2009年12月15日

竹の子会の忘年会

先週からの風邪っ気が抜けず、体調が今一つです(+_+)
最近は土曜日もずっと仕事が続いていたので、疲れが溜まっていたのかもしれません…。
若い頃はいくらでも無理がきいていたのですが、半世紀近く生きてくると普段の体調管理が本当に大切になってきます。
とりあえず今年の健康診断も「異常無し」だったのですが、どう考えても「運動不足と太りすぎ」なのは間違いないので、来年からは本格的に運動を始めようと思っています(どうなることやら)

ところで12月13日(日)は、竹の子会の定例会の後、竹内先生を囲んで忘年会を行いました。
お昼の食事会だったのでアルコールは控えめに(私は飲みませんでした)食事をしながらの懇親会となりました。
完熟梅ジュース.JPG

竹内先生の発案で、参加された13名の会員の皆さんが自己紹介(新しい会員さんも多いので)を兼ねた「私のプチ自慢」を発表しました。
以外?な経歴の持ち主やビックリするような特技、趣味をお持ちの方もいらっしゃって、お互いを知る良い機会になりました。

私も自分の「プチ自慢」を話したのですが、ほとんどシャレのようなものです(話した後で「プチ後悔」でした…(^_^;))。
実際のところ、何も自慢できるようなこともなく、しいて言えば家族と仲が良いことぐらいが自慢かもしれないですね。

竹の子会の皆さんとは、それなりの長いお付き合いなのですが、会長さん以外とは殆ど普段のお付き合いはありません(人妻の方が多いので…(^^))。
しかし、皆さん優しくて暖かい人ばかりなので、こうしてたまにゆっくりお話ができることはとても楽しみです。

数年前までは、年末になると毎週のように何かの忘年会に参加していたのですが、ここ最近は誘われても断ることが多くなり、とうとう今年はこの日の食事会が唯一の忘年会になってしまいました。
まぁ、お酒もあまり好きではなくなったし、歳とともに義理のお付き合いを避けるようになったので別に寂しくはありません。
竹の子会の忘年会で、今年一年の締めくくりができて本当に良かったと思っています。

竹内先生と竹の子会の皆さん、今年一年お世話になりました_(._.)_
来年も楽しくお付き合いしていただきますよう、よろしくお願いします(^o^)/
竹の子会の皆さんA.JPG 竹の子会の皆さん.JPG


あっ!そうそう…
この日は定例会の自主学習で、先輩会員のiさんがリーダーとなり「自分を知ろう」というテーマでワークをしていただいたのですが、内容はもちろんのこと、iさんのファシリテートが素晴らしくお上手で感心いたしました。
1時間足らずの短い時間でしたが「自己洞察」の良い勉強になり、もっと時間があればじっくりやっていただけたのに、と残念に思うほどでした。

竹の子会では、このような自主学習を毎月行っています。
竹内先生の「カウンセリング基礎講座」の卒業生の方で、竹の子会の活動に興味がある方は、遠慮なくスタッフに声をかけて下さい。
体験入会も受け付けております。

★この日は「カウンセリング中級講座」が行われ、いつものように開始のご挨拶をさせていただきました。
意味もなく無精ヒゲを伸ばしていたのですが、その後の忘年会でのスナップ写真を見て、あまりの「小汚いおやじ姿」に愕然とした次第です(さっそくヒゲを剃りました)
来年はもう少し爽やかな姿でご挨拶できるよう努力いたします(たぶん無理だと思いますが…)_(._.)_

では、お休みなさい夜 
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:10 | 🌁 | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする