2010年08月07日

友とのわかれ


7月の半ばに、古くからの友人が亡くなりました。

彼は私が若いころに勤めていた、大きな会社の職場の後輩でした。

彼はみんなから親しみをこめて、すがやん、と呼ばれていました。

当時の職場には同世代の若者が多く、みんな仲が良くて休日にはいつも、オートバイツーリングや、キャンプ、スキー、草野球など・・・、遊び過ぎなほど遊んでいました。

ちょうど時代は、バブル景気の真っ最中だったのです。

もちろん、一緒にたくさんお酒も飲みました。


誰よりも明るく朗らかな人柄の彼は、いつも底抜けの笑顔を見せてくれました。

そんな彼や私たちも、いつしかそれぞれの家庭を持ち、私は会社を辞めたこともあって、以前のように一緒に遊ぶこともなくなっていきました。


私が彼と最後に言葉を交わしたのは、もう4〜5年ほど前のことです。

二人でのんびり山歩きをしながら、昔の話や仕事のこと、家族のことなどを、とりとめもなく語り合いました。

またみんなで会って、お酒でものみに行こう・・・

そう言って別れたのが、最後になってしまいました。


お通夜の席は、生前の彼の人柄を表すように、椅子が足りなくなるほどたくさんの参列者が訪れていました。

当時の仲間の何人かとも、顔を合わすことが出来ました。

懐かしいはずの昔の仲間達との対面が、彼のお通夜になるとは考えもしませんでした。


まだ小学生の彼の息子さんは、ずっとハンカチを握りしめて涙をぬぐっていました。

彼にとっても、ご家族にとっても、無念で悲しい、辛い別れになってしまったことでしょう。


大切な人を亡くした悲しみは、決して忘れることはありません。

それと同時に、ともに過ごしたかけがえのない思い出も、決して忘れることはないでしょう。

彼がいつもいつも見せてくれた、素晴らしい笑顔を、私も、仲間達も、そしてもちろんご家族の方たちも、ずっとずっと心の中に持ち続けるのだと思います。


さよなら、すがやん・・・

またいつか会おう・・・


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 14:50 | 愛知 ☁ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

メールと手紙


昨日、仕事から帰ると一通の手紙が届いていました。

差出人は女性の名前です。


ふふふ…、もしかしてラブレターかも…(;_;)/~~~

って、さすがに私もそこまでおめでたくはありません。

何となく心当たりがあったので、さっそく封書を開けてみるとやはり予想していた方からのお手紙でした。

先日のグループワークでご一緒させていただいた、同じグループのIさんからの手紙でした。

中には、その時に写していただいた写真が二葉と、皆さんのアドレスと住所の名簿…、そして直筆のお手紙が添えてありました。

綺麗な文字で、さらりと書かれたお手紙は、なんだかしみじみと心に沁みるようで、ラブレターと同じくらい嬉しいものでした。

Iさん、本当にありがとうございました。


それにしても、こうして直筆の手紙をいただくのは本当に久しぶりです。

携帯電話やパソコンで、メールのやり取りが当たり前になってしまい、私自身も手紙を出すことなどめったに(というより絶対に)ありません。

もし、書いたとしても筆不精のうえに悪筆の私は、直筆の手紙などなかなか出す気にはなれないでしょう。

でもこうしてお手間をかけて、ご自身で書かれた手紙をいただくと、何か文面以上のものが伝わってくるようです。


暑い暑い、とぼやいてばかりの毎日ですが、なんだか清々しい気持ちになれた、嬉しい手紙のお話でした。


それにしても、同封していただいた写真…(-_-;)

爽やかな笑顔を見せる皆さんの真ん中に、一人の相撲とりがまぎれこんでいるではありませんか…(*_*;

さっきまでの清々しい気持ちが、一気にどよ〜んとした重苦しい気分に…

やっぱりガリガリ君は、一日一本までにしようっと(^^)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:51 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

水分取りすぎ?


暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)

飲むたらーっ(汗)飲むたらーっ(汗)飲むたらーっ(汗)飲むたらーっ(汗)飲むたらーっ(汗)


この繰り返しで、毎日5リットルは水分を取ってます。


職場では、パートさんたちが麦茶を作って冷蔵庫で冷やしてくれるので、持参の水筒に氷と一緒に入れてガブガブ飲んでいます。

職場はとても暑いので、何度も何度も補充してガブガブガブガブ飲んでいます。

すると、そのほとんどが汗になって出てしまいます。

昔から人の5倍ぐらいたくさん汗をかくので、その分たくさん水分を補給しなければいけません。

仕事の帰りにはコンビニによって、冷たい飲み物を買います。

コーラや、カルピスなどが多いですが、カロリーゼロのものを選んで買うことが多いです。

家に帰ると缶ビールを飲みます。

最近はお酒をあまり飲まなくなりましたが、こんなに暑いとさすがにビールが飲みたいのですビール

そのあとは、また冷蔵庫からお茶(麦茶より緑茶が好きなので我が家は緑茶を冷やしています)を取り出して、マイボトルでゴクゴクゴクゴク飲むのです。

そして寝る前にゆっくりお風呂に入りますいい気分(温泉)

風呂上りにまたお茶を飲んでから、ガリガリ君をガリガリ食べて眠ります。

夏の私は、水分補給のために生きているようなものなのです。

小さな脳みそが付いたビニールホースと言えるかも知れませんね。

あっ、そうそう・・・いい気分(温泉)

お風呂ではいつも「ガ〜リガ〜リくん・・・ガ〜リガ〜リくん・・・」と何度も繰り返し口ずさんでいます。

最近では、悟りの境地が開けるような気がしてきました。

ちなみに、最近のおすすめは「ガリガリ君の梨」です。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 15:35 | 愛知 ☀ | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループワーク初級講座


7月25日(日)に、竹の子会主催のグループワークトレーニング初級講座を開講しました。

竹内先生が講師(ファシリテーター)を務めるこの講座は、毎年7月に行われるのですが、いつも満員御礼となる人気の講座です。

今回は、竹の子会会長のSさんも竹内先生の補佐役として講師をされましたが、私は他の方たちと同じように受講料を払ってワークに参加いたしました。

一緒のグループになった方たちは、皆さんとても感性が豊かで、しかも相手に何かを伝えることの大切さや難しさを、本当に良くわかっておられる方ばかりだったと思います。

おかげで、とても充実したワークをすることができ、私自身も多くの気づきをいただきました。

7月は悲しい出来事が多かったので、少し元気がなかったのですが、ワークに参加したことでほっとした気分になることが出来ました。

顔なじみのせんちゃんも一緒のグループだったのですが、ご本人の楽しいブログ同様に、ずっと楽しそうな笑顔で参加されていました。

あの笑顔を、私も見習いたいものですねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 14:12 | 愛知 ☀ | Comment(1) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

愛犬サーブとの別れ


7月の出来事をいくつか書こうと思っていますが、時系列がゴチャゴチャになってしまうと思うのでご容赦ください_(._.)_


7月に入ってしばらくしたころ、13年間一緒に暮らしてきた愛犬のサーブが死にました。

老衰だったと思います。

6月までは朝晩の散歩もそれなりに元気にしていたのですが、7月に入ると急に足元がおぼつかなくなり、食欲も落ちてしまいました。

最後の3日ほどはとうとう散歩にも行けなくなり、目に見えて弱ってしまいました。

そして雨の日に、私の妻にみとられて死んでゆきました。


辛く悲しい別れでした…。


その日の夕方、私と妻と長男の3人で近くのお寺に行き、ささやかなお葬式をしました。

お坊さんの話を聞いて3人で泣きました。

次男は高校の部活を途中で切り上げて帰ってきたのですが、お葬式には間に合わなかったので、後日改めてお墓参りをしました。

我が家の愛犬の死を知って、いつも可愛がってくれていた近所の子供も泣いてくれました。


サーブが我が家に来た時に、少しでも自由にさせてやろうと、決して広くはない庭のほとんどをフェンスで囲い、犬小屋を置きました。

仕事から帰った私を見ると、いつも近寄ってきたサーブはもういません。


我が家の家族として暮らしたサーブは幸せだったのかなぁ…


私たちはサーブがいてくれて本当に良かったと思っているので、きっとサーブも良かったと思ってくれていると信じます。


さようならサーブ…

ありがとうサーブ…

またいつか一緒に暮らそうね

画像 003.jpg







にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:04 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便りがないのは元気なしるし?


1ヶ月もブログの更新をしていないので、いろいろとご心配をおかけしているようです

今年の暑さには本当に参っていますが、ひきこもりになったり、入院したりしているわけではないのでご安心ください。

毎日仕事をしていますし、休日は竹の子会の活動や、竹内先生のワークに参加したりしていました。

今日も朝の6時から、会社の仲間と自転車の練習に行ってきました。


ただ、こう暑い日が続くと冷房のない自室(書斎兼パソコン部屋)でブログを書く気も起きず、ずるずると更新しそびれていたというのが実際のところです。

子供の頃はいくら暑くても夏が大好きだったのですが、最近は夏が早く過ぎて秋になればいいのに…、と思ってしまいます。

夏休みのない夏は、ただただ暑い日が続くだけの季節なのでしょうか…?


ブログの更新もぼちぼちやっていこうと思います。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:35 | 愛知 ☀ | Comment(1) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする