2009年09月19日

竹内成彦先生のグループカウンセリング

シルバーウイークという言葉を今日覚えました。

勤め先は今日(土曜)も仕事で、来週の水曜日も仕事なので3日間の休みです。
私は午後から休みを取って、名古屋港ポートビルで行われた竹内成彦先生主催の『第3回グループカウンセリング午後の部』に参加して来ました。

名古屋港ポートビル.JPG


電車に乗り遅れて、開始時間ぎりぎりになってしまったので慌てて会場入りしました。

グループカウンセリングは今回が2度目の参加なのですが、8名の参加者(竹内先生と私を含めて)の皆さんの内、女性の方が4名です。

う〜ん、美()女揃いじゃありませんか(^^)v
前回参加した時も美()女ばっかりだったので、きっとカウンセリングを学ぶ人は美()女が多いのでしょう。
そうでなければ私の脳内化学物質の分泌に異常があるのかもしれません。
おそらく後者のような気がします(@_@;)

アイスブレイクを兼ねた自己紹介の後、早速アンゲームによる自己表現のプログラムが始まりました。

アンゲームをするのは今回で2回目ですが、とっても面白いです!私はこれが大好きです。
きっとそのうち自分でも買うと思います。

このアンゲームは、双六方式でサイコロの目の数だけ進み、止まったところのテーマや、めくったカードに書かれたお題の話をするのですが、その内容に話し手の素直な気持ちが出てくるので、その人を理解しやすくなり、また自分自身も他者に知ってもらう事が出来るのです。

アンゲームが終わる頃にはすっかり場の雰囲気が出来あがっていました。

今日のグループはズバリ《人生を楽しむ美()女軍団とその他男性陣》と名付けました。
☆()は目がチラチラしてくどいのと、脳内化学物質の分泌が正常になったので、以後は『熟女』とさせていただきます。

と、ここまで読む限りでは随分ふざけた勉強会だと思われるかもしれませんが、そうではありません。

この明るく楽しい熟女の皆さんも、それぞれが家庭の主婦として、子の親として、仕事を持つ社会人として、さらにはカウンセリングを学ぶひとりの人間として、様々な問題や悩み、苦労、トラブルを抱えているのです。

アンゲームの後に行われたグループカウンセリングで、そういった各自が抱える問題や、日頃の思いなどが語られました。


カウンセラーは他人の悩みや問題に対して、コミニュケーションによって援助する存在です。
しかし、そのカウンセラーもひとりの人間として、クライエントと同じように悩みや問題を抱えて生きているのです。

カウンセラー自身が自分の問題とどのように向き合っているのか、解決できない悩みを抱えてどのように生きてゆくのか…
カウンセラー自身が自分とどう向き合って生きているのか…

その姿勢は、必ずクライエントとのカウンセリングに表れるのです。
と言うより、自分自身と真剣に向き合う事の出来ない人に、他者へのカウンセリングなどできるわけはないし、する資格はないのだと思います。

自分に誠実に生きる。

自分の人生を生きる。

そうした自分を誤魔化さない生き方を望むほどに、様々な悩みや苦労を抱えてしまいます。
しかし、それでもなお、その辛い思いを抱えながら自分の道を歩む時に初めて私の人生を生きることが出来るのではないでしょうか。

《人生を楽しむ美()女軍団とその他男性陣》などとふざけたことを書きましたが、訂正します。

今日のグループカウンセリングに参加した皆さんは『自分の人生を必死に真剣にそして楽しく明るく生きる熟女軍団とその他男性陣』でした。



ワーク終了後、皆さんと記念写真を撮りました。
ブログで公開する許可をいただきましたので貼りつけたいと思います。

もしかしたら、このブログを山Pが見るかもしれません。
そして熟女軍団の写真に目をとめた山Pが…
あぁ…夢(妄想)が現実のものへ…

う〜ん…この文章は削除の申し出があればすぐに対応しますが、とりあえず書いときます(^.^)/~~~

全然、勉強らしくない勉強会でしたが、もの凄く勉強になった今日のグループカウンセリング。
各自のテーマの最後に、ちょっと一言だけ話される竹内先生の言葉は、やっぱりさすがでした。

もっと勉強らしい勉強がしたい、竹内先生のお話をたっぷり聴きたい。
そういう方はこちらの→『第1回カウンセリング中級講座』へのご参加をお勧めします。
「プロのカウンセラーも満足させる自信がある」と竹内先生がきっぱり言い切っておられました。
☆カウンセリングを離れた竹内先生は、とても控えめで遠慮がちな方です☆

実は明日もグループカウンセリングに参加する予定です。
明日は相当ハードな勉強会になりそうなので、今夜はゆっくり休んで鋭気を養っておきたいと思います。

では、お休みなさい夜


参加者のみなさん.JPG 竹内先生と美女軍団.JPG

みかさん、ひとみさん、ゆうさん、せんちゃん、ゴトウさん、ぞうさん、今日はどうもありがとうございました。
またきっとお会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:39 | 🌁 | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする