキングに変容するか』を考えるだけです。
ポジティブシンキングを得られさえすれば、誰しもが幸せになれると考えるのは、ある意味不遜な考えです。

では逆にネガティブ思考のカウンセラーのほうがより良いカウンセリングが出来るかといえば、そうとも言えない気がします。
たとえネガティブであっても自分自身の抱える問題について、何らかの答えを見出して(解決していないにせよです)いるのならともかく、そうでないカウンセラーの場合はクライエントに悪い影響(逆転移とか)を与える可能性があるのでは、と思います。

そう考えるとますますどっちがどうなのか、よくわからなくなってきました。

まあ、普段生活していて根っからポジティブな人に出会うことはそうそうありません。
もしいたとしても、私としては個人的にあまりお近づきにはなりたくないですね〜。

だってなんだかそういう人って、一緒にいて疲れそうですから(^_^;)
あと、なにもかもにポジティブな発言をする人って、言うだけで行動が伴わない人が多いような・・・(=_=)


以上、おやじの独断と偏見に満ちたお話でした。


どういうわけかブログ村のランキングが下降気味です(T_T)
この仕組みだけはいまだによく理解できませんね〜〜
気が向いたらポチっとお願いします



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:36 | 愛知 ☁ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

遊びも仕事も人生いろいろです

6日間(実質5日間)の夏季連休が終わり、今日から仕事でした。
さすがに連休明けは身体が重いですね(^_^;)

それにしても今回の連休はよく遊びました。
バイクツーリング以外にも、独りで二日ほど自転車にも乗りました。

2013_0812_113722-P1000678.JPG

久しぶりのサイクリングだったので、自分のペースで好きな距離を走るには独りの方が気が楽なのです。
とても暑かったですが、やはり自転車で汗を流すのは楽しいです。
これから少しづつ涼しい季節になれば、もっともっと自転車に乗ろうと思います。

連休の後半には久しぶりの友人も含めて4人で、三河湖の周回路を歩きました。

2013_0814_073856-P1000679.JPG 2013_0814_090244-P1000681.JPG

3時間半ほど歩き続けて少々くたびれましたが、いろんな話が出来て楽しい散歩になりました(^^)
みんなそれぞれに苦労があるようですが、それでも元気に楽しく生きたいものですね。

好天に恵まれ、体調もまずまず良かったせいもあり充実した連休を過ごすことが出来ました。
なによりも、おやじの遊びに付き合ってくれた友人たちのおかげで本当に楽しい夏休みになりました(^^)

みんなありがとう(^_^)/また秋に遊びましょう!

皆さんのおかげで、ブログ村のランキングが上昇して来ました(T_T)
どうもありがとう(^_-)-☆


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:13 | 愛知 ☀ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

真夏のバイクツーリング・浜松のうなぎ屋をなめたらいかんぜよ編

前回の記事の続きでございます。

真夏の灼熱地獄をものともせず無事に洞窟探検を終えた我々は、もうひとつの今日の目的である《浜松のうなぎ退治》に向かいました。
簡単に言えばうなぎを食べに行ったわけです。
といっても行き当たりばったりのおやじ旅なので、目当ての鰻屋があるわけではありません。
当てもなくうろうろとバイクを走らせていると、なかなか立派な鰻屋が目につきました。

2013_0811_123017-P1000674.JPG

「腹も減ったし、これ以上探すのも面倒なのでここに決定!」

そそくさと店内に入ると、もんぺのような服を着た店員さんが素早く近寄ってきました。
靴を脱ぎ、広いお座敷へ案内される我々。
何だか少し嫌な予感を感じつつメニューをひらくおやじ達。

思わず顔を見合わせ一言。

やっぱりここ高かったね・・・(-_-;)

まあ、なんとなくそんな気がしていたんですよね〜、妙に立派な店構えだし、昼時なのにけっこう空いていたしね。

ちなみにこの店、鰻丼がメニューにありません。
あるのは鰻重とひつまぶし、あとは白焼とかの単品が少々あるのみ。

ちなみに鰻重の一番安いのが、なんと3850円!
念を押しますが、これが一番安いやつです。

オイオイ(-"-)ここの鰻重はトリュフでものっけてあるのかよ〜って感じです。

確かに近年はうなぎが高騰しているとは知っていましたが、1ヶ月くらい前に地元で食べた《うな丼(並)》は1600円で十分美味しく頂きましたけどねぇ。

まあ今さらそんなことを言ってみても始まらないのであきらめて注文することに・・・
メニューをよ〜く見てみると『なんとか御前2500円』というのが目につきました。
よくわかりませんが、鰻かば焼き半身と鰻の茶碗蒸し、香の物(漬物って書け)のセットのようです。
迷うことなく私はこの『なんとか御膳2500円』を注文。
あとの二人はど〜んと『鰻重3850円』を注文(こちらは鰻が1本のってます)

待つことしばし、もんぺ姿の店員さんがうやうやしく鰻様を運んでまいりました。
それがこちらバッド(下向き矢印)

2013_0811_120118-P1000672.JPG
こちらが『なんとか御膳2500円』なり

続いて・・・

2013_0811_120131-P1000673.JPG
これが『鰻重の一番安い3850円』のやつ

とにかく食べましょう。

もぐもぐ・・・まあ美味しいかな・・・ちょっとタレがしょっぱい感じ。
バラちゃんもちょっとタレが辛いと言っておりました。

食べ終えた全員の感想は。

やはり値段が高すぎる。
タレはもう少し甘口がよかった。
鰻1本は少々くどい、鰻半身の《なんとか御膳》の方がよかった気がする(コンちゃんとバラちゃんの感想)
地元(西三河近辺)の美味しい店の方が良い。

以上です。

それでも浜松で鰻を食べるという本日の目的が達成できたので、概ね満足したおやじ一行でした(^_^)/

私の連休も今日で終わりとなってしまいますが、なかなか充実した楽しい休日を過ごすことが出来ました。
この日の灼熱ツーリング以外にも、自転車に乗ったりウォーキングしたりとたくさん遊んで非常に満足です。
そのあたりのことは、また近いうちに記事にしようと思っています。

くだらないお話に長々とお付き合い頂き、有難うございました<(_ _)>

連休に入り、ブログ村のランキングが急降下しております(T_T)
できましたらポチっとして頂けると非常にハゲみになりますのでどうかよろしくね(^_-)-☆


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:59 | 愛知 ☀ | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

真夏のバイクツーリング・灼熱地獄編

連休初日が休日出勤だったので、実質的に昨日から連休が始まりました。
「遊びに命をかける会」の会長としてはぼやぼやしてはいられません。
バイク仲間のコンちゃん、バラちゃんを誘って、朝6時からツーリングに出かけました。2013_0811_125615-P1000675.JPG
コンちゃんの愛車・ホンダJAZZ50改

2013_0811_125622-P1000676.JPG
バラちゃんの愛車・ホンダCL50

2013_0811_125630-P1000677.JPG
おやじの愛車・ホンダCBX125カスタム

名付けてホンダ原付3兄弟〜〜〜

本日の目的地は、三ケ日市近くにある鍾乳洞「竜ヶ岩洞」。
涼を求めて洞窟探検へバイクの旅でございます。

しかし・・・暑い!アツい!熱〜〜〜い!

途中で立ち寄ったドライブインで、三ケ日名物みかんアイスを食べましたが、ただの水のほうが美味い。

2013_0811_093754-P1000652.JPG 2013_0811_111846-P1000671.JPG

休憩のたびに水分補給が欠かせません。
でも楽しい\(-o-)/なぜなら暑さで何も考えられないから(*_*;
道路わきの温度計が39℃を表示していますが、絶対ウソ(+_+)93℃の間違いに決まっています。

焼けつくようなアスファルトの道を、焼き付きそうな原付バイクで走るバカおやじたち。
行き交うバイクはみんなハーレーとかハーレーとか・・・ってハーレーばっかじゃん!
日本人てどんだけハーレー好きやねん(-"-)

こっちは3台合わせても排気量がたったの225ccだというのに、あっちは1台で1600ccくらいあるんだよね。
おまけに価格差でいえば、ハーレー1台で俺らの中古原付なら20台は買えるね、いやホント。
ここまで違いがあると逆に変な優越感すら感じてしまうもんです・・・そんなわけないか(^_^;)

2013_0811_103020-P1000653.JPG
ハーレー軍団に囲まれて異彩を放つおやじのおんぼろバイク(^^)

まあとにかく浜名湖を横目で見ながらしばらく走り、看板に従って山道を登ると本日の目的地である「竜ヶ岩洞」に無事到着いたしました。

2013_0811_103510-P1000654.JPG 2013_0811_103849-P1000656.JPG 

9時オープンのところを10時過ぎに着いたのですが「こんなにお客さんが多いのか」という感じで、駐車待ちの車が列をなしていました。
我々はバイクだったので専用スペースに案内してもらいラッキー(^^)
そそくさと入場券650円也を購入し洞窟に入りますと、確かにそれなりに涼しい。
何とかの滝とか、かんとかの石とかを眺めながら触っちゃいけない石を知らずに撫でたりしながら40分ほどかけて(なかなか進まないので)無事脱出成功(^_^)/

その後館内の掲示物でコウモリの勉強をしたり、ほら穴を一輪車で掘り進めた苦労話の漫画を立ち読みしたり(買う人いるのか?)しました。

2013_0811_104538-P1000660.JPG 2013_0811_110931-P1000670.JPG

お土産の化石や石ころ(笑)を見るのにも飽きたので、そろそろ帰ろうかと外にでると・・・

えぇ〜〜っ、いつの間にか、すんごい行列ができている。
さっきまで待つことなく入場券が買えたのに、ほんの1時間弱で長〜い行列(100mはあったと思う)になっているではないですか。
オレなら100%あきらめて帰りますね、早く来て良かった〜〜〜(*_*;

さて、本日の目的である「洞窟探検」が終わりましたが、実はもう一つの目的が残っています。
それは何かというと、浜松といえば・・・やっぱりうなぎでしょ(^_^)/

というわけで、美味しいうなぎ屋を目指して意気揚々と出発進行〜〜

と、ここまではよかったのですが、この後我々は浜松のうなぎ屋の恐ろしさを知ることとなるのです・・・(+_+)

この続きはあらためて「真夏のバイクツーリング・浜松のうなぎ屋をなめたらいかんぜよ編」として書きますね。

こうご期待下さい<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:26 | 愛知 ☀ | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

猛烈に暑い日(+_+)

今日からお盆休みに入りました。
しかし・・・今日も出勤していろいろ仕事をしたりぐったりしたりしていました。
それにしても猛烈な暑さでしたね〜晴れ
こんな日に海や山に遊びに行ったら最高でしょうね(^^)
海にも山にもいかず会社に行ったおやじは、先ほど茹でダコのようになって我が家に帰りました。

身体に良くないと思いつつ、ついつい冷たいものばかり飲んだり食べたりしてしまいます。
汗をたくさんかくので水分補給は大切ですが、あまり飲み過ぎるのも体調を壊しますからね。
仕事の帰りがけに自転車に乗った中学生の集団を見かけましたが、みんなびっくりするくらい真っ黒に日焼けしていました。
きっと部活の帰りだったのでしょう。
夏休みでも勉強や運動で頑張っている学生も大勢いるのですから、おやじも文句ばかり言っていてはいけませんね。
夏休みの人も仕事の人も、身体に気をつけてこの暑い夏を楽しみながら乗り超えてていきましょう。
これはおまけですバッド(下向き矢印)





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:50 | 愛知 ☀ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

自己肯定感が強い人

自己肯定感が弱い」ことで生き辛さを感じたり心にひずみを抱えている人のことは、カウンセリングを学ぶうえでよく取り上げられます。
では逆に「自己肯定感が強い人」はどうなんでしょうね・・・
自己肯定感が強い人は自信過剰で自分が大好きな人っていう印象がありますが、自分の短所もしっかり認識できていて、尚且つ自己肯定感が強い人が理想なのかな。
たぶん自己肯定感が強くても弱くても、そのことを自分自身で良く解っていて感情のコントロールというか、気持ちと行動のバランスがとれていれば良いのではないかと思います。
ただ、往々にして自信過剰で自分大好きの勘違い人間の方が、必要以上に控えめで自分に自信が持てない人より、生き生きと楽しそうに(あくまで本人は)生活しているような気がするなぁ・・・
まぁこれも自己肯定感が弱いがうえの、僻み、妬み根性なのだろうね(=_=)
そういえばずいぶん昔の知り合いで、仲間と焼き肉屋に行くと自分の食べたい肉だけ好き勝手にどんどん食べて、お腹がふくれると「オレもうお腹いっぱい、あと食べていいよ」と悪びれもせず言ったやつがおりました(-_-メ)
あいつもいつも自信満々で、自分の事を省みて凹むことのなさそうなタイプだったなぁ・・・(^_^;)
なぜだか市川ABゾ〜をテレビで見ると、あいつの事を思い出すおやじカウンセラーでした。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:11 | 愛知 ☁ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメおやじのひとりごと

まだまだ暑いね〜〜〜(*_*;
朝からセミは鳴きまくってるし、犬もハァハァ舌を出すし、オヤジは仕事行きたくなくなるし・・・
まあ、仕事に行きたくないのは年中無休だけどね(^^)
ところで社会人になってずいぶん経つし、仕事もいろいろやってきたけど(転職は2回です)世の中年々厳しくなってきてるね。
最近はもうね、常に全力で必死で仕事して当たり前って感じです。
「オレは出世しなくていいからマイペースでやるよ」なんてことは許されません!マジで居場所がなくなります。
昔はどこの職場でもけっこうそんな人がいて、多少はバカにされたりすることはあっても、それなりにちゃんと居場所があったものです。
バブルがはじけるまでは、その気になりゃあ食うための仕事ぐらいなんとでもなりましたからね。
その点、今の若い人は本当に大変です。
高度成長期も、夢のバルブ(あの頃はあれで楽しかったので)も経験することなく、いきなり不景気な世の中で社会人のスタートを切るのはかなり厳しいものがありますよ。
それでも選ばなければなんとか仕事はあるだろうし、これから先に経済が上向くこともあるかもしれないけれど、これだけは言えます。
これからはますます弱肉強食の世の中になるんだろうなぁ・・・(-_-;)
弱者を食おうとは思わないけど、せめて食われないように自分の身を守る努力はしないとね。
なんだか、やな世の中だね〜〜〜〜〜(=_=)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:52 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

水と緑茶と麦茶のどれが好き?

今年の夏は暑さが厳しいのでミネラルウォーターの売れ行きが好調なようです。
とある包装資材メーカーの営業マンが言うには、今はてんてこ舞いの忙しさだけれど暑さが和らぐととたんに資材の注文も止まるので在庫調整が難しいそうです。
最近はコンビニもスーパーも在庫管理が徹底しているので、売れなくなるとすぐに発注が止まりますからね。
暑くなればなるほど甘みのある炭酸飲料やジュースから、水やお茶などを買う人が多くなるらしいです。
確かに私も本当に暑い時は甘くない飲料しか買いませんね。
私は緑茶か炭酸水(味のないやつ)を買うことが多いです。
どういうわけか麦茶があまり好きではないので、お茶なら緑茶かウーロン茶と決めています。
ずいぶん昔の話ですが私が社会人になりたての頃、まだコンビニも普及せず水やお茶を買って飲むことが一般的ではなかったころ、職場の上司でとても緑茶好きの人がいました。
自分専用にけっこう高級なお茶っ葉を持参していて、いつも美味しそうに飲んでいました。
夏になるとそれに氷を入れて冷やして飲んでいたのですが、私も何度かおよばれしたことがあります。
お茶の味なんか全くわからない若造でしたが、それでもふだん家や会社で飲むお茶とは比べ物にならないほど美味しかったことを覚えています。

image[1] (2).jpg

あの頃は身近に24時間営業のコンビニもなく今よりずっと不便な生活だったのでしょうが、仕事の合間に美味しいお茶を味わう気持ちの余裕があったのかも知れませんね。

 
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:38 | 愛知 ☁ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

久しぶりのサイクリング

最近はヒマな休みに125ccのおんぼろバイクでツーリングすることが多く、自転車に乗る機会がほとんどありません。
やはりバイクだと楽に遠くまで行けるので、ついつい自転車に乗ることが億劫になってしまうのです。
今日は天気も良く(良すぎるほど(^_^;))何の予定もなかったので久しぶりに自転車でのんびりサイクリングを楽しみました。

2013_0803_115538-P1000640.JPG

メタボを超えて完全な肥満おやじになってしまったので、ロードバイクはあきらめてマウンテンバイクでゆっくり走ります。
ロードバイクのようなスピード感はありませんが、Wサスのマウンテンバイクは肥満おやじには優しいふわふわした乗り心地でありがたいです。

2013_0803_120758-P1000641.JPG 2013_0803_121158-P1000642.JPG

それにしても暑いね晴れ
まさに夏真っ盛りの青空です。

2013_0803_121424-P1000645.JPG

先日のブログで「デブって汗かき」の記事を書きましたが、仕事の汗は辛くても遊びで流す汗は気持ちいいなぁ。
今日は25kmほどの距離をのんびり走ってから、涼しいカフェでゆっくりくつろぎました。
バイクもいいけどやっぱり自転車は楽しいなぁ(^v^)
自転車関連の昔の記事はこちらです⇒おやじブログ自転車カテゴリ


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:56 | 愛知 ☀ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモンの切り方

先日、冷たいうどんが食べたくて嫁に買い物を頼みました。
冷たいうどんに温泉玉子をのせてネギ、生姜、レモンを添えてだし醤油かめんつゆをかけて食べると、夏バテ気味で食欲がなくても美味しく食べられます(食欲はあるけどね(^^))
作るのは自分でやるので嫁に材料を準備しといてもらったのですが、切られたレモンを見てびっくり(゜゜)〜

2013_0801_190318-P1000637.JPG

切るまえに「半分に切ってから4つに切ってね」と言ったらこうなりました・・・(-_-;)
私はこう切って欲しかったのに。

2112e1744e124416f18462ea28dc82e4[1].jpg

こんなふうに切ったら絞りにくいし、普通はこうでしょ(下の画像のやつ)、お店で定食とかに添えてあるやつって輪切りかこんなの(下の画像)だよね〜。
まあそういやそうだね・・・(-_-;)>
最初はやや反省の色を見せていた嫁ですが、そのうち開き直って逆切れ気味に・・・
いいじゃん、絞ればいっしょだよ、細かいね〜(-_-メ)

あきらめて黙って変な形に切られたレモンを絞って、ズルズルとうどんを食べました。
まあ、たしかに食べればいっしょです、レモンの切り方ごときでうるさく言ってすみませんでした<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:52 | 愛知 ☀ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりごとを言う人

やたらとひとりごとを言う人がいます。
私はぜんぜん言わない派(たぶん)。
ぶつぶつひとりごとを言ってる人は、頭の中の自問自答がそのまま言葉に出てしまうのだろうけど、言わない派の私からすると不思議。
面白いのでひとりごとと知ってて「えっ…なに?」とかわざと返事することもある(けっこう意地悪(^^))
女の人に多いような気がするし、素直だしちょっと子供っぽいけどマイペースな人に多い感じかなぁ・・・
ひとりごとを言う人と言わない人の違いはなんだろうかと気になるけどよく分からないね。
誰かちゃんと知ってる人に教えて欲しい(自分で調べろって)
あと、人前でも鼻歌を歌っちゃう人もいるね。
何だか楽しそうでいいけど、俺は絶対できないね。
ひとりごとを言う人や鼻歌を歌う人は自分の世界で生きてる幸せな人・・・なのかもね。
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:12 | 愛知 ☀ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする