2010年05月11日

お酒を飲まなくなったこと

ここ数年(3〜4年かなぁ…)、お酒を飲むことも飲む量も、それ以前に比べてずいぶん減っていたのですが、半年ほど前からは本当に少なくなってきました。

今では、週に1回飲むか飲まないか…

我が家の冷蔵庫には、135ml缶のビール(350mlではありません)が3本ほど転がっていますが、ここ1週間以上手をつけていません。

最近では、わざわざアルコール0%のものを買ってきて飲んだりしています。

5年ほど前までは、子供会や地域の役員をしていた関係もあって、やたらと飲み会が多く、飲む機会も量もそれなりに多かったのです。

その後、とある飲み会で調子に乗って一升瓶の日本酒をラッパ飲み(バカですね〜(^^))したりしたあげく、翌日にひどい二日酔いになってしまい、心から後悔すると同時に、若い頃よりもずっとお酒に弱くなったことに気付いてから、意識してあまり飲まないようになっていきました。

さらに2007年の年末から年明けにかけて、産業カウンセラーの資格試験の勉強のため、お正月なのに1滴もお酒を飲まずに過ごしたことで、それを機会に一段とお酒から遠のいていったように思います。

もともと体質的にはそれほどアルコールに強くなかったと思うのですが、以前は体力と勢いにまかせてガンガン飲んでいた時期もありました。

うんと若い頃は、夏なら毎日必ず生ビールを大ジョッキで3杯は飲んでいた時期もありましたし、飲み屋は必ず何軒もハシゴをしていました。

それでもお酒を飲んで何か失敗したことは、一度もなかったと思います。

今でも少しだけ(中ジョッキ1杯ぐらい)なら、美味しくいただけるのですが、それ以上はもういらない…、という感じです。

こうしてブログを書いたりするのにも、お酒を飲まない方が頭がすっきりして良いですし、なにより飲まなくても全然平気なので、いよいよお酒から離れていくようです。

それでもこれから暑い季節になれば、またビールが飲みたくなるのかもしれません。

でもきっと、ノンアルコール飲料で済ませてしまうような気がします。

巷ではイマイチともいわれるノンアルコールのビアテイスト飲料ですが、私のようなものには結構有り難かったりもするのです。

どうやらこの先も、アルコール依存症とは縁のない生活を送れそうな私ですが、タバコについては先日の禁煙に失敗してから元に戻ってしまいました。

今年の10月からタバコの大幅値上げも実現しそうですし、何とか禁煙を成功させたいと願う私ですが、正直あんまり自信ないです(T_T)


今日は雨のせいかなんだか肌寒い夜になりました。

一度しまった毛布を出してもらい、風邪をひかないように暖かくして寝ようと思います。

先日は家族中で風邪をひいてしまい、ようやく全員が良くなったところなので、気をつけないと…

皆さんも心と体をいたわって、良い睡眠をとってくださいね。

では…夜眠い(睡眠)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:38 | 🌁 | Comment(1) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする