2013年01月27日

最近観た映画


映画が好きなので、時々一人で映画館に足を運びます。

最近は、年に10本ほどですが、若い頃はその何倍も観ていました。


映画を観る時は、基本的にひとりで行きます。

たま〜に長男と行きます。

長男も映画好きですが、二人ともほとんど洋画しか観ません。


基本的に映画は娯楽として観るので、邦画だと日常を引きずっているような気分で嫌なのかも知れません。


最近観て面白かったのは「007 スカイフォール」



あえて予告編じゃなくて、好きなシーンのメイキングを貼ってみました(^.^)


この007シリーズやバットマン、スパイダーマンなど、最近はシリアス路線になっていますね。


もう一作、今月見たばかりの映画を紹介します。

「96時間 リベンジ」



こちらは「96時間」という映画の続編になるのですが、前作の方が良かったかな(^.^)

まあ、B級映画として観れば、なかなかの佳作だと思います。

B級ではないのでしょうが・・・


個人的にはこの手の映画は好きな方なので、けっこう楽しめました。


この手と言うのは「問答無用でバカバカ敵を倒すけど自分は絶対やられない」というわかり易いストーリーのことです(^.^)


普段の生活で、何かとややこしい思いばかりしているので、映画ぐらいはスカッとわかり易い方が良いのです(^_^;)


では・・・夜 眠い(睡眠)
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:59 | 愛知 ☀ | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事と家庭


毎日寒いね〜曇り


昨日はこの寒空の中、私と営業課長の二人で、とあるイベントで仕事をしてきました。

休日出勤です(^_^;)


この「休日出勤」ってやつ、どうしてもやらなきゃいけないことがあるのですが

同じ社員でも、人によって頻度にかなり差があるのも事実です。


もちろん仕事の内容や立場による違いもあるのですが

仕事に対する考え方や、価値観の違いが関係していると思います。


基本的に休日は必ず休むと決めている人

必要があれば休日でも仕事を優先する人

その中間で、どちらかと言えば仕事優先の人と、なるべく休みを優先する人


まあ、そんな感じでしょうか。


これはどちらが良いとか悪いとか、簡単には決められないものがありますね。


ただ、少しばかり難しいのが家庭を持っている人。

あまりにも仕事優先で生活していると、どうしても家族と過ごす時間が少なくなってしまいます。


当然、やらなきゃいけないから休日に仕事をするわけですが

仕事に対して、充実感や達成感を強く求めている人ほど、仕事にのめり込みやすいものです。


家族を持っている男性の多くは、家庭は癒される場所であって欲しいと思ってるそうです。


逆に奥さんや子供たちは、夫や父親に何を求めているのでしょうか


仕事が出来て上司に認められる人であって欲しい・・・

会社にとってなくてはならない人であって欲しい・・・

重要な仕事を任される、出来る奴と思われる人であって欲しい・・・

出世してたくさん給料をもらえる人であって欲しい・・・


う〜〜〜ん(=_=)たぶん奥さんはダンナに、こんなことはあんまり求めていないだろうなあ・・・



男は獲物を狩るDNAが、女は子供と家を守るDNAが組み込まれている。


そんな話を聞いたことがありますが、

古代から、仕事と家庭の両立は難しいものだったのかも知れませんね。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:49 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

2月24日は傾聴トレーニング

2月24日(日)は竹の子会主催の「傾聴トレーニング講座」を開催します。

今年で第8回目となるこの講座は、カウンセリングの基本である「傾聴」を

正しく体験的に学ぶには、最適の勉強会だと思います。



昨年の傾聴トレーニング一作昨年(さきおととし)の傾聴トレーニングも、参加者の方に恵まれ、非常に良い勉強会となりました。



まもなく募集を開始する予定ですが、いましばらくお待ち下さい。



傾聴トレーニングの詳細はこちらをご覧下さい


⇒第8回 傾聴トレーニング in 豊田


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:47 | 愛知 ☀ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

家電量販店に行きました


先週、シャワーが壊れました。

数日後に、シャワートイレも壊れました。


シャワーはもう20年近く使っていたので、業者に頼んで新品に交換しました。

シャワートイレは、家電量販店で安いモデルを買ってきて自分で取り付けました。

こういったことには、けっこうマメなおやじです。


家電には特に興味はないので、めったに家電屋さんにはいかないのですが

あれこれ見ていると確かに購買意欲をそそりますね。


でっかいテレビとスピーカーを買って、ホームシアターにしてみたいなあ・・・とかね(^.^)


結局、溜まっていたポイントを使って、あっという間に湯がわくポットとSDカードとアダプターを買いました。


帰ってから、苦労してシャワートイレの取り付けと配管作業を済ませると

さっそく次男がトイレに入り、しばらくして満足げに出てきました。


長男も次男も、我が物顔で朝からシャワーを浴び、延々とシャワートイレを使っています。

親の苦労も知らずにいい気なもんですよ(-_-メ)


早いところ自立して、オヤジにホームシアターぐらいプレゼントしてもらいたいものです。


家電屋さんに行った話が、ただのオヤジの愚痴になりました。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:10 | 愛知 ☀ | Comment(2) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

竹内先生のブログから・・・「ダブルバインド」


竹の子会の顧問を務めて頂いているプロカウンセラー「竹内成彦先生」のブログ

とても勉強になるので、毎日欠かさず拝見させてもらっています。

1月12日の記事は、「ダブルバインド」について書かれていました。



この「ダブルバインド(二重拘束)」は二つの矛盾した命令と

その命令から逃げ出してはいけないという命令を与えることにより

非常に大きな精神的ダメージを相手に与えてしまうものです。



家庭内では親から子に対して

学校では指導者(教師)から生徒(児童)へ

職場では上司から部下へ

といった具合に、偏った力関係のなかで行われるのが普通です。

しかも、ダブルバインドを行っている本人が、そのことに気づいていないことが多いです。



う〜〜〜ん・・・

自分を振り返ってみても、思い当たることがあります(=_=)

人を育てる立場にある人間は、特に気をつけなくてはいけませんね。



人のふんどし(竹内先生のブログ)で相撲をとる(ブログを書く)おやじカウンセラーでした<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:12 | 愛知 ☀ | Comment(5) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

「いい人」って、どうでもいい人?


仕事始めから一週間

「仕事をせずに一生遊んで暮らす妄想」から脱却しつつあります。

ようやく現実社会に戻ってきたのでしょうか(^.^)

年が明けてからは、年末の忙しさから解放されて、毎日早めに帰宅できるので幸せです。

早くお盆休みにならないかなあ・・・

※ゴールデンウィークはそれほど休みがないので無視です。




さてさて、「いい人」の話。

「いい人」という言葉をよく聞きますよね。

褒め言葉といえばそうなのでしょうが、けっこう曖昧な言葉です。

基本的に、他人に対して害を与えない人。

優しい人、頼みごとを断らない人、怒らない人・・

でも「いい人」と周りから言われる当人は、それほど得するわけでもないようです。



無理な頼み事も断れず

腹が立っても顔に出せず

辛くても作り笑顔を絶やさず

けっこうストレスをため込んだりするタイプが「いい人」なのかも知れません。



「いい人は」おそらく、「NO」と言うことに罪悪感を抱いてしまうのでしょうね。

その罪悪感が、かえってストレスになるという人もいると思います。

「いい人」はある意味、周りの空気を読み過ぎる人であり

自分自身が傷つきやすいがうえに、人を傷つけることに過敏過ぎる人なのだと思います。



「NO」と言うことは、必ずしも相手を傷つけることにはならないし

空気は読むものではなく吸うもの(^。^)y-.。o○



たまには「いい人」でいることをお休みしてもいいんじゃないかなあ・・・



周りを見るといますよね

常にマイペースで、言いたいようにやりたいように生きてる人が。

それでいて、何となく憎めなくて愛されている人。



そうそう

女性から「すごくいい人なんだけど・・・」とか

「いい人過ぎて私なんかには・・・」なんて言われることがありますが

その場合の「いい人」っていうのは

「どうでもいい人」ってことだそうです(=_=)



う〜〜〜ん

納得(^_^;)




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:40 | 愛知 ☀ | Comment(3) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

初春ウォーキング


今年はしっかり運動して、身も心も軽くなるぞ〜(^o^)/


そう決心していたのに、ぐだぐだの休日を過ごしています。

これじゃいかんという事で、友人のハナキ君と二人でウォーキングに行きました。

三河湖まで車で行き、湖を一周しました。


2013_0104_132146-P1000493.JPG  2013_0104_132129-P1000492.JPG


寒いけど天気が良くて気持ちいいです(^.^)

2013_0104_123548-P1000491.JPG  2013_0104_095700-P1000488.JPG


調子に乗って歩いていたら道を間違えて、結局4時間半も歩き続けるはめになりました(T_T)

でも平坦な道ばかりなので、それ程辛くはなかったです。


人生も平穏で普通の生活が一番なのかもしれないですね・・・


たくさん歩いたので、久しぶりにお腹がペコペコになりました。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:16 | 愛知 ☁ | Comment(1) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



無事に新年を迎えることが出来ました。

有り難いことです。

まあ、普通の朝ですね。


特に新年の抱負などはありませんが

今年は、より自分らしく自由に生きたいと思います。

といっても

それはそれで、相当ストレスを感じそうですが・・・


とにかく、今年もほどほどに頑張ります。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:28 | 愛知 ☀ | Comment(1) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする