2011年06月30日

育てよゴーヤ

  
日本はいつから熱帯地方になったのでしょうか・・・リゾート

水分の取り過ぎと汗のかき過ぎで、ヘロヘロになりながら頑張って仕事をしています。

最近はあまりお酒を飲まないので、もっぱら炭酸水にレモンを絞って晩酌代わりに飲んでいます。

暑さもここまで来ると、甘い飲み物は飲みたくなくなるようです。


というわけで、この夏、私のお気に入りの飲み物は・・・

@炭酸水  スッキリして本当に美味しいわーい(嬉しい顔)

A緑茶  麦茶よりも緑茶が好きなのでするんるん

Bペプシドライ  炭酸キツめの甘さ控えめがおすすめかわいい

Cカルピス  最近は薄めにつくってがぶがぶ飲んでいますモバQ

D無添加の野菜ジュース  食欲がない時はご飯代わりに飲んでいますレストラン


それにしても暑いですね〜たらーっ(汗)

少しでも暑さしのぎになればと、奥さんが軒先にゴーヤを植えました。

見る見るうちにつるが伸びて、黄色い花が咲き、ゴーヤが実りました。

どんどん育っているので、7月中にはゴーヤチャンプルーが食べられるなぁ・・・わーい(嬉しい顔)

あんな苦いもの少しも美味しいと思わなかったのに、歳をとると味覚も変わるんでしょうか(^.^)

2011_0623_172423-SANY0005.JPG  2011_0623_172355-SANY0003.JPG

2011_0629_124023-SANY0007.JPG  2011_0623_172405-SANY0004.JPG

早く育てよ、我が家のゴーヤわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:47 | 愛知 ☁ | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

竹の子会主催 GWTのご案内


本日は、竹の子会主催の『カウンセリング基礎講座3回目』が行われました。

私も講座当番として、久しぶりに竹内先生の講義を拝聴しました。


神経症、ノイローゼとは何か・・・

カウンセラーは何をすべきなのか・・・


時間にして2時間にも満たない講義ですが、その内容の濃さはかなりのものです。

竹内先生が、長年にわたる豊富な臨床経験と、学んでこられた膨大な知識の美味しいところだけを

本当に惜しげもなく、私たちに教えて下さるのです。

最後の質問タイムでは、参加者からのいくつかの疑問に解り易く応えておられました。

竹内先生が素晴らしいのは、理屈だけで出来もしない答えは絶対に仰らないことです。

やはり、プロとしてお金を頂いてカウンセリングをしている人は違います。


カウンセリングは、万能薬でも特効薬でもありません。

学んだからといって、すぐに使えるものでもないし

自分の悩み事や、他人の相談事がたちどころに解決するものでもありません。

しかし、真面目に勉強を続けていると、少しづつでも確実に役に立つようになります。


私も、仕事や普段の生活の合間に、ほんの少しだけですが勉強を続けています。

本日の講座に参加された皆さんにも、自分のペースで勉強を続けていってもらいたいと思います。


さて、竹の子会から勉強会のお知らせです。

来月の7月3日(日曜日)午後1時30分から、豊田市民活動センターにおいて

グループワーク・トレーニング初級講座

を行います。

詳しいご案内とお申し込みはこちらです⇒http://www.f5.dion.ne.jp/~with/cgwtt.htm

参加型の体験学習ですので、講義ばかりで眠くなるようなことはありません(^_^;)

竹の子会主催の勉強会の中でも、私のイチオシ講座です。

カウンセリングの体験学習に興味がある方は、満員御礼になる前にお早めにお申し込み下さい。

もちろん私も、参加者として(ちゃんと受講料も払います)勉強させていただきます。


蒸し暑い毎日が続きますが、皆さん体調を崩さないようにお過ごしください・・・

では夜





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:03 | 愛知 ☔ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

岐阜で勉強してきました


本日、産業カウンセラーのK.Oさんが企画し岐阜市内で開催された

カウンセリングの実技勉強会(ロールプレイ)に参加してきました。


久しぶりの高速道路の運転は、大型バイクの多さに少し驚きました。

特に、バッチリきめたハーレー乗りと女性ライダーが印象的でした。


肝心のカウンセリング勉強会ですが、参加して本当に良かったです(^.^)

最近は、じっくりロールプレイをする機会が無かったので少し心配していましたが

案の定、以前よりずっと下手になっていました(^_^;)

下手というより、応答のタイミングや勘が鈍っているという感じです。


やはり、カウンセリングの実技は身体で覚えるものなんでしょうね〜

鍛え続けないとどんどん腕が落ちるのは、スポーツと同じです。


それにしても、今日の勉強会は本当に良い学びになりました。


参加者全員が積極的に学ぶ意欲を持ち

他者の意見やアドバイスを真摯に受け止め

一定以上のカウンセリングの知識と技能を持ち合わせ

お互いに信頼し合う関係があったからこそ

今日の勉強会が有意義なものになったと思います。


K.Oさんが一生懸命に企画し、面倒な準備と運営をしていただいたおかげです。

K.Oさんのカウンセリングに対する真剣さが成功の一番の要因ですね。

皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

それにしても、皆さんのカウンセリングを拝見(拝聴)して感じたのは

どんなに高度な知識や技術を身に付けても、それを実践するのは生身の人間そのものだということです。

本日、参加された皆さんは、良い意味で人間味に溢れた方ばかりで

それぞれのカウンセリング、傾聴というものを感じることができました。

今後もこうした勉強会がありましたら、ぜひ参加したいと思っています。


また、私がお手伝いをしているカウンセリング支援ボランティア団体である竹の子会でも

7月にグループワークトレーニングを企画しています。

カウンセリング実技能力の向上を目指す方は、奮ってご参加ください。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:30 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする