2013年07月31日

ブログの恥は書き捨て

特に必要も無いのにブログを書き続けるのはなかなか難しいものです。何か伝えたいメッセージがあるとか、強い思い込みがないと、そのうち面倒になって書くことを辞めてしまう人も多いと思います。
私自身もブログの更新にものすごく波がありますがその理由というのも、取り立てて書かなければならない事情がないので気が向かなくなると更新しないということだけなのです。
そもそも私のブログなんて一方的に発信しているだけで、ただ書き捨てているようなものです。基本的に書いた事に責任の取りようもないので、あまりメッセージ色が強い内容や批判や独断に繋がることは出来るだけ書かないようにしています。
それでもたまについつい勢いに任せてそうした記事を書いてしまうことがありますが、本当は毒にも薬にもならないようなくだらない話のほうが楽しく書けるし、読み手側にもいいんじゃないかと思っています。
ちょっと覗いてみたらバカなこと書いてるなぁ〜」と思われるくらいが丁度いいのかもしれません。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 17:49 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

真夏の夜のおすすめ映画 其の二

ブログに動画サイトから適当な動画をペタペタ貼って「ハイ一丁上がりぃ(^^)v」ってのをよく見かけますね。なんだかあまりに安易で工夫が無い感じがして個人的には・・・大好きです(^_-)-☆
というわけでこちらの動画

8月9日公開の映画ですが、お盆休みに観に行こうと思っています。芦田真菜ちゃんも出てるしね(^^)
と思っていたらこんな動画を発見!!

うわぁ〜っ、こっちのほうが絶対面白そう。昭和の特撮映画で育ったおやじにはたまらないものがあります。もちろん最初の予告は公式のやつで、次のは非公式にどこかの誰かが勝手に(たぶんね)作っちゃったやつです。世の中いろんな才能があって面白い事をする人がいるものですなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:47 | 愛知 ☔ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デブは汗かきってホント?

今朝、仕事に行くための心の準備をしていると遠くから救急車のサイレンが・・・。ピーポーピーポーとだんだん近づいてきてとうとう自宅のすぐそばに。そうです・・・朝から救急車を呼んだのは我が家でした(-_-;)高齢者がいるといろいろあるのですよ。まあ大事には至らずひと安心でした。
さて本題に。私、メチャメチャ汗かきです。人並み外れた汗かきです。こういうと「私も汗かきですよ」という人がいると思いますが、おそらく絶対に私の方が汗かきです。私もだてに50年以上生きてきたわけではありません。自分のことがそれなりにわかっているつもりです。汗かき度(そんなのあるのか?)は日本国民の上位10%に間違いなく入る自信があります。上位5%もいけるでしょう。1%に入っても(100人中で一番汗かき)不思議はないと思っています。
文字どおり滝のような汗をかく私は、真夏でもTシャツだけで人前に出ることはありません。必ず襟付きのシャツを上に羽織っています。「Tシャツだけの方が涼しいのに」というのは普通の人の考えです。汗かきの人はTシャツだけでは汗染みだらけになってしまうのです。
自分が人並み以上に汗かきだということがよく分かっているので、少しでも汗をかかないように、汗をすぐにふき取るようにいつも心がけているので、それほど目立たないかも知れませんが、そうでなければまわりがドン引きするくらい汗だくになってしまうのです。
ところで汗かきなのは太っているからだと一般的に思われがちですが、ホントかなぁ・・・と思います。私の場合は、今みたいにデブになる前の子供の頃からすごく汗かきでした。私の知人でかなりの汗かきがいますが全然太っていません。「太っている=汗かき」というのは要因のひとつではあってもそれだけが原因ではないのが事実でしょう。
人より汗かきである一番の原因はやはりそういう体質に生まれたからというのが正解ではないかなぁ・・・。人の心や精神が生まれつきの気質に大きく左右されるように、肉体的な部分や働きは体質に影響されることが大きいのでしょうね。
普通の人や平均的な人といったものがはたしてあるのか疑問ですが、少なくとも人の心や体って見えない部分も含めてけっこう違いがあるものですよね。
ちなみに私は、汗かきで得したと思ったことはありません。まあしいて言えば仕事やスポーツで人よりたくさん汗をかいていると、すごく頑張っているとたまに勘違いされるくらいです。でもやっぱり汗かきじゃないほうがよかったなと50数年生きてきてそう思う今年の夏です。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:18 | 愛知 ☔ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

真夏の夜のおすすめ映画

仕事場はと〜っても暑いので毎日へろへろになって家に帰ります(+_+)
ずっとエアコン嫌いだった我が家の嫁も最近は痩せ我慢の限界がきたのか毎日ちゃんとエアコンをつけてくれています。
最近は涼しい部屋で長男と映画のビデオを見ることが多くなりました。
今夜のおススメはこちらの2本(^^)
最初の映画「ブロークバック・マウンテン」は、たがいに惹かれあう二人のカウボーイを描いた悲しいラブストーリーです。
次の映画は言わずと知れた新生バットマンシリーズ第2作目「ダークナイト」
この2本の映画に共通するのは「ヒース・レジャー」という俳優の出演作だったということです。
ヒース・レジャーはどちらの映画でもアカデミー賞にノミネートされ、ダークナイトでは見事に助演男優賞を受賞しました。
あらためてこの2本の映画を見て、役者ってすごいなぁ・・・と感じます。
目には見えない人間の内面を演じるなんて本当にすごいこと。
稀代の悪役ジョーカーの狂気が正義のヒーローバットマンの精神を追い詰めていく様をぜひ見て欲しいですね。
禁断の愛に苦しむ寡黙なカウボーイと狂気の犯罪者ジョーカーという、全く異なるキャラクターを見事に演じて高い評価を受け、今後の活躍が期待された彼でしたが、アカデミー賞の受賞会場にその姿はありませんでした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:43 | 愛知 ☔ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループワークトレーニングのこと

またまたブログのデザインを変えました。
へんてこりんなお化けキャラはやっぱり馴染めないので今度は渋くブラックにしてみました。
まあ、これもいろいろ迷いがある証拠でしょうか・・・(+_+) ただの飽きっぽい性格の現れだと思います。
さて昨日の日曜日は竹の子会主催の「グループワークトレーニング」を実施しました。
詳しいことは講師の竹内成彦先生や竹の子会員でカウンセラーのK.Oさん、そして同じくカウンセラーのせんちゃんがそれぞれのブログで感想を書いていらっしゃいます。ぜひぜひご覧くださいね(^^)
ところで私の感想ですが、まずは竹の子会スタッフとして無事に終了して良かったです。
グループワークは遊びやレクリェーションにも似た雰囲気がありますが、れっきとしたコミニュケーショントレーニングです。
勉強というと我慢してやるもの、辛く苦しいものというイメージがありますが、楽しく学ぶことも大切ですね。
楽しいということは、信頼関係があって安心できる環境だということです。
そんな雰囲気の中でしか学べないことが「自分自身を見つめる作業」なのかも知れませんね。
講師の竹内先生と参加者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいの昨日でした。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:45 | 愛知 ☔ | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私がブログ更新を75日も休んでいた理由

こんばんは(^^)おやじカウンセラーです。
先ほど75日ぶりに書いたブログをアップしてみましたが、へんてこなデザインですね〜
文字が大きくなって老眼のおやじでも読みやすいですが・・・(^^)
それにしても『ぴーこん』って一体何者でしょうか?
オバケのQ太郎が劣化したやつ・・・?
と思っていたら、ちゃんとしたキャラクターらしいです。
興味があればこちらをご覧下さい⇒http://web.p-corn.com/
さてさて本題へ
2008年の11月から始めたブログですが、今回のように長く更新をお休みしたのは初めてです。
だからと言って何か特別な理由があって書かなかったわけではありません。
仕事や家庭や私生活であれこれ面倒なことが多くて、ブログを書く余裕(気持ち的に)がなかったのが事実です。
面倒なことと言うのは高齢の父親が救急車で運ばれて入院したり、梅雨時から夏になってべとべとして暑くてな〜んにもする気が無くなったり、某オークションで購入した格安バイクが予想以上にオンボロで結局エンジンまで載せ換えてしまったこととか、とにかく疲れることばかりが続いたということです。
おまけにしばらく更新しないでいると、無理して書く必要も感じなくなりずっとそのままにしておいたというのが本当の理由です。
私の場合そもそも特別に書きたいことや何か伝えたいメッセージがあるわけでもなく、なんとなく書く理由を見つけて更新していたのですから、自分としてはこれまで続いていたのが不思議なくらいなのです。
ブログに限らず、モノを書いたりするということは、何かを他者に伝えたいという思いがあってこそ成立するものだと思うのです。
やはり文章が上手いとか下手とか以前に「これが書きたい」という気持ちが大切ですね。
今回はずっとブログの更新を休んでいたらいろいろと心配してくれる人もいて、それなりに元気だよ、というメッセージのつもりで久しぶりに更新しました。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:14 | 愛知 ☁ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

75日ぶりのブログ

5月の半ばからずっとブログをお休みしていました。
しばらくブログを書かずにいて気づいたことは・・・
「ブログを書かなくても何も困ることはないなあ」ということ。
もともと気が向いたときに気ままに書いていたブログなので
気が向かなければ書かなければいいのです。
そう思って書かずにいたら2ヶ月半も過ぎてしまいました。
せっかくなので矢口真理が復帰するまで私もお休みしていようと思っていましたが
なかなか復帰しない様子なので先にブログ復活となりました。
ただ、いまだにあまり気乗りしない状態には変わりなく
少しは気分転換になればと、デザインを変更してみました。
やる気なさげな感じでなかなか気に入っているのですがいかがでしょう。
まあ内容の方もこれまでとは違う雰囲気になるかもしれませんが
よろしければたまには覗いてみて下さい。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:06 | 愛知 ☁ | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする