2010年02月25日

春はのんびりサイクリング

先日の日曜日に、久し振りに自転車創庫モックさんに顔を出しました。
自転車創庫モックさん.JPG

こちらの大将と奥さんには、かれこれ20年近くお世話になっています。
私はもちろん、二人の息子の通学自転車もモックさんで購入しました。
私のMTB(マウンテンバイク)は10年、長男の通学自転車は5年乗り続けていますが、調子が悪くなるとモックさんに持ち込んで、しっかりメンテナンスしてもらっているので、いつも絶好調なのです(^.^)

この日も何人かのお客さんが、店内の自転車を眺めたり、大将にいろいろ訊ねたりしていました。
きっと春に向けて、自転車生活を始めようとしているのでしょうね(^_-)-☆

これから4月の初めにかけては、中高生の通学用自転車の需要期なので、連日の徹夜仕事になるほど忙しくなるのです。

大将のお話では、すでにメーカーの在庫が品薄になってきてるものもあるそうです。
パナソニックやブリジストンなどの国産メーカー通学用自転車は、安売り店の自転車よりもお値段は高いかもしれませんが、品質や盗難対策の面では比較になりません。

自転車は自分の命を預ける乗り物ですから、品質のよいものをアフターフォローのしっかりしたお店で買っていただきたいものです。
そうすれば決して使い捨てではなく、きちんと手を入れながら5年、10年と乗り続けてもらえると思います。

モックさんの大将は、職人肌で手抜きの仕事が大っ嫌いなので、忙しくなると働き過ぎて身体を壊してしまうこともあるほどです。

今でもたくさんのお客さんで大忙しなので、私がお店のPRをするまでもないのですが、春からの通学用自転車やスポーツ自転車の購入を考えていらっしゃる方は、早めに相談してみることをオススメします。

きっとお気に入りの自転車が見つかると思いますよ(^o^)/

そうそう、私も10年選手のMTBをしっかりメンテしてもらいました。

ここ数年はロードレーサーに乗ることが多かったのですが、今年はMTBでのんびりサイクリングを楽しみたいと思います。
スプラッシュ(ブラジリアン柔術&格闘技ジム)に通うのにも、MTBの方が何かと便利ですし。
マイ自転車.JPG MTBナイトライダースペシャル?.JPG

今週末には久々に、独りでサイクリングに行こうと思っています。

気分はすでに日曜日のおやじカウンセラーでした(^_-)-☆

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:36 | 🌁 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帽子を失くしました(>_<) ⇒ 発見しました(^^)v

ここ数年、冬の寒い時期にずっと私の頭部を守ってくれていた、ナイキのニット帽を紛失しました(>_<)

もう何年も愛用していたので、あちこち毛玉だらけで少々色あせてきた黒のニット帽なのです。
しかし、髪の毛が淋しい上に坊主にしている私にとって、このナイキのニット帽は頭皮の一部といってもいいほどに大切なものだったのです。

それほど大事にしていたニット帽が、ここ数日見当たらないのです。

「どこに置き忘れたのだろう…(・・?」

いくら考えても思い出せません。

あたりまえです。
いつ失くしたのかさえわからないのですから、思い出すわけがありません。

床屋に行った後などは、寝る時でさえ被っていたニット帽なのに…(T_T)(ハゲの坊主はかなり寒いのです)

家族に聞いてもみんな知らん顔です。
誰も親身になって探してくれるものはいないのです。
ましてや大切な帽子を失くした私の気持ちを、これっぽっちもわかろうとしてくれません。

「そうだ!!こんなときこそ愛犬のハナちゃんに探してもらおう!!」
2010_0227_175025-SANY0006.JPG

そうです、犬は人間の何十倍もの嗅覚を持っているのです。
我が家の愛犬もきっと麻薬捜査犬や、警察犬のように私のニット帽を探してくれるはずです。
愛犬のハナちゃんは1歳になるメスのチワワで、妻の心を癒すために我が家の一員になっているのですが、私は妻の目を盗んで時々パンくずやキュウリの切れっぱしなどを与えているので、きっと協力してくれるはずです。
さっそく一番怪しい寝室兼なんでも部屋につれてゆきました。

普段は入ったことがない部屋に連れてこられたハナちゃんは、大喜びで布団の上を転げまわっています。
ちっとも私のニット帽を探す気配はありません。
気がつくと私まで一緒になって、布団の上で愛犬のお腹を撫でたり毛布を被って遊んだりしていました。

「ああ…犬と遊んでる場合じゃないのに…(-_-)」

知らないうちにハナちゃんは、勝手に私の部屋(小さな書斎兼パソコン部屋です)に入っていってしまいました。

「ハナちゃ〜んるんるんハ〜ナちゃ〜ん揺れるハート

妻にも言ったことがないような猫なで声で呼んでも、出てくる気配はありません。
仕方がないので捕まえに行くと、狭い部屋の中をぐるぐる走り回っていました。
初めての場所なので興味しんしんのようです。

座卓の下にもぐりこんだハナちゃんを捕まえようと、覗きこんでみると…

exclamation&questionあった…ニット帽があったexclamation×2

ニット帽捜索という本来の目的を忘れ、ただただハナちゃんと遊ぶことに夢中になっていた私の目に飛び込んできたのは、長年にわたって私の頭部を守り続けていた愛するニット帽でした。
ナイキのニット帽.JPG

ありがとう、ハナちゃん_(._.)_ありがとう、ナイキのニット帽(^^)/

ここ数日ずいぶんと暖かくなってきました。
もうニット帽の季節も過ぎたようですが、今年の冬には再び私の頭を北風から守ってもらうために、大切にしまっておきたいと思います。

くだらないブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日は、自転車のお話とブラジリアン柔術のお話を書きたいと思います。

カウンセラーの日記なのに、役に立たないことばかり書いているおやじカウンセラーでした。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:32 | 🌁 | Comment(4) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする