2012年10月29日

夜の公園はモノクロの風景

こんばんは<(_ _)>おやじカウンセラーです。


どこかで、木枯らし1号が吹いたそうです。


木枯らしに番号があるとは知りませんでした。


夜の散歩もさすがに寒くなってきたので、ウインドブレーカーの上下を着るようになりました。

月曜日は休園日のため、サッカー場やテニスコートのライトも消え、人影もまばらです。

街灯と月明かりに照らされて、あたりの風景がモノクロ写真のように見えました。


2012_1029_201648-P1000387.JPG

 白黒モードで写しているので、モノクロに見えるのは当たり前か・・・(^_^;)



今夜はいつもより少し長く歩きましたが、写真を撮るために自転車でもう一度公園に行きました。

2012_1029_202438-P1000390.JPG 2012_1029_202657-P1000395.JPG 2012_1029_202519-P1000393.JPG

 写真を撮ってから、ベンチに座って缶コーヒーで一服です(-。-)y-゜゜゜



夜の散歩もそれなりに楽しく続けていますが・・・ダイエットの効果はやや停滞期のようです。


まあ、気分転換になっていることは間違いないので、焦らず気長に歩こうと思います。


夜遊びが好きな、おやじカウンセラーでした。  夜


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:48 | 愛知 ☀ | Comment(1) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤勝て! 青勝て!


先日の土曜日は休日出勤でした。


営業部のT課長と二人で市内の中学校に出向き、学会の仕事をしてきたのです。


ちなみに学会というのはこちらです⇒とよた五平餅学会

T課長はこの学会の事務局長をしていて、私は単なるお手伝いのようなものです(^.^)



昼過ぎには中学校の仕事が終わり、その足で豊田スタジアムに向かいました。

これも学会の用事です。


T課長の営業車は駐車許可証があるので、どんどん車で入って行きます。


スタジアムに行くのは2回目ですが、ものすごい人出ですね。

2012_1027_141325-P1000381.JPG


どうやら本日は、紅組VS青組の戦いが行われているようです。

2012_1027_131352-P1000376.JPG

紅組の応援をする人がたくさんいますが、反対側には青組の応援もけっこういました。

2012_1027_131441-P1000377.JPG

なぜか、ハタ坊もいました(^^)/

2012_1027_130949-P1000372.JPG

本物のハタ坊はこちら

image[1].jpg

学会事務局長のT課長は、こちらのブースに用事があったようです。

2012_1027_125919-P1000366.JPG

2012_1027_130013-P1000368.JPG


他にも焼きそば、唐揚げ、餃子、スイーツ、ココイチのカレー、肉巻きなど、たくさんのブースが出店していました。

昼ご飯を食べていない私は、富士宮焼きそばでも食べようかと思ったのですが、気が遠くなるほどの行列(=_=)

では、唐揚げかハンバーガーでも食べようか・・・さらにものすごい行列(@_@;)

どこもものすごい行列だらけです。



もうここで食べるのはあきらめました(-_-メ)



残念ながら玉蹴り大会には全く興味がないし、課長は用事でどこかに行ってしまったし・・・


2012_1027_131208-P1000374.JPG

しかたがないので人気の少ない芝生の上で、ぼんやり空を見上げていました。


スタジアムからは、ときおりものすごい歓声が聞こえてきます。


いいなあ、みんなああして盛り上がっているんだ。


サッカーも野球もゴルフも観ない私は(草野球をやっていたことはあります)


「スポーツはしないけどスポーツ観戦が趣味」という人の気持ちがよくわかりません。


でも、自分より年配だと思われるカップル(夫婦)が、お揃いののユニフォームを着ていたのは

なかなか格好良くて、良い感じだったなあ・・・そんなことを思いました。

でもこんなに良い天気の土曜日には、やっぱり休みたかった・・・(-。-)y-゜゜゜


明日からまた仕事が始まります。


そろそろ寝るか〜 夜  


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:24 | 愛知 ☔ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

おやじが小学生を叱りました<`ヘ´>


こんばんは<(_ _)>おやじカンセラーです。


さて、皆さん・・・

怒ると叱るの違い、わかります??


おやじは知っています。

なぜならさっき調べたから。


先週の木曜日に小学生を叱りました(-_-;)


おやじの勤め先には、毎年たくさんの小学生が校外学習に訪れます。

年間に数十回はある校外学習を、社長と私が交代で(7:3位の割合です)対応しているのです。

今月は既に4回の校外学習を担当したのですが、先週の見学の際に叱ってしまいました。


見学の始めには、必ず子供たちにルールを守ってもらうことを約束させます。

それは子供たちが安全に見学してもらため、そして現場の品質管理のためです。


これまでも、見学の途中で注意することはたまにありましたが、大きな声で子供たちを叱ったのは今回が初めてでした。

叱った理由は、絶対に守らなければいけないルールを破った子供がいたからです。

ちなみに引率の先生(40人弱の生徒を一人の先生が引率していました)が、急な事情で場を離れていた時のこと
でした。


私はまずルールを破った子を厳しく叱った後、なぜ守らなければいけないかを改めて全員に説明しました。

最後までルールを守ることを、もう一度子供たちに約束させてから見学を再開しました。


そうして無事に見学を終えた子供たちは、最後には元気よく挨拶をして、手を振りながら帰って行きました。


そのあと私は、叱ったことが気になって仕方ありませんでした。


間違ったことはしていないと自分では思っています。


ただ、あんなに厳しく言わなくてもよかったのではないか・・・

もっと違う叱り方があったのではないか・・・

子供たちは怖がって嫌な思いをして帰ったのではないか・・・


実はその後、小学校の校長先生から会社に電話があり、私の心配は杞憂だったとわかったのですが、それでも今も気になっています。

※校長先生からは叱ったことを感謝されたそうです。




怒るのは自分のため、叱るのは相手のため




私が叱っていた時、子供たちは直立不動で私の顔を見ていました。



子供の頃の通知表にはいつも「温厚である」と書かれていた私ですが

怒った顔は相当怖い、おやじカウンセラーでした(-_-;)



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:19 | 愛知 ☔ | Comment(8) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

こんにゃくラーメンを今夜食う

こんばんは<(_ _)>おやじカウンセラーです。


今回のブログタイトルは「こんにゃくラーメンを今夜食う」です。



こんにゃくラーメンを今夜食う・・・こんにゃくラーメンをこんやくう・・・こんにゃくラーメンをこんにゃくう・・・

空耳アワーはこれくらいにして本題に入ります。



先日のグループカウンセリングの際、ご一緒した竹の子会のしんさんから、こんにゃくラーメンを戴きました。

しかも、塩、醤油、味噌、とんこつ、と4種類もです(^.^)


2012_1024_204332-P1000353.JPG


しんさんはとても良い人だなあ・・・(^.^)



実は10月の竹の子会定例会の時に、ダイエットの話で盛りあがったのです。

しんさんと私は竹の子会で東西の横綱を張るほどの立派な体格なのですが、やはりダイエットが気になる年頃(^_^;)


私の場合は気長に努力することが苦手なので、ついついハードな食事制限と運動をしてしまい、結果的に挫折するパターンです。

しんさんは無理なくダイエットするため、こんにゃくラーメンを愛用しているとおっしゃっていたのですが、

それをわざわざ私のためにおすそ分けしてくれたというわけです。



しんさんはとてもとても良い人だなあ・・・(^.^)



さっそくとんこつ味と塩味をいただいてみました。


作り方はすごく簡単です。

スープを器にいれ、お湯を注ぎます。

そこへ流水で洗った麺を熱湯で湯通ししてから器に入れて完成!

☆ポイントは麺をしっかり洗ってから熱湯で温めることかな。

これで、こんにゃく特有のにおいが気にならなくなり美味しく食べられるようになります。


2012_1024_205108-P1000355.JPG

〜タバコは丼の大きさがよくわかるように〜


肝心のこんにゃくラーメンのお味の方はと言えば・・・

スープは普通に美味しくて、本物のラーメン?と遜色のない味です。


いよいよ麺の方を食べてみます。

う〜ん・・・見た目はつやがある卵麺みたいな感じ。


では、つるっ・・・つるつるつるっ・・・つるつるつるつるっ (・_・)


思ったよりこんにゃくっぽくないです。

もちろん普通の麺のようなモチモチ感はありませんが、糸こんにゃくとはずいぶん違います。

よくよくパッケージを見てみると、「蒟蒻粉と大豆で練り上げた(新触感)の蒟蒻麺です」と書いてありました。


なるほど、このあたりがこんにゃくらしからぬ麺の秘密のようですね。


最後まで美味しく頂きました(^^)/

小ぶりの丼に入るくらいの量なので、ダイエットはもちろん、ちょっと小腹がすいた時に丁度いいですね。


ちなみに私の好きな塩味の場合、スープまで飲みほしてもたったの31キロカロリー!!

しんさんは食事の際におかずは普通に食べて、ご飯のかわりにこれを召し上がっているそうです。


ダイエットといっても、我慢や忍耐だけでは長続きしません。

無理なく健康的に痩せるために、こうした食品をうまく利用するのはとても効果的だと思います。



ただ少し困ったことがあります。


こんにゃくラーメンを食べると、本物のラーメンが食べたくなること(^_^;)


今度の休みはラーメン食べに行こうかなあ・・・


麺は固め、味濃い目で、背あぶら多めでよろしく!


あっ、ついでに煮玉子も(^^)/



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:32 | 愛知 ☀ | Comment(4) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

夜の散歩

こんばんは<(_ _)>おやじカウンセラーです。

前回のブログには、たくさんの心温まるコメントありがとうございました。

これを機に、再びボチボチとブログの更新をしようと思います。



さて私、最近夜の散歩(ウォーキング)をしております。

夏の終わりごろから時々歩くようになり、ここ3週間ほどはほとんど毎日歩いています。


自宅から徒歩3分ほどのところにサッカーやテニスの練習ができる大きな公園があり、そこの周回路を

1時間から1時間半ほど歩いています。


この夜の散歩を始めてしばらくすると、困ったことに足にマメが出来るようになりました。

そこでもう少し本格的なジョギングシューズをネットで探したところ、なかなか良さそうなものがありました。

2012_1023_184714-P1000350.JPG


ミズノのシューズで、定価12600円が半額以下の4980円。

どうやらデカサイズのため売れ残り、1足限りのバーゲンプライスのようです

さっそく嫁に交渉してみると、嫁もつい最近、仕事用とウォーキング用に靴を2足買ったばかりだったので、あっさりOK(^^)v

ほどなくして届いたジョギングシューズは、サイズもぴったりで履き心地も上々。

私は昔の古傷で膝の半月板を痛めているのですが、クッションが厚めなので膝にも良さそうです。


靴ひもを通していざ夜の散歩へGO〜(^^)/



毎日ウォーキングをするのは大変だと思うかもしれませんが、慣れてしまうとそうでもありません。

人気の少なくなった夜の公園を歩くのは、なかなか気持ちが良いものです。


音楽を聴く趣味がないので、音楽プレーヤーを持っていない私は、ただただ考え事をしたり、夜空を見たりしなが

ら、黙々と歩きます。


でも本当は、こんなに毎日歩かない方が長く続くんだろうなあ・・・


この間はザーザー雨が降る誰もいない夜の公園を、独りでとぼとぼ歩いていました。



家族や仲間と一緒にいる時間も好きですが

一人ぼっちの時間も好きな、おやじカウンセラーです   夜



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:42 | 愛知 ☁ | Comment(1) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

おやじ曰く「よく学び良く遊べ」

昨日、竹内成彦先生主催の、グループカウンセリングに参加して来ました。

竹の子会関連以外の勉強会に参加するのは久しぶりです。
例によって集合時間ギリギリに入室の私たらーっ(汗)

さっそく各自の自己紹介を行いましたが、遠く海外から参加された方、バリバリの現役プロカウンセラー多数、占い鑑定士の方、などなど・・・
只者ではない強烈な面々がおそろいの今回のグループカウンセリング。

負けじと私も、得意の英語でスピーチして皆の度肝を抜いてやりました(^_-)-☆(もちろんウソ)

もしこれが相撲大会のメンツなら、私としんちゃんの一騎打ちか・・・いやいや竹内先生も柔道黒帯の腕前だしヤマさんも風貌からしてただものではなさそう。
まてよ、海外参加のみのりちゃんも女性ながら相当な粘り腰の持ち主に違いない。

などと下らぬ妄想にふけっている間に、前半のテーマ「自分探しの旅」へ出発進行〜〜〜新幹線


久しぶりのブログ更新なのに、恐ろしいほど筆が走るなあ・・・(-。-)y-゜゜゜


竹内先生の「性格は四重構造」(気質、狭義の人格、習慣性格、役割性格)という講義は、何度も受けておりますが、性格を理解するのにこれほど面白くてわかり易く、尚且つ奥が深い講義はないですね。
ぜひ皆さんも機会があればこの「性格=金太郎飴理論」を聴いて頂きたいものです。
目からウロコとはまさにこのこと、と思われるでしょうね。

講義の後、エゴグラム・エニアグラムを学びながら、自分の気質(生まれつきの性格)を知ることとなりました。

まあ、私の気質を一言でいえば「大きな傘を持った優しいお母さん」でしょうか?
う〜〜ん・・・これは気質じゃなかったかも知れないなあ…(^_^;)

本当はちゃんと資料も頂いたので、もっと詳しく自分の気質、性格が理解できたと思います。
私も場合、もう少し物事にこだわりを持って目標を定めて進んだ方が良いようですね。

午前の講義が終わり、各自でランチに出かけました。
宴会部長(女性です)とみのりちゃんと私の3人は、パスタのランチを美味しく頂きました(^.^)

さていよいよ午後のグループカウンセリングが始まりました。

その場で出された様々なテーマ、質問、疑問、そして意見はどれもが本当に勉強になるものばかり。
特に現役幕内力士(?_?)、いや現役プロカウンセラーの皆さんの、実戦に基づくお話は非常にためになりました。

時おり発せられるつゆきさんの予測不可能な発言も、場の緊張感を一層高めるのに、一役買っていたのは間違いありません(^.^)


少し真面目な話をすると、みきさんの出された議題がとても印象的でした。

カウンセリングは生身の人間同士が行うもの、言わばカウンセラーの人間力でもってクライエントと相対峙するわけですが、そこはやはり科学に基づく裏付けがあってこそカウンセリングと言えるわけです。

冷静な判断で場をきちんと見極め、相手のクライエントはもちろん、カウンセラーである自分自身の状態を常にチェックしながら進めなければいけないのだと理解しました。(違ってるような気も・・・(-_-;))

カウンセリングを学問としてきちんと学ぶ姿勢と、それを正しく実践できる自分自身の人間力の両方を、常に高めるような努力をしていかないと駄目だということですね。


ものすごーく簡単に言えば「よく学びよく遊べ」ということです⇔上手く今日のブログタイトルにつながりましたね(^.^)


さてさて勉強会も無事に終了し、参加者全員参加で懇親会に突入です。

その場での皆さん(特に竹内先生)の発言の数々は、テレビで放送すれば「ピー音」だらけになってしまうようなものばかり。

姑歴数ヶ月のよっしーさんは手酌で日本酒をグイグイとあおり(たぶん日頃のストレス解消でしょう(^.^))、鑑定士たえちゃんはいつのまにかつゆきさんを洗脳してしもべにしているようです。

しらふのおかちゃんは「ピー音」だらけの発言を繰り返す竹内先生をやや白い目で見ているような・・・(私の気のせい?)。

ヤマさんは立派な先生の仮面の下は、ただの酒飲みオヤジだということを暴露しまくっている始末。

あみちゃんは勉強会のしょっぱなに「HPの写真と実物が違う」と不規則発言のつゆきさんに言われたせいか、心なしか元気を無くしているご様子、私の思いすごしならいいのですが(私はお会いするたびに、実物の方がう〜んと素敵だといつも思っていますよ⇒さすが大人の私(^.^))

世界を股に掛ける女性みのりちゃんも、生中⇒ハイボール⇒焼酎⇒とにかくお酒、お酒、お酒・・・と、さすがの二枚腰を発揮しています。

やはり今日のカウンセラー相撲大会の決勝はしんさんみのりちゃんで決まりですね(^^)/

宴会部長は「あの身体のどこからそんなパワーが」と思うほどパワフルな言動で周りを圧倒していたご様子でした(^.^)

しかし、いくらお酒を飲んでおバカな話で盛り上がっても、そこはつわものばかりの皆さんですから、最後にはちゃんとカウンセリングにつながる上手い落ちがつくところはさすがです。

すごく久しぶりにお酒を飲んだ私でしたが、こんな楽しい飲み会ならいつでもOKです。

いよいよお開きになり、皆で駅まで移動して竹内先生の黄金の握手をしてお別れしましたが、うっかりその後すぐにトイレに行って手を洗ってしまいました。

今度の竹の子会でまた握手して下さい(^.^)

参加者の皆さんとは、またいつかお会いすることがあると思いますが、ブログのことで怒らないで下さいね。

竹内先生、参加者の皆さん、楽しく有意義な一日をどうも有り難うございました。

これからもどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後に、唯一私の趣味のバイクの話を聞いてくれたみきさんのために、サービスショットを張り付けて終わりといたします。

2003_0101_000000-SANY0014.JPG SANY0004.JPG  SANY0001.JPG SANY0007.JPG
みきさん、今度お会いしたときは趣味のオートバイのお話を聞かせて下さい。

久しぶりのオヤジブログを読んでいただいた皆さんどうもありがとう。

では今夜はこれで、お休みなさい夜



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:50 | 愛知 ☀ | Comment(13) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする