2008年12月29日

仕事納め

私の勤め先は、今日まで仕事でした。

豊田市にある小さな会社なのですが、自動車関連ではないため、最終日といえども普通に仕事がありました。

昨今の不況を考えると、当たり前に仕事ができるのはありがたいことです。

今年は、カウンセリングの研修などで有給を取ることが多く、職場には少々迷惑をかけてしまったなぁ・・・と、反省しています。

ただ、完全週休二日制ではないので、どうしても土曜日に休まざるを得ない場合もあって・・・バッド(下向き矢印)なかなか難しいですね。

私の場合は、カウンセリングの勉強や活動は、完全に普段の仕事とは切り離して、あくまで個人的に行なっています。

今後カウンセリング活動をより具体的に始めるにあたって、仕事との両立が大きな課題になってくることは間違いないので、来年はそのあたりの答をきちんと出さなくてはいけないと思っています。


明日からは6連休です。

のんびりと過ごせそうなので、とりあえず毎日午前中には運動をしようと思います。(サイクリングや山歩きなどですね)

まずは、明日の朝は息子と近くの里山に登る予定です。


歩きながら今年一年を振り返って、来年のことをいろいろと考えてみます。

休み中は、なるべくサボらずにブログを更新しようと思っています。



タグ:仕事納め

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:28 | 🌁 | Comment(1) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ガソリン安くなりました

私の愛車、赤のワゴンR車(セダン)がお腹ペコペコなのでご飯を食べさせに行きました。

おおっ、こっこれは!・・・わーい(嬉しい顔)

ガソリン安っ!!.JPG


この間まで、「なんじゃこりゃぁ!ちっ(怒った顔)、冗談もほどほどにしとけよexclamation×2

っていうぐらい高値だったのに、今ではレギュラー100円切ってます。

しかも、行きつけのスタンドでは、○×会員になっているので92円になりました。


うれし〜わーい(嬉しい顔)ガソリンが安いって幸せ〜るんるん

ちゃんとやればできるじゃん、よしよしわーい(嬉しい顔)


でも、何故???

あんなに高かったガソリン価格が、急にこんな安くなるのは・・・何故?

原油価格の変動ってやつですね・・・なるほどなるほどひらめき


難しい?ことは置いといて、ちょっと得した気分でスタンドの自販機で缶コーヒーを買いました。

近くの小さな駅前のロータリーに車を止めて、喫煙を一服・・・


イルミネーション2.JPG


う〜ん・・・無人駅のロータリーは物悲しい雰囲気を漂わせています。

イルミネーションも控えめにピカピカぴかぴか(新しい)


今年ももう少しで終わりだなぁ・・・。

なんだか寂しい気がします。

なので、絵文字いっぱいの賑やかな日記にしてみました。

おやじが絵文字を使ってもいいのですパンチ







にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:00 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

山歩き

落ち葉の絨毯  マイザック&ストック  

陣屋の茶屋のお抹茶  案内板

今日は、カウンセリング仲間のSさんと、久しぶりの山歩きをしました。

岡崎市にある「村積山」という標高300mに満たない、小さな山です。


朝の9時に奥殿陣屋の駐車場で待ち合わせ、

「まあ、ぼちぼち行きましょう」

と、急な登りをゆっくりゆっくり歩きます。


運動不足のメタボおやじにはちょっと厳しい山道ですが、落ち葉を踏

みしめながら、ダブルストックに助けられ、息を切らしてようやく登

りきりました。


途中で子供たちのグループと何度か行き交いました。

子供会のオリエンテーリングでもしていたのでしょうか・・・


「こんにちは」と、元気良く挨拶をしてくれます。

澄んだ空気と、子供たちの笑顔で、清清しい気持ちになります。わーい(嬉しい顔)



帰りは奥殿神社でお参りしてから奥殿陣屋(武家の別荘みたいなとこ

ろでしょうか?勉強不足ですみません)で、抹茶と和菓子をいただき

ながら、Sさんと四方山話に花を咲かせました。


「正月もどこかへのんびりと山歩きに行きましょう。」

と、約束を交わし、昼前には解散です。


何かと忙しい師走の休日でしたが、久しぶりに気持ちのいい

汗をかいて、なんだか幸せな時間を過ごせた気がします。

Sさんありがとう。また行きましょうわーい(嬉しい顔)




タグ:村積山

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:33 | 🌁 | Comment(1) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

やっぱりパソコンってよくわかりません

このブログは、会社の部下で、[禁煙、ダイエット奮闘記]というブログを開いているコンドウくんに、
色々聞いて始めたけど、相変わらず、よくわかりません。

本当は、写真をのっけたり、なんかデザインもオリジナルにしたり、
いろんな事をやってみたいんだけど、何だかよくわからないし、
それに、かなり面倒くさい気がします。

ブログを取っ掛かりにして、ホームページを立ち上げる予定なんですが、
いつのことになるやら・・・たらーっ(汗)


コンドウくんは、取扱説明書を読むのが趣味なので、
パソコンとか、とても詳しいのですが、
私は、取扱説明書は読まない主義なので、複雑な機械は苦手です。


まぁ、毎日いじってるから少しは慣れてきた気がしますが、
相変わらず、キーを叩くのは指3本ぐらいしか使わないし。


とりあえず、近日中に写真をアップできるよう、頑張りますパンチ






タグ:パソコン

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:43 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

自動車業界・リストラ止まらず!

自動車業界の派遣社員、期間従業員が大幅にリストラされているようです。

仕事は正社員並み、賃金は格安・・・

いざとなれば、トカゲの尻尾のように切り捨てる。

ひどい話だと思います。ちっ(怒った顔)

今のところ正社員のリストラは話題になっていませんが、
この不況が続けば、絶対にそれはないと断言できるでしょうか?
企業が生き残るためには当然ありえることでしょう。

多くの末端社員は、会社から与えられた仕事に真面目に取り組んで、
一生懸命やっていたはずです。

品質管理だの、QC活動だの、カイゼンだの、
ムリ・ムラ・ムダをなくせだのとさんざん社員や下請けに厳しい要求をしておいて、
社員の生活も守れないようでは、会社って何のためにあるんだろう、
と思ってしまいます。

それとも派遣や期間従業員は社員じゃないとでもいうのでしょうか?


負荷の大きい仕事で心も身体もぼろぼろになり、
過労死やうつ病、自殺に追い込まれる社員も少なくないなかで、
大企業の幹部や経営者が過労死や自殺した話は聞いたことがありません。

こんな時こそ頼りになるはずの労働組合も、
案の定、まったく頼りになりそうにありません。

リストラで職や住居を失った人たち、これからそうなるのでは・・・と
怯えている人たちふらふら

国民の屍の上に乗っかって生き残る企業や国家なんて、
どう考えてもおかしいとしか思えませんね。

地球や環境に優しい車をつくる企業が、
社員に優しくないなんて笑えない話です。

最も、本当に地球の将来を考えてあんな車車(セダン)をつくっているわけではなくて、
販売戦略として、売れるからつくっているんでしょうね。

それが悪いとは言いませんが・・・

あぁ!なんだか腹が立つ!!ちっ(怒った顔)

かつて日本は軍国主義の国でしたが、戦争に負けて民主主義に変わったかと思いきや、
実態は金主主義だったのですね。


リストラされた皆さん、悪いのはあなたたちではありません。

悪くは無いのに理不尽な目に遭わなければならないのは悲しいことです。

でも、近い将来にはもっと多くの人たちが同じ憂き目に遭う事になるでしょう。

幸せの形は人により様々です、皆さんが早く自分なりの新しい幸せを手に入れることを、切に願っています。

リストラされた皆さん!負けるな!








にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:54 | 🌁 | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

性格のお話

今日は、ボランティアとして私が関っている、とあるカウンセリング関連団体の忘年会(お酒なしの食事会)でした。

豊田市で開業カウンセラーとして活躍されている『竹内先生』を囲んで、我々スタッフとの総勢11名での忘年会です。


席上では、性格分析の観点から見た、先生オリジナルの「スマップ活躍の謎」が語られ、そこからどんどん性格についての話が展開されました。

大人性格の人と子供性格の人。

世話を焼きたがる人と世話を焼いてもらいたい人。

叱られて伸びる子供と褒められて伸びる子供。

嫌いな人と付き合わないほうがいい人と嫌いな人とも付き合ったほうがいい人。

難しい心理学のお話も、竹内先生が話されると、とってもわかり易く、かつすんなりと頭に入ってきます。

「大人性格の奥さんと、子供性格の旦那さんの場合はこんな夫婦になると円満にいくよ。」

などのお話に、何度も何度も「な〜るほど・・・」と頷いてしまいました。


難しいことを難しい言葉で話す人は多いですが、難しいことを易しい言葉で楽しく聞けるように話される方は少ないです。


性格とは、エゴグラムのPがどうして、CとAがこうなって・・・
等と言われても、なかなか実感として理解しにくいものです。


プロのカウンセラーのスーパーバイズも行なっている竹内先生ですが、超多忙のなかでも、未だに他のカウンセラーの講演やカウンセリングの研修、ワークショップなどへ積極的に参加して、日々の研鑽を怠らないことは知られざる事実です。


とても楽しい忘年会でしたが、自身の勉強の足らなさと、本物のカウンセラーになることが、まだまだ遠いイバラの道のりであることを、改めて思い知った一日でした。


竹内先生、そして竹の子会の皆さん、今年一年お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。






タグ:性格

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:44 | 🌁 | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

雇用悪化で年賀状バイト急増

『雇用悪化で年賀状バイト急増!!』

こんな記事がニュースサイトに出ていました。


特に私が住む愛知県豊田市では、学生以外の応募者が突出しているそうです。

う〜ん・・・自動車業界がこんなことになるなんて、ちょっと前まで考えもしなかったですよねぇ・・・たらーっ(汗)


ところで、年賀状の配達バイトですが、やったことありますよ、私も。

高校生のときに、初めてやったアルバイトが「年末年始配達アルバイト」でした。わーい(嬉しい顔)

もう、30年以上前のことです。(すげぇ昔でびっくりです)

たしか時給は300円無かったと思いますが・・・(安っ!)

そのころ高校はバイト禁止だったのですが、唯一認められていたのがこれでした。

例の赤い自転車に乗って、あっちへふらふら、こっちへふらふらと配達をしていたのですが、地元でしたし、地図も持たされていたのでなんとかなると思っていたのですが、これがなかなか大変!

まず、昔からの地元地区に行くと同じ苗字ばかり。

成田さんだの、阿部さんだの、野田さんだの・・・周り全部そうじゃんか!!

おまけに迷路のように入り組んだ細い道!こんなとこにどうやって家建てたの???

そのとき初めて知りました。
「俺ってもしかして、方向音痴?!」

毎日必ず1〜2通は、配達先がわかんなくて持ち帰っていましたね。

雨に降られたり、犬に吼えられたりと大変なこともありましたが、どうせ家にいてもテレビ見てグダグダしてるだけだったので、「元旦なのに俺は働いてるぜっ!」ってな感じで結構充実していましたね。

配達途中に神社の裏手で一服喫煙するのも、大人になった気分だったしわーい(嬉しい顔)(おバカ高校生です、スミマセン)。


最後にもらった給料は、確か3万円にちょっと足りなかったような・・・。

それでも、当時の高校生にはかなりの大金で、すごく嬉しかったですよ、労働の喜びをはじめて知った瞬間でしたね。(その後の人生で嫌になるほど労働しまくって、もう喜びを感じる神経がマヒしてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)トホホ・・・)


えっ?そのお金どうしたかって?

はい、買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

初めてのマイバイク、ラッタッタ〜るんるんのホンダロードパル。


     

ソフィアローレンがCMに出ていた、ホンダの原付バイクです。(45歳以上の人ならわかるかなぁ・・・)

自転車に毛が生えたような代物でしたが、嬉しくってあちこち乗り回していましたね。

もちろん学校にはナイショでした、バイク禁止でしたから。

昨今の不況で、リストラや派遣カットなどで、やむなく年賀状バイトをするような今の時代からすると、幸せでしたねぇ〜。

もう一度、乗ってみたいなぁ・・・ラッタッタ〜るんるんのホンダロードパル。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:56 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ガソリン安くなりましたねぇ

ガソリン安くなりましたねぇ、

この間、いつものスタンドに寄ったら《レギュラー108円!!

ちょっと前のあの高値はなんだったんでしょう???

原油の高騰とか、いろんな国の思惑とか、偉い人達の駆け引きとか、
まあ、私なんかのあずかり知らないところで色々あったんでしょう。

なにはともあれ、これからどんどん寒くなるので、灯油も安くなって
一安心です。


それにしても、景気の悪さは尋常ではないですね。

総理大臣はポコポコ変わるし、今の総理も正直言って、ちょっとな
ぁ・・・って感じだし、いったいこれから日本はどうなってしまうのでし
ょうね。ふらふら


心配してても仕方ないのでもう寝ます。

おやすみなさい眠い(睡眠)







にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:43 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

夢を見た!

このブログのタイトルが、『おやじカウンセラーの夢ゆめ日記』なので、先日見た夢の話をします。

それは、私がカウンセリングの研修を受けに行った夢なのですが・・・


小高い丘の上の体育館のような建物が、研修場所だったのですが、バスで到着した私が会場に入ると、30人程の参加者が机に向かって何やら書いています。

私のところに係の人が来て、一枚のプリントを手渡されました。

どうやら小テストのようなものらしいのですが、既に答案を書き終えた人が10人ほど並んで、順番に採点をしてもらっているようです。

私も慌てて机に座り、テスト用紙をひろげてみると、な!なんとっ!?


それは数学のテストではありませんかexclamation×2

ちなみに私、数学が大っ嫌い・・・いいえ、大の苦手なのです。

しかもプリントには、まったく理解不能な数字や記号が羅列されています。


周りの参加者は、すらすらと解いている様子。


あぁ、こんなところで、俺の馬鹿さ加減がばれてしまうのか・・・

困り果てていると、さらに追い討ちをかけるように係の人が、
「採点の終わった人から英語のテストを渡します」とつめたい声でお知らせです。

実は英語は数学よりももっと嫌い(いいえ正しくは苦手です)なのです。ふらふら

もう、開き直ってやるしかない、と思ったところで目が覚めました。




「精神分析の父」といわれるジークムント・フロイトは『夢は、抑圧された願望が偽装した形で出る』と言っています。



最近、カウンセリングの理論や精神医学の勉強が、まだまだ足りないなぁ・・・と強く思っていたので、こんな夢を見たのでしょうか?

カウンセラーたるもの、自分の見た夢ぐらいはちゃんと分析しないと。


という訳で、『プロカウンセラーの夢分析』(東山紘久著・創元社刊)を買ってきました。



これさえ読めば、どんな夢を見ても恐くない!!


まぁ、カウンセラーにとって夢を見るのも勉強です。


では、おやすみなさい眠い(睡眠)










タグ:

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:56 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日は部屋の片付け

昨日の日曜日は部屋の片づけをしました。

自宅のプリンターが壊れてしまい、買い替えをしたのですが(最近のプリンターは高性能で、しかも安いのでびっくり!!)ついでに私の書斎兼パソコン部屋の掃除をすることにしました。

小さな本棚には、主にカウンセリング関連の書籍が並んでいるのですが、入りきらなくなってきたので、もう少し大きなものにしようと、家具屋で組み立て式の8千円ほどの安いものを買ってきました。


さて、いざ片付けを始めると、本棚の組み立てに思いのほか手間取り(こういうものはきっちり組み立てないと気がすまない性格なので・・・)やっと完成したと思ったら、今度は本の入れ替えにさらに時間をくってしまいました。

途中で手にとった本を読み耽ったり、背表紙の配列が気に入らなかったり・・・、どうせすぐにグチャグチャになってしまうんですけどねわーい(嬉しい顔)
ちなみに『失踪日記』(吾妻ひでお著・イーストプレス刊)を読み出して、約1時間のロスタイムでした。

そんなこんなで、ようやく片付いたのが夜中の1時過ぎ。

小さな部屋ですが、狭いながらも楽しい我が家って感じでなんだか幸せな気分です。

部屋がきれいになってカタルシスが得られたのでしょうかねぇいい気分(温泉)


では、プリンターの設置はまた明日にしてもう寝ます。


タグ:日曜日

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 11:36 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

モッタイナイ商品

東京都のとあるスーパーで、賞味期限切れの商品を格安で販売しているそうです。

店舗の一角に設けられた『モッタイナイ商品』コーナーで賞味期限切れ炭酸飲料10円、とか調味料38円、などの激安価格で売っているらしいのです。

店主曰く、「正規仕入れで売れ残ってしまったものを、ちゃんと味見した上で売っている。」「まだまだ食べれるものを捨てるのは、犯罪に等しい行為だ。」


法的には、賞味期限切れであることを表示した上で販売しているので、違法ではないそうです。

もっともお役所としては、止めて欲しいのは間違いないでしょうね。


ことの是非はともかくとして、食べ物だけでなく、ありとあらゆるモノ(形の無い情報なども含めて)に溢れ、それでもまだ、『もっと沢山、もっと多く、もっと便利に、もっと早く、もっと快適に、もっと色々、もっと楽に、もっともっともっと・・・』

ありとあらゆる欲望を剥き出しにして、これでもかと求め続ける我々にとって、そろそろブレーキをかけることを考える必要があるのかもしれません。


日本の自動車産業が、近年にない厳しい状況のようです。
米国のビック3(フォード、クライスラー、GM)は、それ以上の危機的状況みたいです。


モノをつくって、それを買って、消費する。
もっとたくさんつくって、もっとたくさん買って、もっとたくさん消費する。

これではキリが無いですよね〜たらーっ(汗)


借金を借金で返し、いつか破綻するのがわかっていても、とりあえずその場しのぎの借金をする。

こういうのを自転車操業と言います。


経済の発展なんて、超巨大な仕組みの自転車操業なのかもしれません。


幸せな、人間らしい生活ってなんだろう・・・?



宮沢賢治の 『雨ニモ負ケズ』 をもう一度読み直してみたくなりました。
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:57 | 🌁 | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

クリスマスのイルミネーション

自宅の近所で、ちらほらとイルミネーションの飾り付けを始めた家が目に付くようになりました。

なかにはびっくりするほど沢山の電飾で、ピカピカひらめきチカチカぴかぴか(新しい)と光り輝いている家もあり、住人は眩しくないのかなぁ・・・などといらぬ心配をしてしまうほどです。


いつ頃から、あのように電飾で家を飾りつけるようになったのでしょうね?

もちろん、昭和35年生まれの私が子供の頃はありませんでした。

息子(高校1年生)が小さかった頃は、すでにあちらこちらで見かけるようになっていたので、10年以上前からあったのでしょうね。


きっと、子供の親同士で張り合ったりしているのかなぁ・・・

「パパ、○○ちゃん家はすごいぴかぴかだよ!うちもサンタさんプレゼントが来るようにぴかぴかにして!!」
「よ〜し!うちも負けないようにパパが頑張って、ピカピカひらめきのチカチカぴかぴか(新しい)のディズニーランドみたいなお家にしちゃうぞ〜手(グー)

なんて、勝手に想像してしまいます。


最近、暗い話題が多いので、クリスマスぐらいは派手にパァ〜っと明るくやるのもいいかも知れませんね。クリスマス


タグ:クリスマス

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:03 | 🌁 | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

嫁が『私は貝になりたい』を見てきました

先日、うちの嫁が、今話題の映画「私は貝になりたい」を見に行ってきました。

ご存知、SMAPの中居君主演の映画です。

大の映画好きの私と違い、嫁がわざわざ映画館に行くことは、ものすご〜く珍しいこと。

ちなみに、前回見に行った映画は、草g君主演の「日本沈没」です。るんるん

まあ、お察しの通りそういうわけです。わーい(嬉しい顔)


さて、嫁に映画の感想を聞いたところ、

「う〜ん・・・つよポンと〜、鶴瓶も出てたなぁ」

ふ〜ん・・・それで、やっぱり感動した?

「思ったより長くて疲れたいい気分(温泉)でも、結構人が多かったよ、平日の昼間なのにみんな暇だね〜」晴れ

だそうです・・・あんたもその中の一人だよ。もうやだ〜(悲しい顔)まあ、最後まで寝なかっただけ立派!立派!



この年末年始は、面白そうな映画がたくさんありそうですね、

なかでも、20世紀少年第2章007の最新作は是非映画館で見ておきたい映画です。

ちなみに今年は『館内の客が私一人だけ』という貴重な体験が2回もありました。

最初は嬉しくてど真ん中で見ていたのですが、途中から壁際の席に移動して、最後には隅っこの席にへばりつくように・・・。

その時見た映画の題名は「エイリアンVSプレデター2」でした。がく〜(落胆した顔)






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:54 | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする