2012年10月25日

こんにゃくラーメンを今夜食う

こんばんは<(_ _)>おやじカウンセラーです。


今回のブログタイトルは「こんにゃくラーメンを今夜食う」です。



こんにゃくラーメンを今夜食う・・・こんにゃくラーメンをこんやくう・・・こんにゃくラーメンをこんにゃくう・・・

空耳アワーはこれくらいにして本題に入ります。



先日のグループカウンセリングの際、ご一緒した竹の子会のしんさんから、こんにゃくラーメンを戴きました。

しかも、塩、醤油、味噌、とんこつ、と4種類もです(^.^)


2012_1024_204332-P1000353.JPG


しんさんはとても良い人だなあ・・・(^.^)



実は10月の竹の子会定例会の時に、ダイエットの話で盛りあがったのです。

しんさんと私は竹の子会で東西の横綱を張るほどの立派な体格なのですが、やはりダイエットが気になる年頃(^_^;)


私の場合は気長に努力することが苦手なので、ついついハードな食事制限と運動をしてしまい、結果的に挫折するパターンです。

しんさんは無理なくダイエットするため、こんにゃくラーメンを愛用しているとおっしゃっていたのですが、

それをわざわざ私のためにおすそ分けしてくれたというわけです。



しんさんはとてもとても良い人だなあ・・・(^.^)



さっそくとんこつ味と塩味をいただいてみました。


作り方はすごく簡単です。

スープを器にいれ、お湯を注ぎます。

そこへ流水で洗った麺を熱湯で湯通ししてから器に入れて完成!

☆ポイントは麺をしっかり洗ってから熱湯で温めることかな。

これで、こんにゃく特有のにおいが気にならなくなり美味しく食べられるようになります。


2012_1024_205108-P1000355.JPG

〜タバコは丼の大きさがよくわかるように〜


肝心のこんにゃくラーメンのお味の方はと言えば・・・

スープは普通に美味しくて、本物のラーメン?と遜色のない味です。


いよいよ麺の方を食べてみます。

う〜ん・・・見た目はつやがある卵麺みたいな感じ。


では、つるっ・・・つるつるつるっ・・・つるつるつるつるっ (・_・)


思ったよりこんにゃくっぽくないです。

もちろん普通の麺のようなモチモチ感はありませんが、糸こんにゃくとはずいぶん違います。

よくよくパッケージを見てみると、「蒟蒻粉と大豆で練り上げた(新触感)の蒟蒻麺です」と書いてありました。


なるほど、このあたりがこんにゃくらしからぬ麺の秘密のようですね。


最後まで美味しく頂きました(^^)/

小ぶりの丼に入るくらいの量なので、ダイエットはもちろん、ちょっと小腹がすいた時に丁度いいですね。


ちなみに私の好きな塩味の場合、スープまで飲みほしてもたったの31キロカロリー!!

しんさんは食事の際におかずは普通に食べて、ご飯のかわりにこれを召し上がっているそうです。


ダイエットといっても、我慢や忍耐だけでは長続きしません。

無理なく健康的に痩せるために、こうした食品をうまく利用するのはとても効果的だと思います。



ただ少し困ったことがあります。


こんにゃくラーメンを食べると、本物のラーメンが食べたくなること(^_^;)


今度の休みはラーメン食べに行こうかなあ・・・


麺は固め、味濃い目で、背あぶら多めでよろしく!


あっ、ついでに煮玉子も(^^)/



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:32 | 愛知 ☀ | Comment(4) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする