2012年01月29日

おやじ料理

昨日からスポーツに目覚めた、おやじカウンセラーです。

今日は久しぶりにプールで泳いできました。


夏の間は足繁く通っていたプールですが、最近はずっとサボっていました(-_-;)

しかぁ〜し、これからは違いますよ<(`^´)>

プールも自転車もガ〜ンガンいきますよぉ!


だって、半端じゃないほど太っちゃったんだも〜ん(>_<)


しかぁ〜し・・・ (いいねこれ(-。-)y-゜゜゜)

運動すれば、お腹が減る・・・

これ自然の摂理なり。

いや、宇宙の法則といってもいいのでは・・・



というわけで、晩御飯を作ることにしました。


昨日、嫁の実家からアサリを沢山もらったので、今夜はアサリづくしにしましょう。

でも、アサリだけではおかずにならないので、お肉もちょっぴり。


嫁と子供がのんびりくつろいでいる姿を横目に、

台所でせっせと晩御飯を作る私。

しばし煮たり焼いたり蒸したりと、頑張る私。


そして完成〜(^o^)/

2012_0129_195602-P1000205.JPG

2012_0129_195627-P1000207.JPG2012_0129_195618-P1000206.JPG 

いつもは味噌仕立てのアサリ汁を、今夜はおすましにしてみました。

あとは定番のアサリの酒蒸し。

そして煮豚のチンゲン菜添えとトマトスライス。


はっきり言って、なかなかの料理上手です(-。-)y-゜゜゜

私がもし女だったら、私は私を嫁にもらいたいほどです。


まあ、これを毎日やるとなると簡単にはいかないんだけどね。


しかぁ〜し!(本日3回目の「しかぁ〜し」)

これじゃあ、美味しくて食べ過ぎてしまうじゃないですか(>_<)


というわけで、私は悟りました。


運動するとお腹が空く、そうすると美味しいものが食べたくなる。

美味しいものは食べ過ぎる。

そして太る。

これ自然の摂理なり。

byおやじカウンセラー(「おやじカウンセラー談」の方が良かったかな?)



平和な休日のお話でした。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:11 | 愛知 ☀ | Comment(1) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

おはよう自転車

夜ですが、おはようございます<(_ _)>

今朝は5時30分に起床しました。

そして会社の後輩3名と、自転車に乗ってきました。

2012_0128_082723-P1000203.JPG

20代が一人、30代が二人、そして50代(私)が一人。

歳の差ももちろんですが、それよりも日頃の運動不足と肥満のせいで、

フルマラソンを走ったくらい疲れました。

フルマラソンの経験は無いけどね(^.^)


久しぶりの早朝自転車ツーリングは、

寒いし、辛いし、お腹は減るし・・・

でも、楽しかった〜(^o^)/

2012_0128_075913-P1000197.JPG 2012_0128_082626-P1000199.JPG

やっぱり朝の空気は美味しいし、ハアハア言いながら山道を上って行くのは、辛いけど気持ちが良いね(^.^)

ここ最近は、毎日じゃないけど自転車通勤をしています。

距離が少な過ぎて大した運動にはならないけれど、春に向けて、少しでも運動しておかないとね(^.^)


もう少し暖かくなったら、ちょっと遠出をしてみたいなあ・・・



本日の走行距離は、約25km。

摂取カロリーは・・・?

2012_0128_095109-P1000204.JPG

早朝自転車の後は、みんなでガストの「充実朝定食(ご飯大盛り)」を頂き、大満足でした(^_^;)


そうそう、これからは早朝自転車のことを、おはよう自転車と名付けます。

理由・・・?

グッドモーニング自転車だと言いにくいからだね。


来月、2月5日(日)に行われる、傾聴トレーニング講座ですが、おかげさまで満員御礼となりました。

多数の申し込み、ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:43 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

春はまだ遠く

まだまだ寒いけど、少しは春を感じるようになったね。

今日なんかは天気も良くて、日差しも心なしか春めいていた気がする。


しかし、日本という国の春は、まだまだ遠いというか、

むしろこれからいよいよ極寒の本格的な冬になっていく気配すら感じている。

そのまま氷河期に入ってもおかしくないくらいの寒〜い冬にね。


それにしても、いつから日本はこんな重苦しい、寒々しい、鬱々とした雰囲気の国になったのだろうね。

日本経済が停滞というか衰退しているのは事実なんだろうけれど、

そうしたお金の問題だけじゃなくて、なんかこう心から笑顔になれないような、

どの道を進んでも、その先は七色の虹じゃなくて灰色の霧がかかっているような・・・


さっき、お金の問題じゃなくて、と書いたけれど、やっぱりよくよく考えるとお金の問題かも。


戦後の高度成長期から以降、バブルがはじけて今に至るまで、

いろんな夢や未来や、もっとはっきり言えば幸せってものを、ぜ〜んぶお金に置き換えてしまって、

それまで大切に抱えてきたいろいろなものを、お金と引き換えにサッサと捨ててしまったあとで、

今度は肝心のお金が泡になって消えてしまって、後には何が残っているの・・・?って感じかなあ。


もうこうなったら、夢よもう一度で必死になってお金をかき集めるか、

かつて惜しげもなく捨ててしまったものを、一つ一つ見つけていくしかないのだろうね。


まあ、こんなことを考えるのも来月で52歳になる歳のせいなんだろね、たぶん・・・。


貧乏でもいいから、ささやかに幸せに暮らしていければ、と思うけれど、

高度成長期に育って、バブル時代に青春を過ごした世代だから、たぶん無理だなあ・・・(=_=)


明日も仕事だし、そろそろ寝るか・・・



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:16 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

手作りのおはぎを食べて思ったこと

昨日の勉強会で、参加者のTさんが、手作りのおはぎを差し入れしてくれました。

もちろん餡子(あんこ)も、小豆を圧力釜で煮た手作りのものです。

スーパーなどで買うおはぎとは、味も触感も全く違って、手作りならではの美味し〜いおはぎでした。


私は【 美味しいものをくれる人 】 ⇒ 【 良い人 】という、非常にわかりやすい思考回路を持っているので、

Tさんは【 とても優しくて良い人 】とインプットされました(^.^)

Tさん、美味しいおはぎご馳走様でした。




ここまで書いてみて、ふと思う。


「優しい人」ってどんな人?


ある人の言葉で「やさしい人は、心の傷を乗り越えた人たちなのである」というのがあった。


なるほど・・・

ということは、真に優しい人は、心の傷を乗り越える強さを持っている人ってことだね。


優しさへの道も、なかなか遠く険しい道のりなのだなあ・・・(-_-)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:57 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

おやじカウンセラーの独り言

本日参加した勉強会でロールプレイをしました。

クライエント役を2回させてもらったのだが、


私、実はクライエント役が苦手、他人に悩みを相談したり聴いてもらうのが好きじゃない


という話を聴いてもらった。





そこでいきなり話は変わるけど、

私は普段から独り言をほとんど言わない。


世の中には、やたらと独り言を言う人がいて(家の嫁とか(^_^;))

「声に出さずに頭の(心の)なかで言え!」といつも思う。

普通に人に話すように独り言を言う人は「恥ずかしくないの??」とも思う。


もっとも私の場合も、誰にも聞かれない場所(例えば車の中とかね)では、独り言を言うことがある。


最近は、独りカウンセリングというか、セルフカウンセリングというのか、

カウンセラーとクライエントを一人二役で演じて、声に出したりすることもある。

時には自分で言ったことに、声を出して笑っていたりすることもある。


知らない人が見たら、かなり不気味というか、気持ち悪いだろうなぁ・・・(=_=)


これってもしかして、人に相談したり話を聴いてもらったりするのが苦手だから、

自分に聴いてもらっているのかも・・・?


う〜〜ん・・・、たぶんそうだね、そんな気がする(-_-;)



でも今日、二人のカウンセラーに話を聴いてもらって、思った。


一生懸命に自分の話を聴いてもらえると、やっぱり嬉しいね(^.^)

何年もカウンセリングを勉強してきて、いまさら何を・・・? って感じだけど。


でもね、何事も実体験っていうのはとても大切だということだね。




来月、2月5日、日曜日に愛知県豊田市で、「聴く技術を学ぶ」と題して、傾聴トレーニングを行います。


私も主催者のひとりとして、また参加者として、一緒に学ばせてもらうんだけど、

できればクライエント役(話し手)として、私の話を聴いてもらいたいなぁ・・・(^.^)


人の話を聴く練習がしたい人も、

そんな人に話を聴いてもらいたい人も、

聴くのも話すのも恥ずかしいから、まわりで見ながら勉強したい人も、


どなた様も奮ってご参加下さいね(^o^)/


詳しいご案内と、お申込みはこちらから


⇒第7回傾聴トレーニングin豊田



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:27 | 愛知 ☁ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聴くこと、話すことを学ぶ

本日(1月22日)は、K.Oさん主催の『 カウンセリング実技勉強会 』に参加してきました。

2012_0122_145511-P1000195.JPG

今回は参加人数こそやや少なめでしたが、


とても楽しい勉強会でした(^.^)


この、楽しく学ぶということは、とても大切です。

必要以上に我慢を強いられたり、嫌な雰囲気の場では、進んで学ぶ気持ちにはなれません。


今日の勉強会では、厳しい意見も含めてたくさんの発言がありましたが、

その一つ一つが、貴重なアドバイスや気付きに繋がるものだったと思います。


それにしても、傾聴は難しく、そして奥が深い・・・(^_^;)

もっともっと、シンプルに素直にクライエントの話を聴くことができればいいのですが、

どうしても、自分の中のいろいろなものが邪魔をしてしまうようです。


しっかり聴いて、きちんと受け止め、それをクライエントに伝え返す。

それが出来ていないのに、あれこれ深読みしたり、要らぬ問いかけをしたり・・・

結果的には、何にも聞けていないということになるんですよね。


今日の勉強会で、自分の新しい課題が一つできました(^.^)


主催者としてお骨折り下さったK.Oさんをはじめ、参加者の皆さん、

どうも有り難うございました<(_ _)>

そしてお疲れ様でした<(_ _)>

またいつか、ご一緒に学ぶ機会があることを、心から楽しみにしています。



来月、2月5日、日曜日に愛知県豊田市で、「聴く技術を学ぶ」と題して、傾聴トレーニングを行います。

私も主催者のひとりとして、また参加者として、一緒に学ばせて頂きます。


「傾聴の実技経験がなくて心配」「何をするのかわからなくて少し不安」

そんなご心配の必要はありません。

むしろ「この勉強会で初めて傾聴の実技を経験した」という方も少なくありません。

何を隠そう、実は私もその一人です(^_^;)


今回で第7回目(7年目)となる『聞く技術を学ぶ・傾聴トレーニング』に奮ってご参加下さい。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:31 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

2月5日の傾聴訓練トレーニング講座のお知らせ

2月5日(日曜日)に「 傾聴トレーニング講座 」が行われます。


主催は竹の子会、講師は現役プロカウンセラーの竹内成彦先生です。


この講座は、今回で第7回となりますが、実は私が初めて傾聴の実技を経験した講座です。

当時は「傾聴って、何だぁ・・・?」という状態で受講したのですが、

そんなカウンセリングのド素人だった私にも、とてもわかり易く、楽しく学べた講座でした。


ぜひ、傾聴実技の経験がない方にも受講していただきたいと思います。


☆日 時 2012年2月5日 午後1時30分〜5時15分

☆会 場 とよた市民活動センター・ホール(愛知県豊田市駅前 松坂屋9F)

☆定 員 36名(先着順)

☆対象者 話を聴くことに興味がある人。話を聴く技術を向上させたい人。

☆費 用 4,000円(休憩時の、お茶・お菓子つきです)


詳しいご案内と申し込みはこちらです⇒傾聴トレーニング講座

奮っての参加お申し込みをお待ちします(^.^)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:23 | 愛知 ☁ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月22日の実技勉強会のお知らせ

1月22日(日曜日)にカウンセリング実技の勉強会が開催されます。


主催は岐阜県在住のカウンセラー、K.Oさんです。


詳細は、こちらをご覧ください⇒カウンセリング実技勉強会のご案内

少人数の勉強会なので、落ち着いてじっくりと傾聴の練習ができると思います。

こうした勉強会は、カウンセリングが上手な人が参加すると思っている方が少なくないようですが、

そんなことは全くありません。

だいたいロールプレイや傾聴訓練に参加しても、そんな上手な人には滅多にお目にかかりません。

傾聴の実技能力を向上させたいという気持ちがあれば、それで十分だと思います。


今回は、まだ定員に達していないようなので、興味がある方は勇気を出してお申し込み下さい。

もちろん私も参加しますので、当日は宜しくお願いいたします<(_ _)>


カウンセリング実技勉強会のご案内でした。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:39 | 愛知 ☁ | Comment(4) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

『それは、「うつ病」ではありません!』を読む

年が明けて、少しはのんびりできるかと思っていたけど、

相変わらずバタバタとしています(-_-;)


そんな合間に、本を読みました。

それは、うつ病ではありません! (宝島社新書) [新書] / 林公一 (著); 宝島社 (刊)

精神科医、林公一さんの著書は何冊か読みましたが、

明確でわかり易く、尚且つ読みやすいです。


特にこの本は、いくつかのケース(事例)ごとに、うつ病か否かの問いかけがあり、

読者がそれを判断するようになっています。

自分の答えが正解だと何気に嬉しいです(^。^)y-.。o○


それは、「うつ病」ではありません!

というタイトルも個人的には気に入っています。


本を読むのが早い人なら、1時間ほどで読み終えてしまうと思うので、

興味がある方は、一度読んでみては如何でしょうか?


ちなみに、この本を読んでいて、ずっと気になることがあったのですが、

そのことについては最後まで触れてはいませんでした。


その、気になることについては、また別の機会にブログに書くかも知れませんが、

自分自身の宿題として、これから調べてみたいと思っています。


今回、カウンセリング関係の本を、5冊ほどまとめ買いしたので、

ブログネタがないときに、少しづつ感想などを書こうと思います。


では、今年もよろしくポチッとね(^_-)-☆



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:11 | 愛知 ☀ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

今日から仕事です(-_-;)

昨日から、嫁がインフルエンザになってしまった、おやじカウンセラーです。

正月に、家族の健康をお願いしてきたばかりなのに・・・

2012_0102_165930-P1000192.JPG 2012_0102_165958-P1000194.JPG


今日は仕事始め。

朝一番に、全社員で仕事始めの式を行いました。

まあ、全社員といっても、ささやかな人数だけどね。


いやあ、それにしても相変わらず景気が悪くて、今年も厳しい年になりそうですねぇ。


頑張って働けばなんとかなる


何だかそんな次元を通りこしているんじゃないかなあ…(=_=)

特に民間企業は、頑張りも限界にきているような気がします。

ごく普通の人が、普通に真面目に働けば、ちゃんと生活できる世の中になればいいですね。


今年は仕事も忙しくなりそうですが、

自分のための勉強も、地道に頑張ろうと思っています。


1月22日(日)には「カウンセリング実技勉強会」が開催されます。

2月5日(日)には「聴く技術を学ぶ・傾聴トレーニング・in豊田」が開催されます。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:47 | 愛知 ☁ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

静かに新年を迎えました(^.^)


新年あけましておめでとうございます (^^)/



静かに、平和に、新しい年を迎えました


今年は身体を大切に


気持ちを安らかに


やるべき仕事をやり


自分のために学び


楽しく遊び


少しでも誰かの役に立ち


いつも感謝の心を忘れない


そんな一年にしたいと思います



どうか今年もよろしくお願いします <(_ _)>



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:51 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする